皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【初心者VOD】VOD・YouTubeをテレビで見たい!テレビで楽しむためにはどうすればいいの?

最近、すっかりdTV三昧の私。

「いつでも好きな時に映画が観れる~!」
「どこでも好きな時にドラマもアニメも観れる~!」

と、毎日幸せを噛みしめていたのですが…、だんだん…。

「…せっかくなら大きな画面で楽しみたい…」

という、新たな煩悩が芽生えてしまいました。

ゆき

人間とは欲深い生き物です…。

そこで今回は!VODをテレビで楽しむ方法について調べまくってみました!!

「dTV」に関してはこちら!
【初心者VOD】「dTV」に登録してみたよ!アカウント作成・会員登録方法をご紹介!

VODをテレビで楽しむための3つの方法

色々と調べた結果、VODをテレビで楽しむ為には以下の3つの方法が主流のようです。

  1. テレビにデバイスを接続して見る
  2. ゲーム機を使って見る
  3. スマートテレビで見る
それでは、一つずつ頑張って説明していきます!

ゆき

テレビにデバイスを接続して見る

まず、テレビに何らかのデバイスを直接接続することでVODを見るという方法。

ゆき

何らかのデバイスって何やねん?

Chrome cast(クロームキャスト)

何らかのデバイスの一つ目は、Googleの「Chrome cast(クロームキャスト)」!

見たことある!という方も多いのではないでしょうか?

「Chrome cast(クロームキャスト)をテレビに接続して、インターネットのコンテンツをWi-Fi経由でテレビで楽しもうぜ!」というもの。

メリット
まず、数多くのVODサービスに対応していているので安心。
また、Googleなので、Google PlayムービーやYouTubeももちろん楽しめます。
コンパクトなので持ち運びが簡単にできるというメリットも。

ゆき

旅先や出張先なんかでも楽しめるわけですね。
デメリット
ほとんどのVODサービスに対応していますが、「Amazonプライムビデオ」は対応していません。
補足
クロームキャストは、スマートフォンやタブレットと言った操作用の端末が必要になります。
キャスト機能と呼ばれるもので、スマホやタブレットから映像をテレビに送る必要があるのです。
これを「面倒…」ととるか…「便利!」ととるか…ですね!

ゆき

価格は4,980円

クロームキャスト グーグル 第2世代 Google Chromecast ワイヤレスHDMI ミラーリング Wi-Fi WiFi(Android iPhone iPad Mac Windows Chromebook 対応) YouTube NETFLIX hulu dTV GYAO などを楽しめます【正規品】

新品価格
¥4,643から
(2019/2/2 17:55時点)

FireTVStick(ファイヤーティービースティック)

何らかのデバイスの二つ目は、Amazonの「FireTVStick(ファイヤーティービースティック)」!

こちらもご存知の方が多いと思います。

「テレビにFireTVStick(ファイヤーティービースティック)を接続して、簡単にVODサービスを楽しもうぜ!」というもの。

メリット
Chrome cast(クロームキャスト)同様、ほとんどのVOD配信サービスに対応。
サイズもコンパクトです。
こちらは付属のリモコンでの操作が可能です。
価格が最も安い。(3,980円)

ゆき

色々調べましたが、こちらを推してる方が多かったです。
デメリット
保証期間が90日と短い。
アマゾンのレビューが怖い…。

使い方は人それぞれなので何とも言えませんが、とりあえずAmazonの商品なのにAmazonの低評価の方のレビューにはビビっちゃいます…。

Fire TV Stick

新品価格
¥3,980から
(2019/2/2 17:58時点)

Apple TV(アップル ティーヴィー)

何らかのデバイスの最後は、Apple社の「Apple TV(アップル ティーヴィー)」!

注意
画像のものはカバーが付いています。

こちらも、クロームキャスト・FireTVStickと同じく、テレビに直接接続して楽しむもの。

メリット
こちらも、対応しているVODサービス豊富。
FireTVStick同様、リモコン操作タイプなので操作が簡単です。

ゆき

デザインはやっぱりおしゃれですね!
デメリット
お値段が高い…。(19,800円)

「そう、Apple製品だからね…(白目)」

参考 Apple TVApple

ゲーム機を使って見る


続きましては「ゲーム機で見る」になります!

ゆき

私のゲーム機はスマホ…。

PS4・PS3でも見れる!

PlayStation4やPlayStaiton3にアプリをインストールして見るという方法。

メリット
持っている方はラッキー!
ゲームもできる!VODもテレビで楽しめる!
デメリット
対応しているVODサービスの数が少なくなります。(PS3はかなり少なめ…)
すでにPS3を持っている方は、対応しているVODサービスを選ぶのも一つの手ですね!

ゆき

スマートテレビで見る

最後は「スマートテレビ」です。

スマートテレビとは、従来のように地上波などのテレビも楽しめて更に、インターネットに接続できるテレビのこと。

ゆき

テレビ自体にアプリをインストールするなんてハイテクです。
メリット
簡単・お手軽!
デメリット
テレビを買い替えなければならない…。

テレビを買い替える予定がある方は、選択肢の一つにしてみて下さい。

分からぬ!

さて、色々調べまくってみましたが、私の頭の中はまだごちゃごちゃです。

とりあえず、私はプレステもスマートテレビも持っていないので、選択肢は自動的に「テレビに何らかのデバイスを直接接続する」ということになりそうです。

ゆき

何らかを何にするか…!!

もうちょっとおのれの煩悩と戦ってみたいと思います…!

つづく!!

ゆき