皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

大阪で賃貸物件を探すならどのサイト(業者)を利用する?最安値でマンションを借りるためにご確認を!【アンケート調査した結果を発表】

大阪で賃貸物件を探す場合、あなたはどのように探しますか?

キニナルナル編集部

今やネットで色々な物件を探せる時代…

多くの方は、不動産業者が運営している物件検索サイトの利用を考えるのではないでしょうか?

しかしながら、そんな時…

以下のような疑問も出てくるのでは?

  • どのサイト(業者)を利用したらいいんだろう?
  • 希望にあった賃貸物件を見つけやすいサイトは?
  • 評判の良いおすすめ業者は?

そこで今回は…

Q.「大阪で賃貸物件を探す場合、どのサイト(業者)を1番利用したいと思いますか?」

このような質問を300人の方にぶつけ、その回答を集計しました。

アンケートの集計結果・回答を確認することで、今までの自分に無かった視点・気付きを得られるかもしれません。これから大阪で賃貸マンション・アパート等を探そうと思っている方は、ぜひ参考になさってください!

キニナルナル編集部

キニナルナル編集部がピックアップしたおすすめの不動産業者もご紹介しておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

キニナルナル編集部

おすすめの不動産業者を今すぐ確認したい方はこちら>>

【アンケート】大阪で賃貸物件を探す場合、どのサイト(業者)を1番利用したいと思いますか?

アンケート調査概要
調査対象:300人の男女
調査方法:インターネットリサーチ(クラウドソーシングサービスを利用しアンケート調査)
調査時期:2019年11月29日~12月13日

早速ですが…
以下が集計結果となります。

アンケートの集計結果

サイト名(業者名)獲得票数
SUUMO152票
アットホーム14票
HOME’S12票
アパマンショップ11票
エイブル10票
minimini10票
大阪賃貸マンション情報NET10票
賃貸くん

※キニナルナル編集部おすすめ

8票
マイナビ賃貸7票
CHINTAI7票
センチュリー217票
大阪市住まい公社6票
ホームメイト5票
賃貸住宅 D-room5票
ニフティ不動産5票
ミニミニお部屋サーチNet4票
賃貸スモッカ4票
Yahoo!不動産4票
大阪不動産連合隊4票
いい部屋ネット3票
スマイティ3票
長谷工アイネット大阪2票
賃貸スタイル2票
BRUNO不動産2票
ピタットハウス2票
DOOR賃貸1票
合計票数300票
今回のアンケートでは、SUUMOが圧倒的多数の票を獲得しました。

キニナルナル編集部

「なぜそのサイト(業者)を利用したいと思ったのですか?」選択した理由についても尋ねているのですが…

SUUMOを選んだ方の回答を見ると「CMで見て馴染みがある」「信頼できる」「実際に利用してよかった」という回答が多く見られました。

やはりテレビCMで目にする機会が多い分、SUUMOは信頼性が高く評価されているようです。

以下で、SUUMOを含め8サイトの【回答者の声】をご紹介しております。更に詳しく見ていきましょう。

キニナルナル編集部

「なぜそのサイト(業者)を利用したいと思ったのですか?」と質問した結果、得られた回答者の声をご紹介

補足
今回のアンケート調査で8票以上を獲得したサイト(業者)に限定してご紹介しております。

SUUMO

suumo

回答者の声

スーモは社会的認知度が高くて、信頼出来るサイトだと思うので。

スーモと言えば有名だし、以前自分自身が物件探しをした時も探しやすくてよかったから。

テレビのCMで何度も聞いたことがある知名度の高い業者であることと、知人が大阪市内への引越しの際にこちらのサイトを利用しており、使いやすさに満足している様子だったため。

今まで引っ越しを検討した時毎度スーモから問い合わせをしていたので使い勝手が良く情報も多いからです。以前不動産営業をしていましたが、大抵の業者はスーモサイトを更新するのが1番先で、情報が新しいのを知っているからです。
所見
今回のアンケート調査で、他サイトよりも圧倒的多数の票を獲得(半数以上を獲得)したSUUMO。前述の通り、その社会的認知度が評価されているようです。実際に利用されている方も多く、「選択した理由」として「前に利用して良かった」「馴染みがある」という声も非常に多く集まりました。

アットホーム

アットホーム

回答者の声

登録されている物件数が多いし、検索条件によって並び替えが簡単にできるから見やすい。

一番バランスがとれている。駐車場を含んだ料金検索ができるのもメリット。

地域、地図、路線など探し方が豊富なので。以前、ここ(大阪府ではないですが)を見ていたので見慣れている。
所見
こちらアットホームは知名度を評価しての票というよりも、その機能性(物件の探しやすさ、見やすさ等)を評価しての票が多く集まりました。見やすく分かりやすいHPのデザインがウケているようです。

HOME’S

HOME’S

回答者の声

ホームズの場合は、地図で物件の位置を把握することができるため、駅からどの程度離れているのかを目視で確認することができます。なので、大阪の物件をあらかじめ探す際にも役立つと思います。

まず、紹介文があるのと無いのとでは全然違う。あれば、特徴がパッと見ただけで分かるから便利。他のサイトに比べても写真数と掲載数が多いのでより参考になるし、このサイトだと物件数が比較的多い大阪でも、食器洗い乾燥機や都市ガスなどの条件を細かく指定できるので効率良く探すことができるから。

株式会社LIFULLのサイト情報は場所や間取りだけでなく「ペット可」「単身向き」などそれぞれのニーズに合った物件を絞り込みやすいです。興味深い画面で、情報も豊富に思えます。
所見
物件の多さ、そしてその物件の写真が充実している点を評価している声が多く集まった印象です。確かにHOME’Sのサイトは目から入ってきた情報をもとに直感的に操作しやすいので、スムーズにお部屋探しができると思います。

アパマンショップ

アパマンショップ

回答者の声

以前アパマンショップで接客してもらって感じがいい人が多くてよい印象だったので、今後も使いたいと思っています。サイトが沿線や住所などから検索しやすいし、建物の詳細も見やすいのでストレスなく検索できるのがいいなと思いました。
人気ランキングがあるので、他の人はどうしているのかも知れるのはなおいいと思います。知らない土地のことなので、自分の判断が合っているのか間違っているのかを判断する材料としても使えます。

以前アパマンショップを利用したときに、丁寧に対応してもらったからです。
所見
スタッフの対応が良かったという声が多く集まった印象です。「おまかせ物件リクエスト」という機能があり、「簡単に」または条件を「こだわって」設定してお部屋探しを手伝ってもらうことができます。こういった利用者の手を煩わせないような心遣いが反映された結果と言えそうです。

目次に戻る>>

エイブル

エイブル

回答者の声

エイブルは業界でも大手であることもあり、更新頻度が高く、条件検索もやりやすい、画像が豊富なので物件を探しやすいと思いました。

今住んでいる部屋もエイブルを利用して借りたので、馴染みがあるから。

エイブルは全国的に物件数が多く、質も高いです。
所見
獲得した10票のうち7票が、「以前利用して良かった」と評価していました。「新生活サポートサービス」や「コンシェルジュ24 for エイブル」といったサービスを提供しているエイブル。どちらかというと一人暮らしを希望されている方向けのサイトという印象です。

minimini

minimini

回答者の声

よくテレビコマーシャルで目にするし、一度利用したことがあって、対応がよかったから。

以前利用した業者で営業マンの対応がまじめで丁寧で安心して物件を探すことができたため信頼感がある

サイトが使いやすく学校近くで探せたり家具家電つきなどからも探せたりし細かいことまで探せて使いやすい
所見
知名度、物件の多さ、利用した経験…それらを評価する声がそれぞれ同じくらいの比率できれいに分かれました。とてもバランスのとれたサイトと言えそうです。

大阪賃貸マンション情報NET

大阪賃貸マンション情報NET

回答者の声

物件掲載数がとても多くて、サイトも見易いので。

以前、この業者を利用したことがあり良かったから。

スタッフの率直な意見が反映されているからです。
所見
「サイトが見やすくオシャレ」「大阪に特化した感じがして良い」との声がほとんどでした。サイトのコンテンツも充実しており、他にはない掘り出し物件が見つかることも期待できそうです。

賃貸くん

賃貸くん

回答者の声

友人が実際に利用してよかったと言っていたので。

地域最安値でというコピーが目に飛び込んできて…それが非常に印象的だったので。

「大阪市のどのマンションでも地域最安値でお部屋探し」というキャッチフレーズが魅力的だったからです。
所見
サイトを開いてまず目に飛び込んでくる「地域最安値でお部屋探し」という非常にインパクトのある言葉が魅力的な「賃貸くん」。サービスの内容・質が良さそうということで選択した方がほとんどでした。

キニナルナル編集部のおすすめは「賃貸くん」

今回のアンケート調査では、それほど目立った存在ではなかった「賃貸くん」ですが…

大阪に「心斎橋店」「難波店」「江坂店」「四ツ橋店」と、4店舗を構えており、地域に根ざしたサービスを展開し、非常に高い評価を得ています。(※1)

詳しくは公式サイトをご覧いただきたいのですが…

サイト上にしっかりと他社より安く借りられる!「地域最安値」と記されている点からもお部屋探しをする上で非常に心強い味方となってくれることが期待できます。

※1
西日本にある約40,000社の不動産屋さんの中で、顧客満足度が最も高いお店として選ばれた実績あり◎

▼関連記事はこちら▼
賃貸くん賃貸くんの評判とは?エキテンの口コミやGoogleのクチコミを徹底調査!良い口コミと悪い口コミどっちが多い?

「お問い合わせフォーム」または「LINE」から希望条件(または物件)を伝えることで、スムーズに理想のお部屋探しが実現することと思いますので、ぜひ一度ご確認ください。

キニナルナル編集部

最後に

賃貸物件を探す際に、利用する業者の選択をミスってしまうと…

同じ物件にも関わらず「他の業者で契約した方が安く済んだ」ということにもなりかねません。

せっかく新生活を始める拠点を選ぶのです。後悔の残るお部屋探しは避けましょう。

そのために、評判の良い業者を利用されることをおすすめいたします。

キニナルナル編集部

この記事内でご紹介した「賃貸くん」然り…

今回のアンケート調査で多くの票(実際に利用された方の良い口コミ)を集めた検索サイトを有効活用して、理想の賃貸物件を見つけてください。

追伸

<相談無料>と記載があるのであれば、何も迷うことはありません。文字通り無料で相談できるのですから、相見積もりをとる感覚で、複数の業者に問い合わせてみるのも一つの手です。

以上、アンケート調査の結果報告と、キニナルナル編集部おすすめの不動産業者「賃貸くん」のご紹介でした。この記事があなたのお部屋探しのお役に立てましたら幸いです。

キニナルナル編集部

目次に戻る>>