皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【YouTube】リアルに動くバービー人形!RAZREY CROWのストップモーションアニメで永遠の少女達よ熱狂しよう!

女の子ならきっと、幼い頃に「お人形遊び」をしたことがあると思います。

あなたはリカちゃん派でしたか?それともジェニーちゃん派?

もしかしてバービー人形派でしたか?

ゆき

私はリカちゃんとシルバニアファミリーをゴチャゴチャにして遊んでました!

夢中になって遊んでいたあの頃から、もうウン十年…。

今はお人形よりも「安定した老後の生活が欲しい…」とか思ってしまいますが、未だにやっぱり「お人形」を見ると、あの頃のワクワクした気持ちがよみがえります。

ということで今回は、お人形遊びに夢中になったことのあるすべての女性達に観てほしいYouTubeチャンネル「razrey (らずりー)ストップモーションアニメ」をご紹介します!

こちら、たくさんのバービー人形を数千枚のコマ撮りでリアルに動かし、様々なストーリーを見せてくれるという、女子ならきっと熱狂したくなるチャンネル!

どんな動画が観られるのか、また気になる制作者とは一体どんな人なのか、そして私のおすすめ動画もご紹介します!

現実に打ちのめされている女性達よ!たまには心の故郷に帰って一息つこうぜ!

ゆき

razrey ストップモーションアニメとは?

2009年にチャンネルを開設した「razrey ストップモーションアニメ」ですが、チャンネル登録者数は未だ6万人程度…。

ゆき

「知られざる隠れた名チャンネル」だと私は勝手に思ってます。

どんな動画が観られるの?

ストップモーション系の動画といえば、以前ご紹介した「omozoc」「PES」チャンネルなど、男性のクリエイターさんが多く、内容もどちらかといえば男性向けが多いですよね。

[関連記事]
【センスの塊】日本の気になるユーチューバー「omozoc」!独創的なストップモーションを目と耳で楽しもう! 【PES】YouTube元祖ストップモーションアニメ!アカデミー賞ノミネートの実績を誇るPESとは?

だが、ストップモーションは男性のためにあるわけではないのだ!

ゆき

「razrey ストップモーションアニメ」は、もうガッチガチの女子向けチャンネル!

まるで幼い頃のあの「お人形遊び」が、リアルに実写化したような夢のあるドールムービーなんです。

「コマ撮りで約3000〜5000枚撮影した」という短編ムービーはかなりの超大作!

ゆき

まずは1本ご覧ください!

ピンクのボトル (Doll Movie) ストップモーション

コマ撮りのクオリティも凄すぎですが、エフェクトを使ったリアルな表情にも驚きです。

かわいい小物類に釘付けになった方も多いのでは?

ゆき

動画に登場する家具や小物類…ほぼ手作りなんです!

もちろん販売されている既製品もあるでしょうが…

この動画に登場する家具や小物類はクリエイターさんご自身が手作りされているものが多いんです!

例えば、先ほどの動画で登場したこちらのお部屋は、まるごと手作り!

100円ショップの材料で、全てご自身で制作されたそう!

ゆき

製作費はなんと…1,500円!

また、先ほどの動画でジーニーちゃんが手に取ったチョコボール(チョコボーボって書いてあります!笑)も手作りされています!

リアルすぎィ!

お菓子やお部屋のみならず、他にも、ソファやベッドなどの家具、物語に多く登場する電車やバス、そしてバービー人形の洋服もほぼハンドメイド!

そんな作成の様子を面白くまとめた動画なんかも公開しているんですよ。

ゆき

こちらの動画では人形のリメイクをドラマ化しています。

Hair Change 美容室風 (Doll Movie)

手先の器用さもさることながら、このアイデアもスゴイですよね!

毎回バービー人形からの「頭カッチカチ」発言に笑ってしまう…。

ゆき

動画の作成者razrey(らずりー)さんって?

ほとんどの動画にて声と手元だけしか登場しない、razrey(らずりー)さんというクリエイターの方…めっちゃ気になりますよね!

ゆき

声が落ちつく…。

正体はドール洋服専門店の経営者?

色々と調べてみた結果、「RAZREY CROW(ラズリークロ―)」というドール専門の洋服を販売しているMIHOさんという方のようです。

美人…!

ネット限定で販売されており、こちらに詳しいプロフィールなんかも紹介されていましたよ。

参考 デザイナープロフィールrazrey crow
なんと、クォーターで元モデルさんなのだとか!

ゆき

なるほど!それであの美貌…!

2017年には、あの有名な「リカちゃん」ドールと洋服のプロデュースもされています。

どこをどうしたらリカちゃん人形のプロデュースとかできるんでしょうか…?

ゆき

テレビにも出てます!

そのクオリティの高さからテレビの取材も多いようで、「モヤモヤさまぁ~ず2」「アド街ック天国」などにも取り上げられたことがあります。

「アド街ック天国」のテレビ出演シーンが公開されていました!

アド街ック天国 CAFE BAR-B & RAZREY CROW

1分17秒あたりから出演されています。

ゆき

本名は林美穂さんというみたいですね。

実家はラーメン屋さん!

愛知県名古屋市出身だというrazrey(らずりー)さん。

ご実家はどうやら、愛知県春日井市妙慶町の「雷らーめん」というお店だそうです。

ご自身の幼い頃の思い出をドールムービー化した動画を公開されています。

(前編)子供の頃の思い出(Doll Movie)

このセット、実家の店舗をそのままミニチュアサイズに再現しているんです!

後編のラストでは、実家のお店とミニチュアの比較動画も観られますよ。

後編はこちら↓

(後編)子供の頃の思い出(Doll Movie)

このミニチュア店舗はお父さんにプレゼントしたそうです。

ゆき

エモい…!

「razrey ストップモーションアニメ」おすすめ動画!

クリエイターのrazrey(らずりー)さんの一面もちょっと知れたところで、私のおすすめ動画をご紹介します!

ゆき

映像もスゴイのですが、ストーリーも心にしんみりくるのです…。

おにじシリーズ

まずは、視聴者からの評判が良かったらしく、続編も作られた「おにじ」シリーズをご紹介します。

写楽が描いた浮世絵、「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」の絵の中の大谷鬼次と、バービー人形のクレアちゃんが出会うという斬新な物語!

ゆき

おにじ1 フルバージョン(前編〜後編) Doll Movie Oniji1 Full Version ストップモーションアニメ

おにじくんのポテチの食べ方が超リアル…!
電車で「ははうぇ~」って言うおにじくんが好きでござる。

ゆき

続編の「おにじ2」もありますので気になる方はぜひ!

利泉都(りせんと)

利泉都(りせんと)さんという、過去に活躍していた舞妓さんについての物語なのですが…。

(前編) 利泉都りせんと(Doll Movie) RISENTO(first half)

ゆき

ぜひ!後編も観ていただきたい!

(後編)利泉都りせんと(Doll Movie) RISENTO(latter half)

観ましたか?観た方も観てない方も、ここからネタバレしまーす!

ゆき

実はこのミリ先生、246万回も再生された「女の子の悩み」という動画に登場しているんです。

女の子の悩み (Doll Movie) Struggle of girls

この動画にてサラッと登場したヨガインストラクターのミリ先生。

こんな風に、色々なシーンで別のストーリーに出演したバービー人形が、以前と同じ役柄で登場したりするんです。

ゆき

ラズリーさんのドール愛を感じますね。

メイキング

ストップモーションアニメの醍醐味といえば、「撮影の裏側」!

ゆき

地道な作業が気になるんです!

こちらのチャンネルでは撮影の裏側や、音の出し方、背景や撮影方法なんかをガッツリ見せてくれます。

まずは先ほどご紹介した「おにじ」のシーンの音と自販機の正体について。

⑦音と物の正体(Doll Movie撮影の裏側)Behind the scenes of Doll Movie No.7 -How sounds and objects are created

また、料理の撮影はガチの食材を使う徹底ぶり!

⑥ミニチュア料理の秘密(Doll Movie撮影の裏側)

気が遠くなるようなミニチュア肉じゃが…!
こういう舞台裏って、手品の種明かしみたいで面白いですよね!

ゆき

きっと見だしたら止まらない!

観始めたら時間を忘れて観続けてしまう「razrey ストップモーションアニメ」チャンネル。

高品質ストップモーションアニメの名作だと思います!

幼い頃…お人形遊びに夢中になったことのあるあなた!

たまには童心に帰ってお人形の生活を覗いてみませんか?

最後に、ラズリーさんのバービー部屋をどうぞ!

ゆき