皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

のどかな生活&飾らない食文化!世界各国のスローライフYouTubeチャンネルをご紹介!

李子染さん、滇西小哥さんの動画にドハマり続けている私。暇さえあれば、素敵なスローライフ動画を探し求めています。

麻婆豆腐を豆腐から作り、布団も自分で作っちゃう!中国の人気YouTuber「李子柒」とは? 中国雲南省の人気YouTuber「滇西小哥」ってどんな人?李子染との違いは?

そこで今回は、同じく中国から、四川省巴中市(はちゅうし)の生活を教えてくれる「二米炊烟」(アーミイチュイヤン)さん、ポップな音楽と映像で現代的な中国の料理を配信している「夏厨 | Summer Kitchen」さんをご紹介!

また、「中国以外も見てみたい!」ということで、セルビアから野性的な男の料理を紹介してくれる「AlmazanKitchen」というチャンネルを。

そして最後は、「やっぱり日本のおばあちゃんのご飯が最高!」「Grandma’s Recipes」という日本のチャンネルをご紹介します。

ゆき

世界は広いのだ!

二米炊烟

まずは、中国の四川省巴中市(はちゅうし)に住む、二米炊烟(アーミイチュイヤン)さん。

ゆき

やっぱり四川省は寒そう&辛そう!

下雪天燉一鍋骨頭湯,配上羊肉牛肉等各種蔬菜,狠狠地吃上一頓火鍋
(雪の日には、骨付きスープを煮込み、羊肉や牛肉などのさまざまな野菜を添えて煮込みます)

四川省の中でも比較的田舎とされる巴中市。二米炊烟さんも農村の娘さんみたいです。

「高校生くらいかな?」なんて思っていたら、実は彼女、もう29才!

垢ぬけていない可愛らしさが、彼女を若く見せているのかもしれませんね。

そして!恒例のお正月料理を見付けました!

ゆき

李子染さん、滇西小哥さんの動画と比較するとまた面白いですよ。

过年!从一顿讲究的年夜饭开始, Chinese New Year’s Eve
(旧正月! おいしい夕食から始まる、中国の大晦日)

同じ四川省でも、李子染さんの所とはちょっと違う!いわゆる家庭の味ってやつでしょうか?

ゆき

夏厨 | Summer Kitchen

今までの中国感とは全く違う、ちょっとオシャレで都会的な「夏厨 | Summer Kitchen」チャンネルのChen Ershiさんをご紹介します。

ゆき

チャンネル登録者数はまだまだ少ないようですが、イチオシです!

麻辣口味有!蒜香口味有!夏天谁能拒绝肥美的小龙虾???
(スパイシーな味!ニンニク風味!誰が夏に太ったザリガニを拒否することができますか???)

おしゃれなインテリア、かわいらしいキッチンやお皿、ポップな音楽。そしてちょっとアンニュイな感じのChen Ershiさん!

しかし、この女性に関して「料理が大好き」という情報しか得られず、年齢やどこに住んでいるのかなども謎でした…。映像を見る限り、結構都会の方に住んでいる方と思われます。

先にご紹介したザリガニで一瞬「ヒッ!」となった私。中華料理はもちろん、様々な料理を見せてくれるのですが、結構「ヒッ!」となる材料が登場します。

ゆき

こちらでは豚の脳…。
注意
見たくない方はスルーして下さい!

重口味美食来袭,鲜香入味,让人直呼过瘾
(食べ物の味は印象的で新鮮で美味しく、人々は自分自身を楽しむことができます)

ゆき

もちろん、女の子らしく、クリームブリュレやパンケーキなんかも作ってますよ。

刷爆ins的焦糖布丁遇上脏脏热可可,即将承包你的朋友圈
(粉砕するキャラメルプリンは汚れた熱いココアを満たし、友達の輪を広げます)

おいしそう!&カップがおしゃれ!&猫と犬とインコがかわいい!!こんなお家に住みたいなぁ。

ゆき

AlmazanKitchen

さて!そろそろ「中国以外の世界も見てみたい!」という気持ちが高まって見付けたのが「AlmazanKitchen」チャンネル!

ベストビーフウェリントン – すべての時間の勝者!

森の中や山小屋、時には雪の中で自由に料理をする、男気と肉汁あふれる動画です。

バルカン半島出身のセルビア人の方が運営されているようで、公式サイト(全部イングリッシュ…)では何やらナイフやらエプロンやらパーカーやらが販売されてました。

史上最高のカルボナーラ! – 森の中の料理

お肉料理が多めですが、時にはカルボナーラやチョコレートドーナツなんかもワイルドに作られてます。

ゆき

決して小腹の空いた真夜中に見てはいけない…!

Grandma’s Recipes

最後はやっぱり、ほっとする、おばあちゃんの味!

ゆき

ニッポンジンなら米を食え!

ようこおばあちゃんのおせち

基本的に、日本中のおばあちゃんが作るおせち料理を紹介しています。

懐かしいおせち料理に加え、何よりもおばあちゃん達のたくましい人生の話が聞けるのがいいんです。

まさみおばあちゃんのおせち

なかなか聞くことが難しくなってきた、おばあちゃんの話。

なんだかほっとする、おばあちゃんの知恵袋動画、心に染みます。

世界、日本の色々な人の料理動画、たくさんの個性があって、びっくりがあって、面白いですよね。

これからもまた、素敵なスローライフ動画を見付けたら、ご紹介しますね!

ゆき

再びいいわけ
序盤の中国語の翻訳がなんかおかしいな?というものは、Google先生のせいだと思います!(笑)