皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【ジブリ好き必見】100均の魔法使い『Hanabira工房』のミニチュアDIYに驚き癒されよう!

Hanabira工房

突然ですが私は、「何かが作り上げられる過程を見る」のがめちゃんこ好きなんです。

だからYouTubeの料理動画や、「棒で家を作っちゃう動画」なんて、時間を忘れて観てしまいます。

棒で家を作っちゃうカンボジア発のYouTube動画はこちら!

Primitive Survival Toolカンボジア発YouTuber!Primitive Survival Toolとは一体何者?最弱装備で最強建築をする男たち

ゆき

そして今回ご紹介するユーチューバーさんも、家を作ります。

それも、100均の材料でね!

こちら、ミニチュアサイズの時計修理屋さんなのですが、全て100均の材料で作られています!

今回は、クオリティの高いミニチュア作品を、ほぼ100均の材料で作り上げる『Hanabira工房』というチャンネルをご紹介します!

どんなチャンネルなのか、そしてこのチャンネルのクリエイターさんは一体どんな人なのか、おすすめの動画も交えてお伝えします!

寝る前のリラックスタイムにおすすめ!

ゆき

『Hanabira工房』とは?

2013年から動画投稿をはじめた『Hanabira工房』さん、2019年現在25万人以上のチャンネル登録者数を誇っています。

ゆき

尋常じゃないミニチュア作品の制作風景を、静かな音楽でお届けします…!

どんな動画チャンネル?

主に100均で手に入るものや身近にある材料で、様々なミニチュア作品を作っている『Hanabira工房』チャンネル。

リアルなドールハウスノスタルジックな建築物・小物なんかを、一から丁寧に作り上げる過程をアップされています。

驚くほど手が込んでいるミニチュア作品が、優しいBGMと共にどんどん完成する姿を観ていると、何だかもの凄く癒されるんです!

ゆき

まず、「この家に住ませてくれ!」と言いたくなるようなお洒落なドールハウスをご覧ください。

DIY☺︎【100円ショップ】100円の材料でdollhouse miniature Bookshelf Sofa…編 つくりかた

「つくりかた」って書いてあるけど、作れないよ…!

どーなのくん

海外からの視聴者さんも多く、コメント欄は「Amazing!」「Wonderful!」なんて驚きの声であふれています。

ジブリファン必見のミニチュア作品!

先ほどのドールハウスを見て、アリエッティ…住んでるよね…?と思われたあなた…!

私も感じました!ただならぬ『借り暮らしのアリエッティ』感!

実はこのクリエイターさん、ジブリに登場するものを多く作っているんです。

ゆき

もちろん、あのアリエッティ風のお部屋も!

DIY☺︎【ジブリdollhouse】100均の材料でアリエッティ風のお部屋を作る【Ghibli Miniature】Arrietty’s house

「この中に角砂糖を置いて閉まっておけばきっと…!」なんて思っちゃいません?

また、特に凄いのがこちらのリアルな『ハウルの動く城』

DIY☺︎ Howl`s Moving Castle/ ハウルの動く城

「プラモデル買って作った」と言われても「スゴイ!」と思うのに、「アルミホイルと針金で作った」なんて凄すぎませんか…?

ゆき

たぶん魔法使ってると思う…!
急にジブリ脳になったね。

やくたん

他にも、『トトロ』のバス停や『崖の上のポニョ』の宗介の家、『千と千尋の神隠し』『紅の豚』に出てくる風景のジオラマなど、ジブリファンならたまらない作品がたくさん!

ゆき

『Hanabira工房』を観るとジブリが観たくなる…!

『Hanabira工房』さんってどんな人?

まるで魔法のように、器用にリアルミニチュア作品を作り上げていく『Hanabira工房』のクリエイターさん。

ゆき

一体どんな人なんでしょう…!

女性か男性かも分からない…!

動画内では一切、顔出しはおろか声出しもされておらず、男性なのか女性なのか、年齢や性別すら全く分かりません。

でも「キニナルナル!!」と、舐めるように動画を視聴し、ストーカーのようにSNSも拝見したのですが…、どんな人なのかははっきりしませんでした…。

分かったのは、「とにかく手先が器用で左利きで東京に住んでいるかもしれない人」ということだけ…。

左利きなの?

どーなのくん

ゆき

そうなんです!動画でも筆を持つのはいつも左なんですよ。

ちなみに、ツイッターで東京の気温なんかも載せていらっしゃるので、関東の方なのかも…。

たぶん魔法使いだと思うんだよね。

ゆき

どんな人なのか分からないということは、もしかしたら人ならざるもので、「やっぱり魔法使いなんじゃない?」って思うんだよね。
「人ならざるもの」って言い方やめましょう。

やくたん

とにもかくにも…、一切顔出しや声出しもされない方なので、プライベートは秘密にしたい方なのだと思います。

ゆき

だからもう、探らないよ!

『Hanabira工房』のオススメ動画!

それでは!もしかしたら魔法使いかもしれない『Hanabira工房』さんの、おすすめ動画をご紹介したいと思います!

全部おすすめなのですが、今回は「あなたの気分別にセレクト」してみました。

「とにかく癒されたい!」あなたへ

優しいBGMとともに、静かに出来上がっていく豪華なミニチュア作品はまるで夢のよう。

ゆき

寝る前に、温かいココアでも飲みながら観たら、幸せな夢が見られそうな、そんな究極の癒し動画からご紹介します!

DIY☺︎miniature antique alley world in photo frame ドアを開けると路地裏に繋がっていました。電飾看板(Light sign)、トタン屋根etc~の作り方

ゆき

ちょっと不思議な夢が見られそうでしょ?

続いては、「このまま寝落ちしたい…」という方におすすめの動画!

DIY☺︎miniature “my atelier dollhouse” ミニチュアHanabira工房の仕事部屋 Retro (antique) furniture レトロな家具の作り方~

30分という絶妙な時間と、癒しBGMと心地よい作業音がもうね…Zzz

ゆき

寝るな!
補足
初見では「スゲェ‥」と逆に興奮してしまう可能性があるので、2回目以降の視聴が眠りやすいと思います。

「ジブリの世界に浸りたい!」あなたへ

先ほどもご紹介しましたが、『Hanabira工房』チャンネルといえばジブリといっても過言ではないのです!

ゆき

ここからは、きっと宮崎のお父さん(宮崎駿監督)もビックリな、ジブリのミニチュア作品をご紹介します。

まずは『千と千尋の神隠し』の釜爺(かまじい)がいた、あの薬棚のある部屋を参考にした作品!

DIY☺︎miniature Chinese medicine dollhouse like Ghibli 漢方薬棚のあるジブリ風ドールハウス〜漢方瓶、ウォールシェルフetc~の作り方

釜爺(かまじい)が食べ終わった食器の後や、ススワタリが食べる金平糖入りのカゴもちゃんとあるんです!

私はこの作品で『Hanabira工房』さんを知ったのですが、このあとすぐに『千と千尋の神隠し』を観ました。

ゆき

次は、『紅の豚』から、ポルコのアドリア海の隠れ家!

How to make a diorama PORCO ROSSO / 紅の豚 ジオラマ

個人的に『紅の豚』大好きなので、発狂しそうでした。

ゆき

癒されたり発狂したり大変だね…。

静かな夜にぴったりの癒し動画

私にとってはもう、「見る睡眠薬」的な役割さえ果たしてくれている『Hanabira工房』チャンネル

薄暗い部屋で温かい飲み物を片手に観ると、この上なく幸せな気分にしてくれます。

ゆき

寒くて長い夜を楽しむための、心地よいリラックスタイムのお供にぜひ。