皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

ミニマリストたちの暮らし!無駄のない家・都会的な生活!ミニマリストYouTuberまとめ

どんなに夢中になることがあっても、人間とは飽きやすい生き物です。

李子染さんのような穏やかな生活…。本当素敵ですよね。

麻婆豆腐を豆腐から作り、布団も自分で作っちゃう!中国の人気YouTuber「李子柒」とは?

ゆき

でも‥‥、ちょっと飽きた!!

そこで今回は、ちょっとした刺激を求めて!都会に暮らすミニマリストたちのライフスタイル動画をご紹介したいと思います。

ミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

出典:https://kotobank.jp/word/ミニマリスト-139265

レッツ断捨離!

ゆき

Anthill Studio

まずは、衝撃的だったこちらのお宅をご覧ください…!

425 ft2 Minimalist Micro Apartment – Small Space Living in Vancouver
(425平方フィートミニマリストのマイクロアパート・バンクーバーに住んでいる狭いスペース)

「Anthill Studio」とは、カナダのバンクーバーにあるインテリアデザイン会社のチャンネルです。

こちらの部屋は425平方フィート、約40㎡(平方メートル)の広さ。

ゆき

40㎡は、約12.1 坪。畳で言うと、25~26 畳くらいです。

ベッドが消え、クローゼットが現れ、ダイニングテーブルが飛び出し、でかいスクリーンが下りてくる…。まるで忍者屋敷のような部屋ですよね…!でも、とても広そうに見える!

無駄を排除したミニマム豪邸…!

ゆき

Matt D’Avella

続いては、ガチのミニマリストの男性をご紹介したいと思います。

Matt D’Avellaさん、アメリカはカリフォルニア州、ロサンゼルス在住のTHE・都会マン。

映画製作や動画作成などの分野で活躍しているそうです。

A Day in the Life of a Minimalist
(ミニマリストの生活)

こちらの動画、最初は「マジで…??歯ブラシは買おうよ…!」みたいな気持ちになりますが、安心してください。冒頭はジョークです。

ミニマリストも悪くないかも…と思える動画。
自分がどんなに無駄なものにあふれて生きているか、顔面に叩きつけられた気分…。

ゆき

ミニマリズムに関する考え方や生活に関するHow to動画なども。

How to Wake up Before 6am Every Day
(毎日午前6時前に起きる方法)

だいたい5~6か国語くらい字幕がついているので、自動翻訳で日本語にしてお楽しみくださいね。

슛뚜sueddu

以前ご紹介したライフスタイルブロガーの슛뚜suedduさん。

ライフスタイルVlogger(ブロガー)!静かな日常を見せてくれる韓国のYouTuber「슛뚜 Sueddu」とは?

この方も知り合いのお姉さんの影響を受けてミニマリストになったのだとか。

Vlog #21, ミニマリズム

ゆき

どんどん捨てます。どんどん売ります。

Pick Up Limes

最後にご紹介するのは、最近とっても気に入っているYouTubeチャンネル「Pick Up Limes」(ピックアップライム)です。

オランダに住んでいるSadia(サディア)さん。彼女もまたミニマリストなのだそう。

忙しい現代人が、健康的な食事や生活をおくるために、体に良くないものをいかに排除していくか?という感じの動画が多く配信されています。

ゆき

不健康の断捨離ミニマリスト。

サディアさんは、病院や保健センターで臨床栄養士として活動しているそう。

臨床栄養士とは?

臨床栄養師とは、人間栄養学に基づいた臨床栄養の知識、技術およびマネジメント能力を習得し、栄養ケア・マネジメントの質の向上に努めることのできる能力を有している管理栄養士です。なお、臨床栄養師資格取得者は、病院における栄養サポ-トチ-ム加算の専従配置になることができます。

出典:https://j-ncm.com/dietarymanagertraining/

そんな栄養のプロが教える「健康的な食生活をおくるヒント」という動画をご紹介します。

ゆき

健康的な食生活をおくるヒント

いかに時間をかけず、ストレスを感じず、体に良いものを選んで食べることができるかを教えてくれます。まさに、忙しい現代人のための動画ですね。

ゆき

1週間の食事を決めてしまうというのは何だかミニマリストらしい…。

料理の動画が多いのですが、考え方や生活の仕方についての動画がとても魅力的です。

できる人の習慣

ゆき

サディアさんは、物や服を減らすミニマリストというより、時間の無駄を減らす、不健康なことを減らすことにフォーカスしていると思います。

「~したら」幸せになれる

日本語字幕も多く付けてくれているので、気になる方はぜひ見てみて下さいね。

最後に

「本当の豊かさ」ってどんなものなのでしょう?

李子染さんのように1日を丁寧に生きることなのか、ミニマリストのように効率的に無駄のない人生を生きることなのか…?

あなたはどんなライフスタイルを送りたいですか?

私は…、笑って生きれりゃどっちでもいいや!(笑)

ゆき