皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【初心者VOD】日本初のVODサービス!本当に見放題?「Hulu」について調べてみました!

前回まで「dTV」について色々とご紹介してきました。

【初心者VOD】「dTV」のメリット・デメリット!「dTV」に向いているのはこんな人だ!

「dTV」、とりあえず価格が安いのでこのまま登録しておこうと思うのですが…視聴するたびに、

「課金はしたくない…!でもこの映画見たい…!500円ならいいかな…?」

という、課金(レンタル)の誘惑に悩まされることにだんだん疲れてきました…。

そこで今回は、ガチで「見放題」という噂の「hulu」について調べてみました!

本当に、「別途料金がかかりま~す!」みたいなこと言ってこないだろうな…?

ゆき

VODのおさらい

まずは、たくさんのVODサービスの中から、会社ごとの特徴をパパっと復習しましょう!

ゆき

7社をピックアップして表にまとめました。

VOD会社別サービス表

まずは、私でも一応知ってる有名な3社。

「dTV」と「hulu」を隣り合わせにしてみたので、ちょっと比較してみて下さい。

ゆき

比較項目huludTVNetflix
月額933円 500円ベーシック:650円
スタンダード:950円
プレミアム:1450円
無料期間2週間31日間1ヶ月
配信本数5万本以上12万本以上非公開
新作映画××
旧作映画
ダウンロード再生×

次に、「一応…聞いたことあるよ…」レベルの4社。

比較項目AmazonプライムビデオU-NEXTTSUTAYA TVFOD
月額301円(年額3611円)1990円933円888円
無料期間30日間31日間 30日間1ヶ月
配信本数3.5万本以上18万本以上1.6万本以上2.2万本以上
新作映画
旧作映画
ダウンロード再生×

ゆき

「dTV」と「hulu」、結構違いがあるかも!

「hulu」について

「hulu」は、 HJホールディングス株式会社が運営しているVODサービス。

日本で初めて、動画配信(VOD)サービスを開始した会社です!

ゆき

元祖!親玉ってわけね!

「hulu」ピックアップ!

先ほどの比較表から「hulu」のみをピックアップしてみました!

hulu
月額 933円
無料期間2週間
配信本数5万本以上
新作映画×
旧作映画
ダウンロード再生×

「hulu」のメリット

まずは、「完全定額である」というところ!

「dTV」のように「追加料金」を支払うことは一切ありません。配信されているもの100%見放題なんです。


ゆき

もうこのガッカリ画面を見なくていいのね…!

次に、「高画質」というところです。

「dTV」を利用して分かったのですが、「dTV」は「SD画質」と呼ばれるものが結構多め。

比較的新しい映画などはHD画質に対応しているのですが、アニメや少し古い作品になると最高でもSD画質となります。

以下の「ストリーミングの画質選択」という部分をご覧ください。

HD画質に対応しているもの

HD画質に対応していないもの

「すごくきれい」・「きれい」・「ふつう」とありますが、「すごくきれい」=「SD画質」です。

画質について
SD画質→DVDくらいの画質。(見れないことはない…)
HD画質→地デジとDVDの中間くらいの画質(普通のテレビと同じ感じ)
フルHD→ブルーレイ相当の画質(やっぱりキレイだなぁレベル)
4K→映画館相当の画質(たぶん毛穴が見える)

「hulu」の配信している動画は全てHD画質なのだそう!

全部キレイな画質で、そして追加料金なしで楽しめるなんて…!

ゆき

「hulu」のデメリット

「hulu」を調べていて一番に感じたデメリット、それは、無料お試し期間が短い!

他社と比較しても一番短い14日間です。

どこもだいたい1ヶ月はお試しできるのに、たった2週間。忙しい方などは充分吟味できないかもしれません。

連休の前や、時間が取れる時期をねらって登録した方がいいかも…。

ゆき

次に、「配信本数5万本」問題。

「dTV」はジャンルも豊富で12万本以上楽しめました。

しかし、追加料金がないところを考えると、「少ない!」とは言い切れないのかもしれません…。

また、「dTV」と同じく、同時視聴できるのはひとつの端末のみです。

「hulu」に向いているかもしれない人

ここまで調べてみて、「hulu」向きな人はたぶんこんな人だと思います。

  1. 月額使用料以外、課金したくない!という人
  2. 全ての作品を高画質で楽しみたい!という人
  3. 一つの端末でOK!な人
  4. 新作映画はすぐに見れなくてもOK!な人

一番のメリットは、追加料金を気にせず楽しめることではないでしょうか?

やっぱりシンプルな価格が一番分かりやすいし、ありがたいと思います。

私の頭の中はもう「hulu」でいっぱい!

ゆき

もう、あの課金の誘惑と戦わなくていいなんて…!
でも自分の見たいコンテンツがたっぷりあるか、そこが問題だ!

近いうちにお試し登録してみようと思います!

huluの公式サイトはこちら

つづく…