皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

髪質&お悩み別!本当におすすめしたいシャンプー&コンディショナーランキング厳選5

ちょっと前まで、シャンプーやコンディショナーは絶対的に「香り重視」だった私。

ゆき

ドライヤー後の「残り香具合」で決めたりしていました。

しかし…!年齢とともに髪の痛みが深刻化し、枝毛や切れ毛、乾燥したバッサバサ髪に頭を抱えることに…。

必死でヘアオイルなんぞつけてみましたが、ある日ふと、シャンプーやコンディショナーも変えなきゃいけないんじゃね?ってことに気が付きました。

ゆき

美容室でおすすめされたものも使ってみましたが、ぶっちゃけ高すぎる…!

そして今年は、ありとあらゆる市販シャンプー&コンディショナーを使う一年を過ごしました。

その結果、気が付いたのは「市販のシャンプーやコンディショナーが超進化してる…!」ということ!

今回は、私が一年間、様々なシャンプー&コンディショナーを使ってみて、本当に良かったものをランキング形式でご紹介します!

色々な髪質やお悩みに合うことを願って、私には合わなかったものでも、品質的には良いものはランキングに入れ込みました!

ゆき

第5位:mixim POTION(ミクシム ポーション)

傷んだ髪がサラッサラになり、ちょっとツヤが復活したような気がします!

シャンプーはローズゼラニウム精油の香り、トリートメントの方はイランイランの精油の香りと、精油が使用されているので、とにかく香りの癒し効果がたまりません。

ゆき

とりあえず手でこすり合わせて、思いっきり嗅いでからシャンプーしてました。

しかし、私は髪が多いので、できるだけボリュームを抑えたいのですが、こちらのシャンプー&コンディショナー、まとまりやすくはしてくれますが、理想のボリュームダウンまでは叶えてくれませんでした

そこまでボリュームが気になるわけではなく、髪の痛みがひどい方やまとまりやすいツヤのある髪にしたい方にはオススメです!

第4位:シャボン玉石けん

《シャボン玉石けん》無添加せっけんシャンプー&リンス

「青いお空が欲しいのねー♪飛ばしてごらん♪シャボン玉!」です!

これは、ツヤッツヤのサラッサラ髪を持つ友人の家に泊まりに行った際、お風呂場に置いてあって仰天した商品。

ゆき

そして私の父ももう何十年も愛用しています。(シャンプーのみ)

「しょせん父が使うようなシャンプーよのう…」とか思ってバカにしていたのですが、ツヤツヤヘアーの友人が「ずっと愛用してるのー」なんて言うもんだから私も使ってみました!

ゆき

しかし…使用感はぶっちゃけ悪い…。

ノンシリコンの無添加シャンプーなのでキシキシするし、リンスも潤ってんのか潤ってないのかで、翌日の髪は見事にボッサァ…!

しかし、長年使っている友人や父に聞いてみると、「使い続けるうちにキシキシしなくなる」とのこと…。

友人は猫っ毛で細い髪がコンプレックスだったそうで、「これ以上髪の毛が減ったらどうしよう!」と無添加のものに切り替えたのだそう。

ゆき

そして、思い返せば我が父は全然ハゲてない…。

父にこのシャンプーを勧めたのは、美容オタクの母なのですが、母曰く「シャンプーの質は確かだが、白髪染めの色落ちが気になるから使えないとのこと…。

カラーリングなどをしていない、純粋にボリュームが気になる方にオススメです!

第3位:モイスト・ダイアン

ゆき

思わずパケ買いしてしまったモイスト・ダイアン。

しっとりするし、ボリュームダウンにもかなり貢献してくれて、何よりカラーの色落ちが抑えられるんです!

シャボン玉石鹸のシャンプーでも少し書きましたが、この世の中にはカラーが抜けやすいシャンプーというものが存在します。

ゆき

美容師さんいわく、資生堂のTUBAKIは特に抜けやすいそうです。(個人差アリ)

色落ちのスピードが速いと、髪色が汚い感じになる上に、カラーのペースが早くなってお財布も髪も傷みます…。

しかしこのモイスト・ダイアン、色落ちしない!

いや、正確にはもちろん色落ちしてるんですが、とてもナチュラルな感じ。

価格もドラッグストアに行けばセットで1,200円とか、安い時だと1,000円とかで買えることもあります。

香りも良く、仕上がりも文句なしでコスパもいいので、万人向けだと思います。

ただちょっと、シャンプーの入り口部分にモヤッとします。(私だけでしょうか…)

ゆき

第2位:& honey(アンドハニー)

ドラッグストアで1回分のサンプルを購入し、めちゃくちゃ良かった商品です!

私のように毛量が多い方、乾燥していてまとまらない方、髪質が硬い方におすすめしたい!

ゆき

ボリュームダウンして、とても扱いやすい髪になります!

美容室でカラーをし、コテで巻き、ガッチガチにヘアセットしてもらった日でも、きちんとまとまる、潤った髪に戻った時は感動しました!

髪の乾燥が気になる方にぜひ使ってみてほしいです!

ただちょっと、ハチミツ特有の甘ったるい香りがするので、苦手な方はご注意ください。

ゆき

第1位:ダイアン・ボタニカル

モイスト・ダイアンがなかなか良かったので、同じシリーズのダイアン・ボタニカルを使ってみようと購入したのがきっかけなのですが、今のところ必ずお風呂場に常備され、詰め替えのストックも購入済みです。

こちらは「モイスト・ダイアン」「& honey(アンドハニー)」の良いとこどりをした商品だと思います。

充分に潤って、カラーの色落ちもかなり抑えてくれます!

ゆき

シャンプーしている時点で「もうトリートメントしたっけ?」くらいの指通り。

擬音で大変申し訳ないのですが、洗い流した後、トゥルントゥルン…いや、ドゥルンドゥルン…!

私が最も好きなものは、グリーンの「ボタニカルモイスト」で、フルーティージャスミンの香りです。

フルーティージャスミンというより、枯れ草みたいな…湿気で香る土と草みたいな香りがします。

それ…良い香りなの…?

どーなのくん

ゆき

個人的にはノスタルジーな気分になるので大好きです!

あと、夏場にはブルーのボトルの「リフレッシュ&モイスト」も使ってみました!

シトラスサボンの香りで爽やかな感じです。

ゆき

シャンプーで結構変わるんだぜ…

今年一年、様々なシャンプー&コンディショナーを使ってみたのですが、かなり髪質が変わりました。

以前は毛先が絡まることもしょっちゅうだったのですが、今はとんでもない寝相で寝ても絡まらなくなりました。

「ただ洗うだけだしぃ」とか思ってましたが、あなどれません。

ゆき

知らない間に、市販のシャンプーもかなり進化していましたし…。

髪の悩みがある方は、ぜひシャンプーやコンディショナーを見直してみることをおススメします!

洗い流さないトリートメントのおすすめはこちら!

【1000円台オイル】おすすめ市販の洗い流さないトリートメント!髪質&お悩み別に厳選!
超敏感肌の30代女性がおすすめする【使ってよかったスキンケアランキング】
ランキングの詳細を確認する
超敏感肌の30代女性がおすすめする【使ってよかったスキンケアランキング】
ランキングの詳細を確認する