皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

中国の人気YouTuber「李子柒」第二弾!李子染が作った料理って買えるの?どこに売ってるの?

中国の大人気ユーチューバー「李子染」さんに関しては、こちらの記事でご紹介しました。

麻婆豆腐を豆腐から作り、布団も自分で作っちゃう!中国の人気YouTuber「李子柒」とは?

相変わらず、新しい動画が配信されるたびにチェックしているのですが、最近スゴイ!

私が初めて記事にした時は、チャンネル登録者数157万人ぐらいだったのに、今や284万人!!もうほぼ300万人!!

ゆき

この三ヶ月ちょっとで何があったの李子染さん!?

そんなこんなで、また李子染中毒になりそうな私。

今回は、「李子染さんの作った料理が買えるらしい」という情報をキャッチしたので、ちょっと調べてみました!

今回もGoogle翻訳先生、またその他たくさんの翻訳機能を駆使しながらお伝えしますが、間違ってたらごめんなさい!

ゆき

販売してるの?

YouTubeで李子染さんの動画を見ていた時、たまたま見かけたこの動画!

李子柒美食开箱试吃,可以嚼到大颗杏鲍菇的苏造酱原来是这个味道!
(李子柒食品を箱から出してを食べてみて、あなたは大きなエリンギをかむことができる、こんな味です!)

ゆき

なんかその瓶に入ったのって、あれ??

見たことあるぞ

「なんかそのパッケージ見たことあるぞ!」と思ったら!

How to make a Chinese secret sauce? 宫廷苏造酱,娘娘吃了都说好
(中国の秘密のソースを作る方法は?宮殿はソースを作り、皇后は食べていいと言った)

ゆき

これだ!右端に箱と瓶が!

最初にご紹介した動画自体は字幕もついておらず、何を言っているのか全く分からなかったのですが、どうやら「李子染さんの販売している食品を買って食べてみたよ!」的な動画のようです。

この方、3商品も購入していますが、残りの2つはこちらの動画のものと思われます。

How to make a Chinese red-cooked lamb leg? 红烧湖羊肉,小鲜肉老味道
(中国の赤煮子羊足を作るには?紅熱の湖の羊の肉、小さい鮮肉の古い味)

ゆき

後半にレトルト化している理由が分かったぞ!

How to make a Chinese herbal tea? 逍遥草本茶,泡一杯自在逍遥!
(中国のハーブティーの作り方?ハッピーハーブティー、無料のハッピーなカップ)

よぉ~く見たら、最後にさりげにアピールされてるぅ!!

ゆき

他にも何人か、いわゆる「購入品紹介」している方がいらっしゃいました!

298 元的李子柒月饼,我买了一盒
(298元の李子柒月餅、私は箱を買いました)

おしゃれな箱だー!!箱だけでも欲しい!
それにしても月餅って、一瞬で口の中の水分を奪い去っていきますよね。

ゆき

動画の食材が売られてる?

どうやら中国では李子染さんの作った料理が販売されているみたいです。

ゆき

でも、一体どうやって??

李子柒好拌牛肉酱开箱,一起做同款肉酱面和手撕鸡胸肉!
(李子柒の牛肉ソースを箱から出して、一緒に同じ肉味噌麺と手で鶏の胸を裂いて食べた!)

再びこの方の動画。見た感じ、ネットで購入しているみたいですね。

ゆき

ちなみにこちらの商品はこの動画。

好拌牛肉酱,满山野味配土鸡油调香,辣中有鲜倍儿美
(牛肉のソース、チキンオイルの香りを配合して、辛い中に鮮やかな美しさがあります)

同じ食べ方してますね(笑)

ゆき

淘宝網(タオバオワン)?

ネットで買えるとしても、そんな情報どこにも書いてないし…と色々探してみた結果、中国の巨大ネットショッピングモール「淘宝網(タオバオワン)」なるものがあることを知りました。

ゆき

中国版の楽天?みたいな感じでしょうか…?

何でも売り買いできる

淘宝網(タオバオワン)は、参加費無料のネットショッピングモール。

淘宝網(タオバオワン)は、 2003年5月10日馬雲のB2BのプラットフォームAlibabaが4.5億元を投資し設立されたショッピングのWebサイト。当該ウェブサイトの記載は“アジア最大のショッピング サイト”と主張する。Alexaの統計によると世界のサイト訪問者数22位にランキングされている。
同社の広報によると、“淘宝(Taobao)”の意味は、“見つからない宝物はない、売れない宝物はない”とされる。また、2年という短い期間で、すぐにオンラインショッピング市場を制覇し、中国のオンラインショッピング市場シェアの約70 %”、中国の市場のショッピングサイト上では基本的に独占している。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/淘宝網

誰でも無料で参加することができ、危ない商品(お薬とか、銃とか、政治的なものとかですね…)以外は基本的に何でも売り買いOK!なサイトらしいです。

「李子染」というブランド

どうやら、李子染さんが「李子染」というブランドでこの淘宝網に商品を出品しているみたいです。

私もサイトに行ってみましたが、中国語で、何やらごちゃごちゃしてました。

たしかに「李子染」商品販売されていました!でも、中国語や中国という国自体に詳しくなければ購入はかなり難しいと思います。

ゆき

ネットこわい!

ビジネスガール

李子染さん、美しい田舎のユーチューバーだけでなく、ちょっとしたビジネスも行ってるみたいです。

謎は深まるばかりですが、何はともあれ、これからも動画が楽しみですね!

最後に、「これも売ってたの!?」と驚いたもの。

李子柒 | 蟹黄爆多的玲珑醉蟹开箱!附送神秘礼物开箱(。・∀・)ノ゙
(李子柒 |箱から出したクレイジーな黄色いカニそしてもっと酔ったカニ! 箱からミステリーギフトが出てくる)

ゆき

カニも…!?

玲珑熟醉蟹:醉过才知熟蟹鲜
(辛かった蟹:新鮮な調理された蟹)

中国の文化ってやっぱり色々とスゴイ!!

いいわけ
中国語の翻訳がおかしいところがありますが、Google翻訳先生も私も限界なので許してください…!

李子染さんに似ている「滇西小哥」さんに関してはこちら!
中国雲南省の人気YouTuber「滇西小哥」ってどんな人?李子染との違いは? 中国・セルビア・日本など、世界各国のスローライフチャンネルはこちら!
のどかな生活&飾らない食文化!世界各国のスローライフYouTubeチャンネルをご紹介!

どちらも李子染さんの動画と比較しながら見ると、もっと楽しめますよ。

ゆき

李子染さんとは対照的な、都会的な生活をおくるライフスタイル動画もどうぞ!
ミニマリストたちの暮らし!無駄のない家・都会的な生活!ミニマリストYouTuberまとめ

ゆき

あなたはどちらのライフスタイルがお好みですか?