皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

メルヴィータのアルガンオイル(ビオオイル)の使い方!おすすめはズボラぬくもりマッサージ!

つい最近まで、肌の乾燥がピークに達していました…。

乾燥しすぎて頬がヒリヒリするし、ついでに口角がキレッキレに切れて、何を食べても傷口にしみる日々を過ごしていました…。

ゆき

朝からたっぷり保湿しても、夕方にはすでに肌がゼエゼエ息切れしている感じで、夕飯を食べる頃にはもう瀕死の重体(肌が)。

肌も口角も痛くて夕飯どころじゃないので、ずっと気になっていた「スキンケアオイル」に手を出すことに…

Amazonの初売りで安かったし、口コミも良かったので「メルヴィータ」のアルガンオイル(ビオオイル)なるものを適当に購入してみました。

ゆき

安心の購入先【公式ショップ】はこちら

他通販サイトで最安値をお探しの方はこちら▼

ゆき

そしたらこれがもう想像以上に…!

「スゴイやんけ!しっとりするやんけ!乾燥しないやんけ!」と小躍りするレベル!

だがしかし!オイル初心者には使い方が分かりにくい!

ということで…

今回は、「メルヴィータ」のアルガンオイル(ビオオイル)について、おすすめの使い方やオイルの成分、価格なんかを徹底解説したいと思います!

メルヴィータ アルガンオイル ビオオイル

製品の95%以上の原料が天然由来成分という、フランスの代表的オーガニックコスメブランド「メルヴィータ」

私は超絶敏感肌ですが、メルヴィータなら安心して使えます。

ゆき

オイルだけどブースター(導入)!

「オイルは美容液に使うかスキンケアの最後」と信じて疑わずに生きてきたのですが…

なんと!

こちらは「洗顔後すぐにブースター(導入)」として使うらしいのです!

ゆき

もちろん!説明書を適当にしか読まない私は、しばらく美容液として使用しましたとも!

美容液としての使用でも充分しっとりしたのですが、ブースターとして使うと、とにかモッチモチ!翌朝の肌がフッカフカ!

オイルはサラッとしていてベタつかず、肌にのせるとじわじわ浸透していきます。

ゆき

アプリケーターに一瞬ドッキリする

メルヴィータのビオオイルは、オイルの出口がちょっと特殊。

「MY(マイ)ドロップ・アプリケーター」と呼ばれる先端部分は、一見ドバッと出そうですが1滴ずつしか出ないようになっています。

ゆき

こんな感じで点々と出ます。

ボディに直接のせれば、細い線を引いたようにスルーっとも出ます。

最初はヒヤッとしましたが、安心してください!ちょっとしか出ません!

ゆき

アルガンオイル使い方5通り

ゆき

前述の通り…私は、はじめ美容液として化粧水の後に使っていました。

それでもなかなか良かったのですが、ブースターにしたら保湿力がグッと上がりました!

洗顔後のブースター(導入)に

説明書通りの正しい情報を共有したいので、まずはメルヴィータの公式HPから使用方法をご紹介します。

キャップを外し、手のひらの上でボトルを静かに逆さにします。オイルを適量とり、塗布してください。洗顔後すぐの肌にお使いいただくのがおすすめです。下記の量を目安に肌の状態に合わせてお使いください。
〈顔全体へのケア使用目安〉普通肌:5-8滴/乾燥肌:10滴/脂性肌:3-5滴

出典:https://jp.melvita.com/products-biooils_argan,11,2,5507,193163.htm

「乾燥肌10滴ってマジかよ…大丈夫かよ…」と思いましたが、じっくり浸透させれば驚くほど入ります。

最初は使用目安を参考に、自分の肌に合った適量を模索してみて下さい。

ゆき

私にとってはだいたい7滴くらいがベスト!
ポイント!
オイルはいきなり肌にのせるのではなく、手のひらに伸ばし、体温で一度温めると肌に入りやすくなります。
肌に浸透させてしばらく時間を置いてから、化粧水を使ったほうが効果的です!

お風呂でぬくぬくマッサージ!

「洗顔後すぐに使えるならお風呂でのマッサージに使えるじゃない!」とひらめいた私!

ゆき

久しぶりに冴えてる!と思ったら、公式HPでも推してました。チッ。

マッサージの仕方は、やはり美容部員さんに伝授してもらった方がいいだろうとのことで、元美容部員ユーチューバー和田さんのYouTube動画を参考にしてます。

和田さんについてはこちら▼

元デパコス美容部員YouTuber和田さん。デパートに行かずにメイクやスキンケアの基礎を学ぶ!

ゆき

湯船に浸かりながらぬくぬくマッサージをすると、肌も心も満たされます…。

その他、お風呂でできるフェイスパックの方法なんかも紹介されていました!

フェイスパック
1洗顔後、顔にアルガンオイルを塗る。
2湯船で温まりながら、顔を手のひらでプレス。
●浴槽のふたを途中まで閉めて入浴すると湯気が顔にあたりオイルが一層浸透もっちり肌へ!

出典:https://jp.melvita.com/promo-argan_hot_oil_usage,11,2,11113,88119.htm

お風呂場にタオルを持って行くのを忘れずに!

ゆき

その他3つの使い方

他にも、以下のような3つの使い方ができます。

  1. 美容液として
  2. スキンケアの最後に
  3. ボディオイル・ヘアオイルにも

ゆき

特に2番目の「スキンケアの最後に」使うのも、おすすめ!

ナイトクリーム代わりに、アルガンオイルで“膜を張るイメージ”で使用すると、水分を逃さず保湿ガードをしてくれる気がします。

アルガンオイルは万能オイル!

「アルガンオイルは人間の皮脂にとてもよく似ていて、どんな肌質にも対応できる」とは聞いていましたが、正直ここまで頑張ってくれるとは思いませんでした…!

ゆき

そもそもアルガンって何でしょう…?

モロッコに生息するアルガンツリーは、別名『神の恵みの木』。数年間、雨が降らなくても枯れないといわれ、驚異の生命力と貯水力に満ちあふれています。その実から採れる希少なオイルが肌にうるおいを引き込み、弾むような肌へ導きます。

出典:https://jp.melvita.com/promo-argan_3times_suprise,11,2,11113,207745.htm

アルガンオイルならメルヴィータ

こちらがアルガンツリー。アルガンの実はヤギの大好物なんですって!

ゆき

「Amazonで安かったしぃ、メルヴィータなら安心だしぃ」程度で購入したのですが、実はメルヴィータはアルガンオイルの代表的ブランドでした!

「アルガンオイルといえばメルヴィータ、メルヴィータといえばアルガンオイル」と言われるほど。

ゆき

しかも、オイルを使う時に最も心配な「ニキビができそう…」という不安も、ノンコメドジェニックテスト済みなので安心!

補足
ノンコメドジェニックテストとは、ニキビができにくい化粧品であるか証明するための試験のことです。

成分は?

メルヴィータのアルガンオイルの成分は以下の通り。

全成分
アルガニアスピノサ核油、トコフェロール、ダイズ油

ゆき

ひとつずつ説明します!
  • アルガニアスピノサ核油‥‥アルガンオイル
  • トコフェロール‥‥ビタミンE(酸化防止作用がある)
  • ダイズ油‥‥大豆油(酸化防止作用がある)

防腐剤などは使用されていないので、早めに使い切る必要がありますが、油の酸化を防ぐ自然由来成分は配合されているので安心です。

価格は?

メルヴィータの公式サイトで見ると、50mL 3,600円(税込 3,960円)となっています。

ゆき

私はAmazonの並行輸入品を購入したので、2,000円程度でした…!

メルヴィータのショップを通して購入したわけではないので、購入後のサポートなどはありませんが、発送元がAmazonだったので「大丈夫でしょ?」と購入しました。

基本的には公式ショップが安心ですが、Amazonくんのことは信頼しているので…。

公式ショップでの購入が良いという方はこちら>>

他通販サイトでの購入をお考えの方は、こちらで比較&お探しください▼

乾燥にお悩みの方、ぜひ!

メルヴィータのビオオイル(アルガンオイル)は、私にとって2020年初の衝撃の出会いとなりました。

ゆき

オイルに対するマイナスなイメージを劇的に変えてくれた商品となりました!

乾燥に悩んでいる方、オイルに抵抗がある方には、ぜひメルヴィータのアルガンオイルを試してみてほしい!おすすめです!

唇にも丹念に塗り続けた結果、口角炎も治り…ご飯がおいしい日々を取り戻しましたよ!

ゆき