皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【お得に無料視聴も可能】怖い?怖くない?実話に基づいたホラー映画「アナベル 死霊館の人形」をご紹介!

先日、友人がお酒とお菓子を片手に遊びに来たことがありました。

その友人がくれたビールが1缶余っていたのをすっかり忘れていて、昨日、冷蔵庫の奥でキンキンに冷えたビールを発掘しました。

時刻は夜の10時…!キンキンに冷えたビール片手に私は思いました。

そうだ、ホラー観よう!

ゆき

ホラー映画なんて夜に一人で観るもんじゃない。しかし!お酒があれば大丈夫!

ということで、登録したばかりの「Hulu」で、ホラー映画検索!

辿り着いたのは…

ジャケットからして絶対怖い「アナベル 死霊館の人形」

そんなわけで…

以下でこの「アナベル 死霊館の人形」の基本情報と感想を…
そして無料で観る方法をご紹介します!

無料で観る方法を今すぐ確認したい方はこちらからお読みください>>

「そうだ、京都行こう」的なノリで見始めたホラー映画…。お酒があっても夜一人で観るもんじゃないですね…!

ゆき

「アナベル 死霊館の人形」基本情報

2014年公開のホラー映画、「アナベル 死霊館の人形」は、2013年に公開された「死霊館」というホラー映画のスピンオフ的作品。

この「死霊館」、かなり評価が高く、「怖い!」と噂の作品なのだそう。

私はこの「死霊館」を観たことがなく、何も知らない状態で「アナベル」を観ましたが、特に分からないこともなく充分楽しめましたよ。

ゆき

あらすじ

あらすじ
ミア(アナベル・ウォーリス)とジョン(ウォード・ホートン)は、第一子を待ち望む若い夫婦。
ある日、ジョンは人形を集めることが趣味のミアに、あるアンティークの人形をプレゼントする。その日の夜、隣人の悲鳴で目を覚ましたミアは、見知らぬ男女の殺人鬼に襲われる。駆けつけた警察官とジョンにより、殺人鬼は銃殺されるが、妊娠中のミアは腹部を負傷。薄れる意識の中でミアが見たのは、昨晩プレゼントされた人形を抱えて自殺した女殺人鬼の姿だった。
それからその人形にまつわる奇妙なことが続き、ミアとジョンはその人形を捨てる。しかし、奇妙なことは起こり続け、出産間近のミアが在宅中に家が火事に。辛うじて救出されたミアは無事に女の子を出産。夫婦はアパートに引っ越し、新生活を始めるが、捨てたはずのあの人形が引っ越しの荷物に紛れ込んでいた。

キャスト

監督は、あの有名な人形ホラー映画「チャイルド・プレイ3」の製作にも携わったジョン・R・レオネッティ。

そして製作は、「死霊館」の監督も務めたジェームズ・ワン彼はあの怖すぎるホラー映画「ソウ」の監督でもあるんです…!

ミア(アナベル・ウォーリス)

主人公ミアを演じた女優さんの名前は、アナベル!!

あまり知られていない女優さんですが、2017年にはトム・クルーズ主演の「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」でヒロイン役を演じたそうですよ。

女優さんの名前とこの映画の関係性はないみたいですが、「終わった…」と、ホッとしたエンドロールでもう一回ビビりました。

ゆき

アナベル人形は実在する!?

この映画の最後の最後で、「アナベル人形は、ウォーレン夫妻が保管」という意味深な字幕が流れます。

ゆき

そうなんです…!!実在するんです!!

この「アナベル 死霊館の人形」、また前述した「死霊館」シリーズの映画は、アメリカの超常現象研究家であるエド&ロレイン・ウォーレン夫妻の実話をもとに作られているんです。

上の白黒写真の男女が本物のウォーレン夫妻。なんかもう怖い。

ゆき

今、このアナベル人形はウォーレン夫妻が所有するオカルト博物館に厳重に保管されており、今もなお、月に2回神父が清めているのだとか…。

感想

散々恐ろしい情報をお伝えしてきましたが、ここで私なりのこの作品の感想をお話ししたいと思います。

ゆき

ぶっちゃけ…。

怖くない

いや、本当。この映画に関してはそこまで怖くなかったです。

ゆき

強がってるわけじゃないぞ!

正統派というか、すごく真面目というか…正しいホラー映画だなって思いました!

なんかこう…、例えば人形を捨てるシーンで、「あ、これ戻ってくるパターンだ」って分かったり、ベビーカーで出掛けた時に、「あ、これベビーカー見とかないと動き出すよー」って思ったらやっぱりベビーカーが勝手に走り出したり、「あ~この神父さん今死亡フラグ立ったな~」って思ったらやっぱり負けちゃったり…。

なんかこう、「うんうん!やっぱりね!」ってシーンが多い、古典的な、安心して観れるホラー映画でした。

また、この作品の一番のホラーは幽霊ではなく「悪魔」なのですが、アメリカ人が感じる「悪魔」という恐怖が、私達日本人には分かりづらいのだと思います。

ゆき

悪魔が登場するシーンがあるのですが、最初悪魔なのか何なのか訳が分からなくて、「え?鬼?鬼?これ鬼!?豆まけ!豆!!」って思いましたもん…。

ただ…!視聴後に「実話」だと分かった時のあのジトっとした怖さよ…!

「この世にアナベル人形が存在する」という、突然の現実感に一番ゾッとしました…。

やっぱり夜に一人で観るもんじゃない…。たとえビールがあっても…。

ゆき

ほどよくマイルドな怖さ

ぶっちゃけ、作品自体はあんまり怖くはありませんでした。でも、ホラー映画特有の「来る!来る!」「うしろ!うしろー!」みたいな、ドキドキハラハラ感は充分味わえるので、「ホラー映画大嫌い!」って方以外なら、ほどよく怖がりながら楽しめると思います。

あと、ホラー映画で言うのもなんですが、映像がとても綺麗でした!1960年代後半が舞台なのですが、その頃のファッションやインテリアも素敵です。

ゆき

また、2019年の秋頃にはアナベル人形シリーズの最新作が公開されるとか…?

その名も「アナベル・カムズ・ホーム」

しかも、ストーリーの時系列的に「アナベル 死霊館の人形」のその後の物語らしいです!

ゆき

アナベル・ドント・カムバック・ホーム!!!

無料で「アナベル 死霊館の人形」を見る方法

「私は別に夜中でも一人でも観れるわよ!」
「俺に怖いものなんてないさ!」

というファンキーなあなたに、無料で「アナベル 死霊館の人形」を観る方法を2つご紹介します。

ゆき

もちろん合法です!

1、「Hulu」の無料お試し期間を利用する

今、私が最もエンジョイしているVODサービス「Hulu」

Huluの公式サイトはこちら>>

無料配信してます!

「Hulu」は、月額933円(税抜)で、5万本以上の作品が定額見放題の動画配信サービス!

「933円を無料だと思ってんのか?」と、イラっとしたあなたにお知らせ!

Huluには「2週間(14日間)の無料お試し期間」というものがあるんです!

そう!14日以内に解約してしまえば一切料金はかからないんです!

ゆき

もちろん、気に入ったならそのまま契約し続てもOK!

登録はたった1分くらいでとっても簡単でした!

Huluの登録方法に関してはこちらの記事にまとめてます!
【Huluの登録方法を徹底解説】「ナショナルジオグラフィック」が見たいので「Hulu」に会員登録してみた!

2、「dTV」の無料お試し期間を利用する

dTVの公式サイトはこちら>>

続いてご紹介するのは、「dTV」!

無料配信中です!

「dTV」は国内最大の会員数を誇る動画配信サービスで、月額540円で12万作品以上のコンテンツを楽しめます。

そして!dTVには「31日間の無料お試し期間」が!

ゆき

Huluと違って完全定額制でないのと、無料お試し期間の設定がちょっとややこしいのが難点ですが、31日間無料というのはかなり嬉しいですよね!

「dTV」の登録方法無料お試し期間を利用する際の注意点については以下の記事にまとめています。

【初心者VOD】「dTV」に登録してみたよ!アカウント作成・会員登録方法をご紹介!

「dTV」のメリットデメリットに関しては、こちらの記事にまとめています。
【初心者VOD】「dTV」のメリット・デメリット!「dTV」に向いているのはこんな人だ!

お得な無料お試し期間を存分に活用して、あなたもビール片手に恐怖の快感に溺れてみませんか…?

とりあえず、この作品の冒頭からずっと思っていたのは、妊娠中の奥さんにあんな人形を贈る亭主が一番悪い!!

ゆき