皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

悩めるアラサー女子に観てほしい!「おにょこの毎日」は頑張らない一人暮らしのお手本

おしゃれな洋服に身を包み、ヒールの音も高らかに街を歩く同世代の女性達を見ると、

「女子力高いなぁ…」
「毎日頑張ってるんだろうなぁ…」
「それに比べて私は…」

ゆき

なんて、ついつい遠い目をしてしまう、悩めるアラサーゆきです。

誰かと比べて落ち込んだり、将来の不安に押しつぶされそうになったり、今晩の夕食を作るのが面倒くさかったり…、一人暮らしアラサー女子の毎日は結構大変。

そんな、「私って頑張れてない」「私ってこのままでいいの?」と、マイナスの精神世界へ迷宮入りしそうになった時、ぜひ観てほしいのが「おにょこの毎日」というYouTubeチャンネル!

「おにょこ」さんという26才の一人暮らしの女性が、等身大の日常をゆる~く配信されています。

ゆき

今回は、「おにょこの毎日」チャンネルについて、おにょこさんとはどんな人なのか、また、アラサー特有の悩みや一人暮らしのコツ、ズボラレシピなど、おすすめの動画もご紹介します!

ゆき

「春から初めての一人暮らし!」という方にもおすすめです!

「の毎日おにょこ」チャンネルとは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCRb4C9ZtzV2W6-yMH6Yg2Lw

先ほどから「おにょこの毎日」とご紹介していますが、YouTubeでのチャンネル名は「の毎日おにょこ」になっています。

補足
YouTubeのアカウント名を作る際、英語表記が標準らしく、「姓+名」ではなく「名+姓」となります。そのため、おそらく「おにょこ+の毎日」が「の毎日+おにょこ」になってしまったのだと思います。

ゆき

アカウント名の変更には時間がかかるのだとか…。
こちらの記事では、分かりやすく「おにょこの毎日」と書かせていただきます。

ゆき

アラサー女子の飾らない日常が魅力

チャンネル開設からまだ1年も経っていない「おにょこの毎日」チャンネル。

アラサーOLのゆったりとした日常を配信しているのですが、おにょこさんは決して遠い人物ではなく、隣にいそうな普通の女の子なんです。

ゆき

同世代の女性なら自分と重ねてしまう方も多いかも。

例えばこちらの動画『平日の仕事終わり。〜アフター5は即帰宅OL編〜』は、最も再生回数が多く、160万回も再生されています。

「一人暮らしあるある」が満載で「わかる!わかる!」を連発しちゃった方も多いのでは?

おにょこさんの動画はちょっとリアルで親近感がわく、ほっとするような日常を見せてくれるのが魅力です。

ポツリと語られる一言が心にしみる…

先ほどの動画でも出てきました、おにょこさんのひとりごと。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Q3aQQ0j1tqg

明日はどんな一日が待っているのかな。
いやなこともあるだろうな。
笑顔になることもあるといいな。
何があろうとも、美味しくご飯が食べれるといいな。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Q3aQQ0j1tqg

ゆき

これがなんとも心にしみて、優しく励ましてもらっているような気持ちに…。

また『毎日って小さなことの積み重ねだ。』という動画では、毎日繰り返している日常の地味なことも、大切に思いたくなります。

なんでもないことや、
うまくいかないことがあっても、
毎日を少しだけ楽しめるくらいの余裕と
おっきい器を心に仕込んでおきたい。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=l1up9eC4Byk

くっ…。

ゆき

泣くな。

おにょこさんってどんな人?

若干26才にして、もう悟られているのでは…?と思うくらい、素敵な言葉の数々を配信してくれるおにょこさん。

ゆき

基本的に顔出しはされていませんが、一体どんな女の子なんでしょう?

おにょこさんのプロフィール

1993年の3月生まれだという彼女。

出身は群馬県で、お母さんが女手一つで育ててくれたのだそう。

現在は営業職のOLとして都内で一人暮らしをしています。

こちらの動画で詳しく自己紹介されています。

ゆき

常に側にいる、マスコットキャラ的なワンコのぬいぐるみについても、お話ししていますよ。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ZwBhmbwNTGI

ゆき

こちらのワンコ、お名前はワン太で出身はIKEAだそう(笑)

趣味は旅行だそうで、なんと!21才の時に世界7ヶ国をバックパックひとつで個人旅行したのだとか!

バックパッカーの旅についてはこちら『【雑談】女ひとりでバックパッカーの旅をした話。前編(ダラダラ話しているわりに中身がない)』

YouTubeをはじめたきっかけ

普通のOLとして働くかたわら、YouTubeを始めた理由について、おにょこさんはこう語っています。

私は悩み事があると、自分が思いつく選択肢を調べて、悩みを解決していく(というか選択していく)タイプなのですが、その調べる選択肢の一つにYouTubeがありました。
それで、きちんと参考になるものが少ないなと思っていて、(そりゃ経験を赤裸々に語るのってむずかしいもんね)
じゃあ同じような境遇の人の役にたてるように、自分が動画を作ろう!と思ったことが最初です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=oKbhCLzrivw

「人の役にたてるように」という気持ちがあるからこそ、心に響く言葉がたくさん盛り込まれているんでしょうね。

シーン別!おすすめ動画

それでは!おにょこさんのゆる~い優しさに包まれたい、悩める現代のアラサー女子の皆さんに、目的別おすすめ動画をいくつかご紹介したいと思います!

ゆき

一人暮らし初心者の方にもおすすめです!

一人暮らしのコツを学びたい人

まずは「一人暮らしの生活」について、お金のこと、便利なもの、また引っ越しの費用なんかを赤裸々にお話しされている動画をご紹介します!

ゆき

「春から新生活!」という方、必見です。

まずは大事な「お金」について。

かなり具体的にお話ししてくれるので、初めて一人暮らしをされる方、とっても参考になりますよ!

ゆき

ちなみに「引っ越しの費用や時間」に関してはこちら。

「初一人暮らしで初自炊!」という方には、便利なキッチングッズ紹介動画も。

無印良品のシリコーンスプーンはめちゃんこ便利です。

ゆき

簡単レシピを探している人

「おにょこの毎日」チャンネルで最も多いのは実は料理動画!

しかし、ガチガチの料理動画!というわけではなく、良い感じに力を抜いたスタイルがいいんです。

ゆき

ゆき

作り置きはいくらあっても困らないのだ!

そして、1週間のご飯記録動画!

自炊で一番気を付けなければならいことは「ストレスを溜めないこと!」

アラサー特有の悩みに直面している人

そして最後に、一人暮らしに慣れ切り、孤独感さえ鈍くなってしまった私のようなあなたに…。

ゆき

人と比べて不安になったり、自分はダメだと思ってしまったなら、お弁当持って川へ行こう!

ゆき

この時期に川は寒いですが、自然を眺めるだけでも心の栄養になりますよ。

ストレスが溜まってどうしたらいいか分からなかったら、会社帰りに一人カラオケ行ったっていいじゃない!

自分にピッタリのストレス発散方法を知っておくことって、生きる上での大事なスキルだと思います。

ゆき

ひとり映画も素敵じゃない!

ちなみにこちらの動画でおにょこさんが観た映画は「さよならテレビ」というドキュメンタリー作品。

負けるな悩める女子たちよ!

おにょこさんの動画を観て、「気持ちひとつで人生は楽しくなる」ということを改めて思い出すことができました。

ゆき

もうちょっと気楽に生きた方が楽しいかも…と思えたり。

気持ちがモヤっとしたら、自分はダメだと思ったら、なんとなく不安になったら…

「わたしだけじゃないんだ」という勇気をもらいに「おにょこの毎日」チャンネル、覗いてみてはいかがでしょう?