皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【トリビア第1弾】みんなの心の故郷「ジブリ映画」!知られざるトリビアをご紹介!

「ジブリ映画を観ると、幼い頃を思い出す…」という方も多いのではないでしょうか?

ゆき

私は人生で初めて映画館で観た作品が「平成狸合戦ぽんぽこ」です。

そんな、幼少期の懐かしい友達のような、母のような、父のような、もう実家並みに落ち着くスタジオジブリ作品。

今でも心惹かれる作品はたくさんありますが、大人になったからこそ楽しめるのが、ちょっとした小ネタ

知れば知るほどおもしろい、ジブリのトリビア!

今回は、知っているとジブリ作品がもっとおもしろく観れる!&飲み会のネタにも使える!知られざるジブリ映画のトリビアをご紹介します!

宮崎のお父さん、私はあなたの作品で大きくなりました!

ゆき

となりのトトロ

まずは、嫌いな人なんて絶対にいない「となりのトトロ」

1988年に上映された「となりのトトロ」ですが、今でも色あせることのない名作です。

トトロの時代背景は昭和30年代。まだ生まれてもいないのに、懐かしさを感じるのは何故でしょう…。

ゆき

そして子どもがぐずりだすと、「とりあえずトトロ流しときゃ大丈夫」という謎の安心感。

トトロの年齢と身長

愛らしいキャラクターで、ぜひモフモフさせていただきたいトトロ!

作品には大・中・小、3匹のトトロが登場します。実はこの3匹、名前と年齢が宮崎駿監督によって明かされているんです。

  • 大トトロ‥名前:ミミンズク・年齢:1302歳
  • 中トトロ‥名前:ズク・年齢:679歳
  • 小トトロ‥名前:ミン・年齢:109歳

ちなみに大トトロ、ミミンズクの身長は2mなのだそう。

ゆき

人生の大先輩でした…。それにしても大トロ食べたい…。

ねこバスにには家族がいる

誰もが「乗ってみたい!」と思ったことがあるだろう、ねこバス。

実は、ねこバスよりもずっと年上の「ねこばあさん」、ねこバスの子ども「こねこバス」というキャラクターがいるのをご存知ですか?

三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室で「めいとこねこバス」という短編アニメ(14分)が放映されているんです。

その作品に、ねこばあさんとこねこバスが登場するんです!

この作品はDVD化もテレビ上映もされていません。三鷹の森ジブリ美術館でしか観ることのできない作品。

ゆき

死ぬまでに観に行かなければ…!

上映のスケジュールが変動するようなので、「絶対観たい!」という方は公式ホームページをチェックしてお出かけくださいね。

参考 HOME三鷹の森ジブリ美術館

モデルになったのは埼玉県所沢市

サツキやメイたちが住む「マツゴウ」という集落のモデルは、埼玉県所沢市東所沢駅「松郷」という実在する場所なんです。

町の一部が「となりのトトロ」公開当時とほぼ変わらないまま、保存されているそうです。

ゆき

こちらは、山形県最上郡にある「トトロの木」

サツキとメイのお母さんが入院している「七国山病院」のモデルとされる「新山手病院」は、東京都東村山市の「八国山緑地」の敷地内にあるそうです。

ちなみに埼玉県の松郷から八国山緑地までは直径距離で約5キロ。サツキがメイを探している時、「マツゴウから七国山まで大人の足でも3時間はかかる」と言われています。

ゆき

ここにも死ぬまでに行かなきゃ…!

魔女の宅急便

魔法使いに憧れた、全ての女の子のバイブル「魔女の宅急便」!

「もしかして…飛べるんじゃね…?」とホウキにまたがったことがある女子は、正直に手を挙げなさい!

ゆき

はい!はい!

「グーチョキパン店」は実在する?

気のいいおソノさんと、寡黙な旦那さんが経営するパン屋さん「グーチョキパン店」には「モデルではないか?」と噂されるお店があります。

ゆき

キキが居候したパン屋さんですね。

モデルになったとされるのは、オーストラリアのタスマニア島にある「ロス・ヴィレッジ・ベーカリー」というお店。

なんと、「ロス・ベーカリー・イン」という宿泊施設も併設!「Kiki’s Room(キキの部屋)」と呼ばれる屋根裏部屋に泊まることができるのだそう。

「ロス・ヴィレッジ・ベーカリー」の奥さんは「おソノさん」と呼ばれるようになったそうです。

今でもなかなか予約が取れないらしいですよ!

ゆき

キキとトンボは結婚する!?

この作品の原作本は、1985年に出版され全6巻まで刊行された「魔女の宅急便」という角野栄子の絵本。


こちらが原作絵本。

映画「魔女の宅急便」は1巻から2巻までのストーリーが基盤となっています。

なんと、最終巻のキキは、35才!そして双子のお母さんになっているんです!

気になるのは結婚相手ですよね!

ゆき

トンボか?トンボなのか…?トンボはやめといた方がいいぞ…!

やっぱりお相手はトンボです!!

うーん。トンボはなんかチャラついてるし、「魔女子さぁーん」って呼んでくるあたりにキモさも感じていたのですが、キキが選んだならしょうがない…!

ゆき

ちなみに黒猫のジジは、映画の中でも登場した美人の白猫さんと18匹の子どもを授かったそうです。

ゆき

18匹…。

耳をすませば

続いては甘酸っぱい恋に胸がときめく「耳をすませば」!

原作は「りぼん」という少女漫画に連載されていた「耳をすませば」という少女漫画。

あなたは「りぼん」派でしたか?「なかよし」派でしたか?私は「ジャンプ」派でした!

ゆき

ちなみに、宮崎駿監督は大の少女漫画好きで知られています。

天沢聖司の声は15才の高橋一生

これはもうご存知の方も多いと思います。そう!あの聖司君の声は、今をときめく俳優、高橋一生さんの声なんです。

ゆき

リアル聖司君。

雫と聖司の恋の行方は…?

こちらも原作本があるので、雫と聖司君のその後が分かりそうなのですが、残念ながら原作本でもその後については描かれていません。

ただ、雫の声を担当した本名陽子さんは、「続編があったら雫と聖司は別れると思う」と語ったそうです。

うん、私もそう思う。冷静に考えたら聖司君はストーカーですからね。

ゆき

この辺はみんなの想像で、楽しみましょう!

聖司君の「結婚してくれ」発言に不安があった?

「耳すま」ときめきシーンのひとつ。朝日を見ながら「結婚してくれないか!?」というプロポーズシーン!

実は当初「好きだ!」というセリフになっていたかもしれないんです。

ゆき

しかし、ただ「好きだ」では弱すぎると、「結婚してくれ」発言に決まったそう。

プロポーズに決めた宮崎駿監督、実は職場の若い女性達にこちらのシーンを見せて、「こう言われたら、ウンと言うかな?」と聞いていたのだとか。

その中で、「もう10回くらいデートしないとウンと言わないでしょう」と返されたりして…、宮崎駿監督も、この早すぎるプロポーズに不安を感じていたんですね。

平成狸合戦ぽんぽこ

最後に、平成がもうすぐ終わっちゃう寂しさを感じる「平成狸合戦ぽんぽこ」のトリビアを。

「耳をすませば」との関係

「耳をすませば」の舞台は「多摩ニュータウン」。聖蹟桜ヶ丘が舞台とも言われていますね。

実は「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台も、「多摩ニュータウン」なんです。

ゆき

そう!狸たちが必死で森や山を守ろうと戦った土地に、雫たちが住んでいるという設定なんです!

雫が作った「カントリーロード」の替え歌「コンクリートロード」の歌詞には、皮肉にもぽんぽこ的なメッセージが…。

コンクリートロードの歌詞
コンクリートロード、どこまでも、森を切り谷を埋め

ウェスト東京、マウント多摩、我が町は、コンクリートロード

「平成狸合戦ぽんぽこ」を、よぉーく見ると雫が牛乳を買いに行ったコンビニが建設中だったり、雫の住む団地が映ったりしますよ。

「平成狸合戦ぽんぽこ」の翌年に「耳をすませば」が公開されたのもなんだか、つじつまが合いそうですよね。

ゆき

妖怪大作戦シーンに注目!

狸たちが人間を追い払うために、妖怪に化けて怖がらせようと頑張るシーン。

実はこのシーンにジブリのキャラが4人隠れているんです!

  • トトロ(となりのトトロ)
  • キキ(魔女の宅急便)
  • たえ子(思い出ぽろぽろ)
  • ポルコ(紅の豚)

ゆき

あなたは見付けられるかな?

2019年4月5日(金)の日本テレビ、金曜ロードショーで「平成狸合戦ぽんぽこ」が放送予定ですので、ぜひ、探してみてくださいね!

第2弾は、誰もが観たことがあるだろう、有名な名作映画のトリビアをご紹介します!

ゆき