皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

毛穴が目立つこと・色むら・テカリに悩んでいる人におすすめの下地2選!【プリマ・イプサ】

今回は、このようなお悩みをお持ちの方に向けた記事です!

ウナ

  • 毛穴が目立つ
  • 顔の色むらが気になる
  • 時間が経つとテカってしまう

もし上記のような悩みをお持ちでしたら…

色々な下地を試してみた私がたどり着いた“答え”

以下の2種類の下地をぜひ一度お試しください!

  1. 花王ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地
  2. イプサ スーパーマットコンシーラー
それでは、こちら2種類の下地について色々と書いていきたいと思います!

ウナ

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

※最新のパッケージと異なります。

もう、何度他を使ってこちらに戻ってきたかわかりません…。

ウナ

キレイな肌に見せたいっていう希望を、ただただ叶えてくれる下地です。

「テカらない」「くずれない」「毛穴カバー」を全面に押し出した他の下地たちを軽くいなす素晴らしさなのです!

こちら、9年連続で下地の売り上げナンバーワンとのこと!

9年って…すごすぎじゃないですか!?発売されてからずっと1位ということ…。ここまでのロングヒットは霊長類最強女子の吉田沙保里さんもビックリですよね!!

ウナ

仕上がりは神

↑見出しタイトルざっくりでゴメンなさい!

ウナ

「テカリ・色むら・毛穴」←冒頭に書いた悩み

この悩み全部を解決した肌に仕上がります。

つけたてでもそんなにベトベトせず、次のファンデも塗りやすいです。

なんならこの上にルースパウダーだけでもいいくらいに、完成度の高い肌が出来上がります。

…なので一言で「神」って表現しましたw

ウナ

薬指で優しくのせる

付け方ですが…

力の入りにくい薬指でつけてください。肌そのものが傷ついたら、毛穴も何もあったもんじゃありませんからね!

ウナ

補足
それと、優しくつけた方が毛穴カバーがしやすいです。あんまりグリグリやると、入り込んでしまって仕上がりが悪くなるので。ここはプリマの100%のパワーを発揮してもらえるよう…慎重に慎重に。

1円玉から5円玉の間くらいの量で

1円玉から5円玉の間くらいの量で

1円玉~5円玉と幅をもたせたのは、顔の大きさで量が変わってくるかな、と思ったためですw…最近の10代20代は、小顔なので…。

ウナ

まぁとにかく多く出す必要はありません。

なぜなら伸びが良いからです。

そして、ムラになったり、モロモロしたのができたり、先につけた日焼け止めなどと混ざっておかしなことになったり…ということは起こりません!

結構高級な下地であっても起こり得るこれらの現象も、すべて許さないのがプリマです。

この気合の入り方から察するに、花王さんはプリマの皮脂くずれ防止化粧下地に社運をかけているのではないでしょうか?…つまり長年愛用する私やこれからプリマ下地を愛用するであろうあなたが、大企業である花王の社員さんのお給料を払っているとも言えます(飛躍)。

ウナ

話が逸れてしまいました…

まとめると…

適量を優しいタッチで塗るだけで、ムラなくキレイにつきますよって話でした。

イプサのスーパーマットコンシーラー


これも、文句のつけようがない下地です。

ウナ

保湿で有名なイプサが作った、テカリ防止とは…!?って期待に胸膨らませて使ってみたら、「なるほど、そういうことか!」って感じましたね…。

テカリは防ぐけど、乾燥はさせない

保湿のイプサの矜持とでもいいましょうか…。

テカリを防いでくれます。それに、乾燥も同時に防いでくれるんです!

そもそもテカリって、体質ももちろん関係あって、基本的には潤い不足を感じた肌が焦って皮脂を出すことで起こるんですよね…。

つまり、テカリ防止のためにただ皮脂を吸着すればいいってものでもないということ。

その辺のバランスをしっかり考えて作られた下地が、このスーパーマットコンシーラーです。

Tゾーンなど、テカリが気になるところにのせるだけ

使用方法もいたってかんたん。

プリマの下地をのせる前につけます。

鼻や眉間など自分がテカリやすい箇所に、のばせばいいだけ。

さて、クルクル塗るか、スーッと塗るか問題についてですが…答えは「人による」です!

皮脂が原因の毛穴は割と丸いので、クルクルがオススメ。

年齢によるたるみ毛穴だと、逆らってスーッと塗るのがオススメです。

こうすれば、つけ過ぎず凹凸をキレイにカバーできます♪

ウナ

注意
つけすぎ注意です!プリマの邪魔をしないよう、あくまでも補佐役として量を加減してつけましょう。

この記事のまとめ

毛穴・色むら・テカリをまとめて防ぎたい方にオススメの下地はこの2つです♡

ウナ

  • プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地
  • イプサ スーパーマットコンシーラー
それぞれの使い方・注意点・利用メリットは以下のとおり!

ウナ

プリマの下地のポイント
・仕上がりはつるんとして色むらなし
・夜になってもテカらない
・伸びが良いのでつけすぎ注意
薬指で軽いタッチでつければ毛穴カバーがうまくいく
イプサ下地のポイント
プリマの下地の前に気になる所に
テカリを防ぎつつ保湿してくれる
皮脂毛穴クルクル塗りを!
たるみ毛穴逆らってスーッと塗りを!
こちらもつけすぎ注意!
この2つの下地を活用して、一日メイク直しいらずで自信が持てる肌を手に入れてくださいね♡

ウナ