皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

ドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」第1話のあらすじ&登場人物のキャラクター・キャストをご紹介!

らせんの迷宮~DNA科学捜査~

4月24日(金)よる8時から新ドラマ「らせんの迷宮」(テレビ東京系)がスタートします。初回はなんと2時間スぺシャル!!

miemie

ということで…!

この記事では…

気になる第一話のあらすじ」&「登場人物のキャラクター(そして、それを演じるのは誰なのか)」をご紹介していきたいと思います!

要チェック
■ドラマ第1話のあらすじについてはこちら>>
■登場人物・キャストについて先に読みたい方はこちら>>

ドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」について

概要
天才遺伝子科学者・神保仁(演:田中 圭)と熱血刑事・安堂源次(演:安田 顕)の凸凹名コンビが、数々の難事件を、「驚異のDNA知識とひらめき」や「刑事の勘と熱意」によって解決へ導いていく、サイエンスミステリー&エンターテインメント・ドラマです。

原作は漫画

ドラマの原作は、小学館発行の青年誌「ビッグコミック増刊号」に2012年6月17日号から2015年10月17日号まで連載された人気漫画…作「夏 緑」・画「菊田 洋之」の「らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー」(全2巻・小学館)です。

らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー
¥607 (2020/03/30 20:45:29時点 楽天市場調べ-詳細)
原作で描かれる堅物の主人公(神保 仁)を田中圭さんがドラマでどのように表現するのか…見どころですね!

miemie

注意
続いてご紹介する1話のあらすじにはちょっとだけ【ネタバレ】が含まれているのでお気を付けください。

第一話のあらすじ

都内で、「X」の痕跡を遺す遺体が発見されます。

熱血刑事・安堂源次(演:安田顕)はこの事件を担当するはずでしたが、かつて自身の妻が被害者となった未解決・連続殺人事件の犯人の可能性が高いことを理由に、事件から外されてしまいます。

そこで安堂は、捜査本部には内密に、天才科学者・神保仁(田中圭)に捜査の協力を依頼します。

そして二人は、捜査本部も気づかなかった「ある痕跡」を見つけます。

そんな中、「殺人鬼X」による更なる殺人が起きてしまう…

変人・神保に振り回される安堂刑事をお楽しみに♪

miemie

ドラマ主題歌

このドラマの主題歌は、韓国・男性ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」の新曲「Stay Gold」に決定しました!

補足
BTS(防弾少年団)が日本のテレビドラマ・主題歌を担当するのは、韓国ドラマ「シグナル」の日本リメイク版「シグナル 長期未解決事件捜査班」(2018年フジテレビ系)の主題歌「Don’t Leave Me」以来、2年ぶりです。

登場人物・キャスト

それでは、登場人物のキャラクター・キャストに迫っていきましょ~!

miemie

神保 仁 じんぼ じん(田中 圭)


「DNAは嘘をつかない」を信条とする天才遺伝子科学者。

30億桁におよぶ遺伝子配列を全て暗記しているDNAの専門家で、人には関心がない変わり者です。

奇想天外な行動と言動で安堂(演:安田)を振り回します。

田中圭さん、意外にもゴールデン帯ドラマは初主演だそうです。

miemie

安堂 源次 あんどうげんじ(安田 顕)


情に厚く涙もろい、熱血刑事。

妻を連続殺人事件で亡くし、犯罪を心底憎んでいます

「科学よりも勘」を重視し、はじめは神保(演:田中)のことを敬遠しますが、ともに難事件を捜査していくうちに神保に信頼を寄せていきます。

田中圭さんとは、「おっさんずラブ-in the sky-」でも共演しています。

miemie

DNAおたくの変人科学者と人情派の熱血刑事。性格も考え方も正反対の2人が、名コンビとなっていくのが楽しみです♪

miemie

乱原 流奈 らんばらるな(倉科 カナ)


警視庁科学捜査研究所・所員。
※漫画では乱原蘭(らんばら らん)。

事件現場に残された「遺留品」や「血痕」などを解析し、神保や安堂の捜査に協力します。

いわゆる「科捜研の女」です。安堂(演:安田)とは腐れ縁。原作キャラは、露出度高めのセクシー美女ですが、ドラマではキャラ設定が違います。

miemie

原作未登場キャラクター

栗原 四郎(渡辺いっけい)
警視庁捜査一課の課長で安堂の上司。
上層部の意向と暴走する安堂の板挟みで頭を悩ませます。

瓜生 夏樹(中田 圭祐)
捜査一課の若手刑事で安堂の部下。

中田くん、メンズノンノで専属モデルをしています?

miemie

馬場 ゆかり(松坂 慶子)
スナック「ゲ呑ム」のママ。神保はこのスナックの空き部屋に住んでいます。
神保を可愛がり、何かと面倒見るお母さん的存在です。

明るく天真爛漫で癒しキャラですが、ミステリアスな部分があり、ストーリーのカギを握っています

miemie

最後に

私…ミステリードラマ「科捜研の女」が大好きなんです!(^^)!そして、このドラマは「科捜研の女」よりもエンターテイメント性が高そうなので、とっても楽しみ♪

miemie

人に無関心な神保と、人情派の安堂の関係性がどのように変化していくのか…

そして、遺伝子捜査の裏にある深い人間ドラマにも注目です。

ちなみに原作漫画での最終話は、最大のピンチと衝撃的な結末が描かれています。先に結末が知りたい方は、たった2巻なので予習するのもありですね。

らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー
¥607 (2020/03/30 20:45:29時点 楽天市場調べ-詳細)
最先端の遺伝子捜査が一体どんなものなのか…このドラマでは、医療や健康などDNAプチ情報を楽しく勉強できるようなので、家族で見たいと思います!

miemie