皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

『映像研には手を出すな!』実写ドラマ&映画化のキャストは?アニメ観てなくてもOK?

「月刊!スピリッツ」にて、現在も大人気連載中のコミック『映像研には手を出すな!』、最近アニメ化されましたが、あなたはご覧になりましたか?

2020年1月からNHKにて放送され、3月23日に最終回を迎えたばかりです。

「ただいま映像研ロス真っただ中!」という方も多いかもしれません。

実は私、NHKで放送されていたアニメをチラリとしか観ていません…。面白そうだなぁと思ってたら終わってたんです…。

ゆき

アニメ「映像研」ロスの方も、アニメ見逃しちゃった方も、安心してください!映像研は帰ってきます!しかも…実写で!

ゆき

ドラマ化されるってんなら今度こそ全部観てやるぞ!

ということで今回は、2020年4月からスタートするドラマ『映像研には手を出すな!』のあらすじや登場人物、実写版キャストの情報、放送日や映画上映のスケジュールなど、「映像研」に関する詳細情報をご紹介します。

私のように「アニメ観てないけど…」という方でも楽しめるように、「映像研の見どころ」にもスポットを当ててみました!

ゆき

『映像研には手を出すな!』あらすじ&登場人物

大童澄瞳(おおわら すみと)原作の人気コミック『映像研には手を出すな!』は、東京ニュース通信社のマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」にて大賞を受賞した今注目の作品。

まずは、原作のおおまかなストーリーや主な登場人物についてご紹介します。

ゆき

原作のあらすじ

高校に入学した浅草みどりは、アニメを作るのが夢だが一人では行動できない小心者。浅草は友人の金森さやかを誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで水崎ツバメと遭遇。親から反対されているが、アニメーター志望の水崎は浅草と意気投合。金森は教師にハッタリをかましてまるめこみ、「映像研」を立ち上げ、バラックの部室も確保。アニメで「最強の世界」を作るため、3人は奮闘する。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/映像研には手を出すな!

主人公はこの3人!

浅草みどり(あさくさ みどり)

芝浜高校1年生で映像研のメンバー。人並外れた想像力を持つアニメが大好きな少女。

迷彩柄の帽子に軍用リュックを背負った特徴的な出で立ちですが、性格は極度の人見知り。(知らない人に話しかけられると卒倒してしまうほど)自分の考えた「最強の世界」で冒険するのが夢。

ゆき

好奇心旺盛で冒険が大好きという、やんちゃな男の子のようなイメージですが、意外にも「臆病で怖がり」という性格。これは作者自身がモデルになっているそうです。

金森さやか(かなもり さやか)

芝浜高校1年生で、浅草みどりと同じ中学校出身。長身(180cm)で美脚の持ち主。

お金を生み出すことが大好きで、利益を創造するのが得意。アニメに関して知識も興味もないのですが、映像研のメンバーとしてプロデューサー的な役割を果たしています。

切れ長の三白眼と常に噛みしめた口元、のらりくらりと鋭いことを言う、ちょっとニヒルな感じのキャラクター。(私結構好きです)

ゆき

水崎ツバメ(みずさき ツバメ)

芝浜高校1年生で、カリスマ美人モデル。両親が俳優で実家は大金持ち。

将来は女優になることを期待されていますが、本人はアニメが大好きでアニメーター志望。アニメ研への入部は許されなかったため、映像研でアニメを作ることに。

ゆき

有名な読者モデルでお嬢様なのですが、もしかしたら一番のアニメーション制作オタクなのかもしれないキャラクターです。

見どころ

アニメ『映像研には手を出すな!』の一番の見どころは、「アニメの女の子たちがアニメを作るアニメ!」だったように思います。

いわば、アニメを創ることを描いたアニメ作品。

主人公たちが「作り出したい架空のアニメ作品(彼女たちの空想の世界)」に入り込むようなシーンは、アニメ内でのメタフィクションのように感じました。

ゆき

漫画を描く少年達を描いた漫画『バクマン』的な、ゾンビ映画を撮影する映画『カメラを止めるな!』的な…。

ドラマ『映像研には手を出すな!』の見どころは、現実世界(実写)の中でどのようにアニメーション制作を表現させるかというところにあると思います。

あの「主人公たちがアニメ(空想世界)に入り込む感」をどのように見せてくれるのか?が楽しみなところです!

たぶん…!(偉そうに言っていますが私はアニメを全部観ていないのです…)

ゆき

実写版『映像研には手を出すな!』気になるキャストは?

アニメの実写化で最も気になるのは…やっぱり…キャラクターを演じる俳優!

個性的な主人公3人娘は、乃木坂46のメンバーが務めます!

ゆき

浅草みどり→齋藤飛鳥(さいとう あすか)

浅草みどりを演じるのは、テレビドラマ『ザンビ』で主演を務めた経験はあるものの、映画では初主演となる齋藤飛鳥さん。

ゆき

浅草みどりならではの、体を張った演技も見どころです!

金森さやか→梅澤美波(うめざわ みなみ)

今作が映画初出演となる梅澤美波さん。

金森さやかは「高身長で美脚」とのことですが、梅澤美波さんも身長170 cmとスレンダーな彼女にピッタリのはまり役!

ゆき

浅草みどり役の齋藤飛鳥さんが158cm、水崎ツバメ役の山下美月さんが159cmと、身長差はなかなかイイ感じ!

水崎ツバメ→山下美月

テレビドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』で主演を務め、映画『日日是好日』などにも出演した山下美月さん。

カリスマ読者モデル兼お嬢様という役どころですが、どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね!

ゆき

『映像研には手を出すな!』から目が離せない!

2016年に連載が始まった『映像研には手を出すな!』ですが、2020年はまさに当たり年!

1月からアニメが地上波初放送、4月から実写連続ドラマがスタート、そして5月には映画公開と、怒涛の勢い!

ドラマ放送日&映画上映日を要チェック!

ドラマ『映像研には手を出すな!』は、4月5日(日)MBS毎日放送を皮切りに、4月7日にはTBSテレビで、全6話で放送予定です。

その他のテレビ局はこちら▼

参考 テレビ放送情報『映像研には手を出すな!』

また、映画『映像研には手を出すな!』は5月15日(金)から!

詳しい上映劇場一覧はこちら▼

参考 上映劇場情報『映像研には手を出すな!』

アニメ未視聴でも全然OK!

最後に、「アニメ観てないけど…?」というあなたへ!

私もアニメはチラリとしか観ていないのですが、アニメとドラマは全く別物と考えて観た方が楽しめそうです!

前述しましたが、アニメは「アニメでアニメを創る」ことが醍醐味でしたが、ドラマは「実写でアニメを創る」ことが醍醐味になってくると思われるからです!

どんな表現方法でアニメが創られていくのか、アニメを観ていなくても充分楽しめると思います!

ゆき

気になる実写版『映像研』の詳しい情報はこちら▼

ドラマ『映像研には手を出すな!』キャスト一覧総まとめ!実写化には賛否両論の声?