皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【元エステティシャン執筆】光脱毛とレーザー脱毛どっちがいい?脱毛方法で迷っている人に私が今伝えたいこと

脱毛を始めたいと思ったとき、光脱毛とレーザー脱毛のどちらにするか悩みませんか?

光脱毛には光脱毛の良さがあり、レーザー脱毛にはレーザー脱毛の良さがあります。

どちらの脱毛方法を受けるか決めるには、2つの特徴やメリット・デメリットを理解することが大切です。

そこで、今回は…

元エステティシャンの私が「2つの脱毛方法の違い」「脱毛方法の選び方」について解説します。脱毛方法の選択で後悔しないためにもぜひ最後までお付き合いください。

新木綾

要チェック
私の経験談も参考にしてください。先に確認したい場合はこちらから>>

光脱毛とレーザー脱毛の違いから見てみよう

最初に、光脱毛とレーザー脱毛の違いから見てみましょう。下記の表に、2つの脱毛方法の違いをまとめたのでご覧ください。

光脱毛レーザー脱毛
通う場所

脱毛専門サロン

エステサロン

クリニック
脱毛効果

抑毛・減毛

永久脱毛の定義に当てはまる効果
回数

12回~18回

5~6回
期間2年~3年10ヶ月~1年
痛み痛みは少ない痛い

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

通う場所

光脱毛は、脱毛専門サロン(ミュゼプラチナムやキレイモ等)だけでなく、エステサロンでもコースが用意されているところがあります。

レーザー脱毛は、医療行為になるため医師免許を取得者しか扱えません。

そのため、レーザー脱毛を希望する際は脱毛専門クリニックや美容クリニックなどに通う必要があります。

脱毛効果

光脱毛は発毛を抑える抑毛や、毛量を減らす減毛の効果となり永久脱毛ではありません。

ただ、最後まで根気よく施術を繰り返せば、自己処理の必要がなくなるまでムダ毛を減らせます。

光脱毛完了後、10年以上キープできているケースもめずらしくありません。

新木綾


「レーザー脱毛=完全に毛が生えてこなくなる」と思っている人が多いですが、少し違います。

永久脱毛の定義は、米国電気脱毛協会と米国食品医薬品局が定めた以下のような状態を指します。

  • 米国電気脱毛協会:脱毛施術1ヶ月後、施術箇所の毛の再生率が20%以下になる状態
  • 米国食品医薬品局:3度の施術後、6ヶ月経過したときの毛量が施術前よりも67%減っている状態
注意
つまり「レーザー脱毛=完全に毛が生えてこなくなる」ということではありません。上記の定義に当てはまれば、ツルツルじゃなくても、永久脱毛を認められます。
ただ、ほとんどの場合ツルツルに近い状態まで脱毛可能です。実際、「光脱毛よりもレーザー脱毛の方が効果を実感できる」という理由でレーザー脱毛を選ぶ人は多くいます。

新木綾

回数と期間

脱毛は、毛周期と呼ばれる毛の成長サイクルに合わせて施術を行います。

補足
毛周期とは【成長期→退行期→休止期】という3つの周期のことです。
このなかでも、脱毛をするときに大切なのは成長期の毛となります。

新木綾

POINT
成長期の毛は、毛根と毛がしっかりとくっついていることや、光やレーザーが毛根に届きやすいため、脱毛するにはベストな時期です。光とレーザーは、黒いものに反応して熱に変わる性質を持っています。そのため、毛の色素が濃い成長期に合わせると、毛根へのダメージも大きくなるのです。

成長期の毛が多くなる時期に合わせると2ヶ月に1回の施術が適切。

ただ、毛根以外に熱を与える脱毛方法もあります。その場合は、2週間に1回1ヶ月に1回と短期間で通えるため、サロンやクリニックの指示に従ってくださいね。

新木綾


通う期間は、光脱毛が12~18回・レーザー脱毛は10ヶ月~1年程度となります。

これは、成長期の毛が全身の20%程度だからです。20%×5回=100%で脱毛完了という計算がレーザー脱毛の完了時期の計算方法となっています。

新木綾

光脱毛は、レーザー脱毛よりも照射出力が弱いため、1回の施術で20%の成長期の毛がなくなることはありません。

そのため、回数は多く必要になり12~18回の2~3年間通うことがほとんどです。

痛み

レーザー脱毛に関しては、毛根を破壊するほどの照射出力があるため、痛みが強くなります。

ゴムでパチンと弾かれる・骨に響くような痛みなどと表現されることが多いです。

ただ、レーザー脱毛は麻酔を利用できるので安心してください。完全に痛みがなくならないものの、大幅に軽減されて楽になります。

新木綾

光脱毛は、光脱毛の種類によっても痛みの度合いが変わるので、選ぶ基準の1つにしましょう。

関連記事:「【元エステティシャンおすすめ】全身脱毛が人気のおすすめ脱毛サロン4選!」で、光脱毛の種類と特徴をまとめているので、参考にしてください。

光脱毛とレーザー脱毛のメリットとデメリット


光脱毛とレーザー脱毛は、それぞれメリットとデメリットがあります。

メリットデメリット
光脱毛

痛みが少ない

安い

店舗が多い

脱毛完了まで2年以上かかる

脱毛効果が出るまで時間がかかる

予約が取りにくい(ところもある)

レーザー脱毛

永久脱毛できる

10ヶ月~1年間と短期間で終わる

医師・看護師に施術してもらえるため安心

麻酔を利用できる

痛みが強い

光脱毛よりも料金が高い

上述したそれぞれのメリットとデメリットを踏まえて、ぴったりな脱毛方法をこれよりご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

新木綾

光脱毛がぴったりな人

  • 痛みが少ない脱毛がしたい!
  • 少しでも安く脱毛をしたい!
  • 痛みが少なくて安く脱毛できるなら2年以上通ってもいい!

上記に当てはまるなら、光脱毛(脱毛サロン)による脱毛がおすすめします。

光脱毛は、長期間通わなければならないのが最大のネックです。

しかし、痛みは少なく比較的安く脱毛ができるのは魅力的。

長期間通うことができ、痛みや費用を抑えたいなら光脱毛を検討してみてくださいね。

新木綾

補足
光脱毛は格安キャンペーンを利用することもできます。数百円から脱毛が試せるコース内容が多いです。ぜひ、脱毛サロンやエステサロンの公式HPをチェックしてみてください。

レーザー脱毛がぴったりな人

  • 痛みが強くても料金が高くても、効果の高い永久脱毛がいい!
  • 短期間で脱毛を終わらせたい!
  • 医師や看護師によるお手入れの方が安心できる!

上記に当てはまるなら、レーザー脱毛(クリニック)による脱毛がおすすめです。

レーザー脱毛は、痛みも強く光脱毛より高額になるケースもあります。

それでも…短期間で脱毛が終わるだけでなく、永久脱毛ができるレーザー脱毛は魅力的です。(結果的に時短・節約になり、光脱毛よりコスパが良いという考え方もあります。)

「短期間でサクッと永久脱毛をしたい!そのためには痛みも我慢できる!」という人はレーザー脱毛を検討してみてくださいね。

新木綾

補足
医師や看護師に施術してもらえるところもポイント。脱毛サロンとエステサロンは、医療行為ができません。そのため、肌状態などによってはお手入れを断られてしまうこともあります。その点、クリニックであれば、何かトラブルが起きても薬を処方してもらえたり、適切な処置を受けられたりと安心です。

私の経験談も参考にしてみてほしい!今から脱毛をするなら私はここに行く!

私が脱毛をしたのは、15年前のこと。

当時、私自身が光脱毛の施術者であり、きれいになっていくお客様を見ていました。

さらに、レーザー脱毛は高額で…20代前半の私には少しハードルが高かったこともあり、エステサロンで光脱毛を行うことにしました。

結果…施術回数は12回以上かかってしまいましたが、ムダ毛はきれいになり、自己処理はもうしていません。

しかしながら…

もし仮に、今から脱毛を始めるとしたら「レーザー脱毛」を受けにクリニックに通うことを選択します。

中でも、4回4ヶ月で脱毛完了するアリシアクリニックに通いたいですね。

アリシアクリニックの詳細はコチラ>>

レーザー脱毛は、痛みが強いからと避けてしまう人が少なくありません。

その点、アリシアクリニックのレーザー脱毛マシンは【蓄熱式】と呼ばれる痛みの少ない脱毛方法を採用しています。

しかも、蓄熱式の脱毛は毛の種を生み出す「バルジ領域」という場所をターゲットにしているため月1回ペースで施術を受けられます。

正直、2年以上脱毛サロン(光脱毛)に通うのは大変です。

私が勤めていたサロンにも、途中で来なくなってしまったお客様がいます。

根気よく通える自信があれば良いですが…私なら早く終わらせてしまいたいです。

今は、当時に比べてレーザー脱毛の料金も安くなっており、サロンと同じくらいの価格で通えるところもあります。

しかも、4ヶ月で気になるムダ毛とサヨナラできるのはありがたいもの。

短期集中で脱毛を終わらせたいなら、やっぱりアリシアクリニックがいいなと思います。

アリシアクリニックの詳細はコチラ>>

「光脱毛」と「レーザー脱毛」どちらにするか決められないならお試し脱毛がおすすめ!


ひと昔前より安くなった脱毛ですが、それでも高額には変わりありませんから、慎重になり悩んでしまうのは当然です。

ここまで読んでみても、「光脱毛」と「レーザー脱毛」どちらにするか決められないという人もいるかと思います…。

そんな方には、脱毛サロンやクリニックが用意している「お試し脱毛」の利用をおすすめします。

脱毛サロンなら初めての人限定で格安キャンペーンが用意されていることがほとんどです。

クリニックも、脇や手といった部位脱毛がとても安く用意されていることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

実際に、光脱毛とレーザー脱毛を試してみてから決めても問題ありません。

むしろ、後悔しないようにきちんと試してみるのはおすすめです。今回の内容と共に、実際の効果・痛みなども併せて検討してくださいね。

新木綾

この記事の目次に戻る>>