皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【名作】韓国のおすすめ医療ドラマ5選!医療現場での医師たちの闘いやリアリティのある描写に魅せられること間違いなし!

日本ではシリーズ化されるものも多くある大人気の医療ドラマ

韓国でも、医療ドラマは「ロマンスドラマ」や「歴史ドラマ」に次いで大人気です。

日本の医療ドラマを見尽くした方!韓国にも面白い医療ドラマがたくさんありますよ~

miemie

医療ドラマの魅力はやっぱりこれ!

  • リアルな手術シーン
  • 緊迫した医療現場
  • 医師や患者の人間ドラマ
今回は、こんな魅力がたっぷりと詰まった韓国のおすすめ医療ドラマを5つ、ランキング形式でご紹介します♪日本の医療ドラマファンの方にも、ぜひ見ていただきたい名作ばかりです!!

miemie

【名作】韓国のおすすめ医療ドラマランキングTOP5!

各医療ドラマのあらすじ・みどころ・登場人物のご紹介も併せて行っていきますね!

miemie

1位 愛の選択 ~産婦人科の女医~

愛の選択

総合病院の産婦人科を舞台に小さな命と向き合う天才女医と、複雑な事情を抱えた患者たちの悲しみと感動の物語です。

概要
望まない妊娠・レイプ・エイズ・10代の妊娠・女性疾患・障がい・養子…
小さな命の裏には、それぞれの事情や、悲しすぎる現実が多くあります。
医師として迫られる究極の決断や、命の尊さが描かれたドラマです。
見どころ
患者ごとにエピソードが移り変わり、どれも涙なしでは見られない物語ばかり。
母体と子どもの命を守るため、難しい判断をせざる得ない医師たちの葛藤・現実に胸が痛くなります。
毎回「命」について考えさせられる深い内容で、医療の問題だけでなく「産婦人科ならではの事情」が見どころです。
既婚者の子を身ごもる産婦人科医ヘヨンの葛藤と、彼女を取り巻く3人の男性との関係性にも注目です。
自身の決断に迫られた彼女の「命の選択」とは…
日本ドラマ「コウノドリ」ファンの方!このドラマも泣けますよ~

miemie

主要登場人物

ヘヨン(チャン・ソヒ)
産婦人科・科長。天才的な技術を持ち、的確な判断で仕事をこなす一方、自身の妊娠についてはなかなか結論を出せません。

サンシク(コ・ジュオン)
新生児室・科長。ヘヨンの妊娠に気付き彼女を支え、次第に惹かれ合い、結婚を考えます。

ジェソク(ソ・ジソク)
不妊治療専門の産婦人科医。ヘヨンとは幼馴染ですが、次第に気になり惹かれていきます。

私は、泣くの域を超えて「号泣」でした( ;∀;)ウゥッ
一つ一つのテーマが深すぎて、感情移入してしまう…
これは絶対見るべき!

miemie

2位 グッド・ドクター

グッド・ドクター

自閉症であり、天才的記憶力と空間認識能力をもつピュアな青年が、偏見に苦しみながらも、人として・医師として成長していくメディカル・ヒューマンドラマです。

あらすじ
誰よりもピュアで、優しい青年ですが、人とのコミュニケーションや社会に適応するのが苦手で、生き辛さを抱えているシオン。病歴を理由に国家試験に不合格となってしまいます。
幼い頃からシオンの面倒を見ている大学病院・院長の後押しで、小児外科にレジデントとして入ります。
しかし、チームワークに欠けるシオンの言動に振り回される同僚たちから「トラブルメーカー」として煙たがられ、孤立します。
医療だけでなく、心のケアも必要な「小児外科」で、シオンは子どもたちの心に寄り添い信頼を得ていきます。シオンは無事、医師になれるのか…
見どころ
「小児外科」で奮闘する医師たちや、シオンの恋も描かれています。
彼をずっと見守ってきたユンソとの恋では、好きな人を苦しめたくないと考えるシオンのせつない想いに胸が苦しくなります
そして、シオンの中に封じ込められている、つらい過去とは…過去を思い出した彼が、どのように過去と向き合うのかも見どころです。
自己肯定感の低さからいつもオドオドして自信ががないシオン( ;∀;)
裏表なく正直な彼のセリフ一つ一つに、心が洗われます
あたたかい感動に癒される、ハートフルドラマです♪

miemie

主要登場人物

シオン(チュウォン)
自閉症でサヴァン症候群(特定の分野で並外れた能力を発揮する)。小児外科レジデント。仲間から次第に個性を受け入れられ、様々なアドバイスをもらい成長していきます。大人たちが気付かない子供たちの気持ちを理解し、寄り添うピュアなハートの持ち主です。

ユンソ(ムン・チェウォン)
美人で優秀な小児外科の2年目医師。孤立するシオンを厳しく、そして温かく支えてくれる先輩。シオンを気にかけ、フォローしているうちに惹かれていきます。

補足
自閉症スペクトラムの主人公の人格に焦点を当てたこのドラマは、大ヒットとなり、アメリカや日本でもリメイクされ人気ドラマとなりました

3位 ゴールデンタイム

ゴールデンタイム

人の生死を分ける1時間「ゴールデンタイム」。救急医療センターを舞台に、ヘタレ研修医が失敗しながらも奮闘し、医師として成長していくドラマです。

あらすじ
医大を卒業後、楽な道を選んできたミヌが救急センターで、多くの患者を見事にさばいていく敏腕・熱血医師を目にします。
ある日、当直のバイトをした際にある少女の命を救えなかったことがきっかけで、医師として考えを改めたミヌは、研修医として救急医療センターのインターンになることを決意します。
今まで責任から逃げてきたミヌが、失敗・挫折・葛藤しながら、命と真剣に向き合い、医師として成長します!
救急センターへやってくる重症患者達の命と向き合う1分1秒…医療現場のリアルな状況を描いた韓国版「ER」です。
見どころ
ロマンスはありませんが、尊敬する医師への憧れ・慕う思い、後輩を根気強く育てる「師弟愛」や、同じ研修医同士助け合い、足りないものを補い合う「相棒愛」など、男女の愛を越えた人間愛が描かれています
緊迫した救急医療現場の闘いの中には、温かい人間ドラマがあり、軽快なストーリーとなっています。
このドラマの主人公は天才医師ではなく、未熟で臆病な医師です。経験を通して学び・成長するという、人間味溢れるキャラクターに共感できます。
頼りないミヌですが、時折みせる医師の素質に「おっ?!」
重すぎず軽すぎず、ちょうど良いバランスが単純に面白い!

miemie

主要登場人物

イ・ミヌ(イ・ソンギュン)
元漢方医院の臨床講師→救命医学科インターン。現場経験がない名ばかりの医師でしたが、セジュン病院のインターンとなります。日々運ばれてくる救急患者によって戦場と化す救急センターで、尊敬する医師インヒョクから多くのことを学んでいきます。

カン・ジェイン(ファン・ジョンウム)
救命医学科インターン。ソウル大出身の優秀な医大生で、実は多くの病院を経営する財団のお嬢様で、医師家系のサラブレッドです。

インヒョク(イ・ソンミン)
国内でも数少ない重傷外傷患者を手術できる医師で、的確な状況判断にも優れた人物ですが、組織にはなじめず衝突してしまうことも多いです。ミヌが尊敬する医師で、ミヌやジェインを指導をします。

補足
放送延長となったヒットドラマで、脚本家は、今回1位としてご紹介した「愛の選択~産婦人科の女医」と同じく、チェ・ヒラさんです。

4位 馬医

馬医

朝鮮王朝時代に外科手術を行い「神医」と呼ばれた、実在の人物ペク・クァンヒョン。
最下層の身分であり、馬医(獣医)から王の主治医にまでなった男の人生にフィクションを織り交ぜたドラマです。

概要
馬に外科手術を行うことによって技術を進歩させていった馬医・クァンヒョンが、馬医出身であることへの偏見や、外科手術を信用しない人々に苦悩しながら、人間にも外科手術が有効であることを証明していきます。
手の施しようがないと言われた王の病に、医官となったクァンヒョンが、命を懸けて開腹手術を行い、成功させた功績から王の主治医となります。
身分関係なく懸命に治療し、信念を曲げず最後まで諦めない、情熱的な医師の波乱万丈な人生を描いています。
見どころ
何度も危機を乗り越える医師としてのサクセスストーリー・出生の秘密・身分違いのロマンス・権力争いなど、ハラハラドキドキの展開が見どころ。
数々の陰謀に巻き込まれながらも、実力と才能で難局を乗り越えていく展開がおもしろい!

miemie

主要登場人物

ペク・クァンヒョン (チョ・スンウ)
馬医→御医(王の主治医)。陰謀に巻き込まれた父(医官)の息子。罪人の息子として殺されないよう、生後すぐに女の赤ちゃんと取り替えられます。やがて、復興した家門の跡取りだと知ることとなりますが、愛する人の身分が本来の身分・奴婢(最下層の身分)にことを心配し、長い間真実を隠します。

カン・ジニョン (イ・ヨウォン)
両班出身のお嬢様医女。クォンヒョンと取り換えられた女の赤ちゃんです。罪人の娘として、厳しい幼少期を送りますが、家門が再興したことにより両班となります。自分をかばってクァンヒョンが真実を隠していることを知り、クァンヒョンに代わって真実を明らかにします。

今でこそ「外科手術」は当たり前ですが、人体を切り開くなど御法度のこの時代では、ドラマ以上の苦労があったと思います。
心もとない設備や器具で手術するシーンは心配で仕方ない…(-_-;) 

miemie

補足
歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフン監督が手掛けた歴史医療ドラマです。
イ・ビョンフン監督→「ホジュン 宮廷医官への道」「宮廷女官チャングムの誓い」など、他にも歴史医療ドラマを手掛けています。

5位 メディカルトップチーム

メディカル・トップチーム

ある大学病院の60周年記念プロジェクトとして、「成功率50%以下の手術」に挑む、トップチームが結成されます。医療の各分野から集められたトップレベルの医師たちによる、生と死の現場で繰り広げられる戦いのストーリーです。

概要
大学病院という、大きな組織内で起こる権力争い…
医療の「理想と現実」の狭間で医師たちは葛藤します。
患者・出世・権力・保身…考え方の違う医師たちが優先するものとは…。
「治療方針の違い」・「信条の違い」それぞれの思惑から、亀裂が生じたトップチーム。医者としての使命を果たすため本物のドリームチームとして再び団結できるのか…?トップチームが挑む数々の難手術、それぞれの背景にある人間ドラマが描かれています。
見どころ
40億ウォンもの制作費を投じた、リアルで緊迫感あふれる大作です。
患者ファーストの天才外科医テシンと実績重視のスンジェの対立や、チーム内恋愛の行方が見どころです。
残念ながら酷評が多いこのドラマですが、リアルな描写・病院のしがらみ・ロマンスなど、わかりやすい展開が私には面白かったです。
トップスターによるW主演なので、目の保養にも◎
胸キュン度高めの医療ドラマです♡

miemie

主要登場人物

外科・テシン(クォン・サンウ)
ゴッドハンドを持つ天才外科医。患者を第一に考える熱い医師で、トップチームに入る前は、無料診療の病院で働いていた。虐待されていた過去を抱えている。

心臓内科医・スンジェ(チュ・ジフン)
チームの実質的運営者。常にクールで、トップチームで実績を作り病院で地位を確立しようとしている。複雑な家族関係で、出生のコンプレックスから権力にこだわっている。

最後に

命を扱う仕事の「責任の重さ」「現場の大変さ」を感じられるのが、医療ドラマの魅力ですよね!

「お金持ちになりたいなら医者になりなさい」…なんて息子に言ってた自分がはずかしいっ!

miemie

今回ご紹介した韓国の医療ドラマを見ると「生と死の現場で懸命に働く医師たちの姿」に心打たれること間違いなしですよ!

補足
これらのドラマを、私はアマゾンプライムやdTVで視聴しましたが…U-NEXTでも観ることができます。U-NEXTには「31日間の無料トライアル」もあり、独占配信の韓国ドラマも多数ありますので、ぜひ、チェックしてみてください♪
\独占配信の韓国ドラマのCHECKはこちら/