皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

自宅で脱毛するならケノンがおすすめ!その理由や脱毛する際の注意点を徹底解説します!

脱毛サロンや美容クリニックに通えない方、体を見られることに抵抗がある方には、ケノンのような家庭用脱毛器でのムダ毛ケアがおすすめです。

新木綾

…ということで!

今回は、自宅で脱毛をしたい方のために「ケノンの魅力」や「自宅脱毛のメリット」、「お手入れの際の注意点」などをご紹介していきますで、ぜひ参考にしてください。

\ケノン正規品の最安値はこちら/

自宅脱毛をするならケノンがおすすめな理由

2012年以降、国内累計出荷台数80万台を突破している脱毛器「ケノン」は、自宅で脱毛したい方におすすめの家庭用脱毛器です。

ケノンは、脱毛サロンで使われている業務用脱毛マシンと同じくキセノンフラッシュを採用。

補足
メラニン色素に反応する特殊な光を肌に照射すると、毛根にある毛乳頭(もうにゅうとう)が熱で弱り抑毛や減毛ができるという仕組みです。
男性のヒゲにも使用できるほど脱毛効果が高いためパートナーと共有している方も多くいます。

新木綾

他にも…

  • 5種類のカートリッジがあるため様々なお手入れができる
  • 全身44箇所の脱毛が自宅でできる
  • 10段階から照射レベルを選べる

といった特徴があります。

以下で、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

新木綾

5種類のカートリッジがあるため様々なお手入れができる

ケノンは、カートリッジ交換式の家庭用脱毛器です。カートリッジを交換すれば、本体が壊れない限りずっと使い続けることができます。

新木綾

POINT
ケノンのカートリッジには脱毛だけではなく、美顔カートリッジもあるためお顔のケアも可能です。

5種類のカートリッジの特徴まとめ

カートリッジ名特徴
スーパープレミアムカートリッジケノン本体に装着されている最新カートリッジ
エクストララージカートリッジ広範囲の脱毛に便利なカートリッジ
ラージカートリッジ標準~狭い範囲に向いているカートリッジ
ストロングカートリッジVIOやワキ、ヒゲの脱毛に適している出力の高いカートリッジ
美顔スキンケアカートリッジサロン級の美顔ケアができるカートリッジ

スーパープレミアム

1番低いレベル1で300万発最高レベル10でも50万発の照射ができる最新モデルのカートリッジです。

1人の脱毛約33年分と公式サイトで計算されています。これだけの照射数があればパートナーとも十分共有可能。一生モノといっても過言ではないでしょう。

新木綾

補足
スーパープレミアムカートリッジは、ケノン本体に装着された状態で届く標準付属品となっています。

画像引用元:ケノン公式サイト


エクストララージカートリッジ

照射範囲の広いエクストラカートリッジは、太もも・お腹・背中といった部位を効率良く脱毛できます。


ラージカートリッジ

エクストララージカートリッジよりも、照射口が狭い標準サイズのカートリッジです。


ストロングカートリッジ

高出力のカートリッジなので、毛の太いワキやVライン、男性のヒゲの脱毛に向いています。照射面積が小さいため、狭い範囲の照射も行いやすいです。


美顔スキンケアカートリッジ

美顔スキンケアカートリッジでは、脱毛は行えません。

エステサロンで受けられるフォトフェイシャル(光フェイシャル)を自宅できるカートリッジです。

フォトフェイシャルは、光の刺激によりコラーゲンの生成を促進させ、シミ・くすみの改善やハリのある肌へと導きます。

新木綾


全身44箇所の脱毛が自宅でできる

ケノンは、全身44箇所の脱毛が自宅で行えます。

新木綾

注意
ただし、肌トラブルを避けるために顔は鼻から下・デリケートゾーンはVラインのみの利用となるので注意しましょう。
この点を残念に思われるかもしれませんが、脱毛器のなかには顔全体やVIO全ての利用を禁止している商品もあります。その点、ケノンは照射できる範囲が多い脱毛器といえます。

新木綾

10段階から照射レベルを選べる

光の強さである照射レベルを、10段階から選べるので細かい調整が可能です。(肌や毛の状態、脱毛部位に合わせて慎重にレベル調整が行えます。)

色黒肌の方や毛が太い部位はレベルを低く、逆に産毛のような光が反応しにくい部位はレベルを高く…といった具合に、臨機応変にレベル調整ができるため大変便利です。

新木綾

ケノンとプロの脱毛を比べたときに感じるメリットとデメリットとは?

ケノンはあくまで家庭用脱毛器なので、エステサロンやクリニックで受けられるプロの脱毛とは違います。

この章では、プロの脱毛と比較したときに感じる、ケノンのメリットとデメリットを見ていきましょう。

新木綾

ケノンを利用するデメリット

どんな商品も、メリットだけではなくデメリットもあります。まずはケノンを選んだときに感じるデメリットを理解しておきましょう。

  • 肌や毛の色見て自分でレベル調整をしなければならない
  • 肌トラブルが出たとき自分で判断して対処しなければならない
  • 背中やうなじなど背面のお手入れが難しい

プロの脱毛は、全てを任せられる安心感があります。しかしケノンを使用する場合は、自分で適切な出力に調整しなければなりません。

早く脱毛を終わらせたいからと、無理に強い出力で照射すれば肌トラブルが起こる可能性もあり危険です。

そして、肌トラブルが起きたら自分で判断して対処することになります。

また、背中やうなじなど…どうしても手が届かない範囲が出てくるため、自分ひとりではお手入れが難しいのもデメリットと言えるでしょう。

…とはいえ、出力調整は低いレベルから徐々に上げていけば、自分に合うレベルが分かると思いますし、どうしても手が届かない範囲に関しても、パートナーや家族に手伝ってもらえば解決可能です。

新木綾

ケノンを利用するメリット

ケノンを選んだときに感じるメリットとしては、以下のようなものがあげられます。

  • 自宅で誰にも見られずに好きなタイミングで脱毛できる
  • リーズナブルに全身脱毛が行える
  • 週1回のペースでお手入れできるからプロの脱毛より早い
  • 美顔器としても使用できる
中でも、リーズナブルに全身脱毛ができるというのが大きなメリットです。

新木綾

\ケノン正規品の最安値はこちら/

画像引用元:ケノン公式サイト

エステサロンやクリニックに通って全身脱毛する場合、この金額で受けることはまず難しいです。

補足
エステサロンの相場が20~35万円程度、クリニックでは35万円程度となります。

また、脱毛完了するまで脱毛サロン(ケノンと同じ光脱毛)に通う回数は、12~18回程度必要です。

肌への負担や毛の成長サイクルに合わせて照射するため2ヶ月に1回のペースで通うことになります。

つまり、12回分の照射を終わらすには、2年以上(2ヶ月×12回=24ヶ月)かかってしまうので長期間通うことになるのです。

新木綾

一方、ケノンは週1回の照射ができるため、早い方だと3ヶ月~半年以内で脱毛が終わる方もいます。

スピーディーに脱毛を終えられるのは嬉しいですね。

新木綾

POINT
専用カートリッジを購入すれば美顔ケアもできるケノンは、自宅で脱毛をしたい方にとって、デメリットよりもメリットのほうが大きい脱毛器と言えるでしょう。

ケノンとプロの脱毛どちらを選べばいいの?

「ケノンとプロの脱毛、どちらを選べばいいのか決められない!」という方は、下記の項目を参考にしてください。

ケノンを選んでほしいのはこんな人!

  • 自宅で脱毛したい人
  • リーズナブルに脱毛したい人
  • 早く脱毛を終わらせたい人

メリットの部分でもお伝えしたように、ケノンは自宅でリーズナブルに脱毛をしたい・早く脱毛を終わらせたい…という方にピッタリです!

脱毛のためなら、自宅でコツコツ頑張れる方にはケノンの使用をおすすめします。

新木綾

プロの脱毛を選んでほしいのはこんな人!

  • 敏感肌・肌が弱い人
  • おでこ・IOラインの脱毛をしたい人

ケノンは、「照射レベルを10段階で調節できる」とはいえ…肌トラブルが起きやすい方は、何がきっかけで肌トラブルが起きるか分かりません。万が一、照射箇所が傷跡になってしまっては大変です。

敏感肌や肌が弱い人には、自宅脱毛ではなくプロの脱毛をおすすめします。

新木綾

また、おでこやIOラインはケノンの使用ができません。これらは、目に近いこと・粘膜に近いことから自宅で脱毛するには危険な部位だからです。

エステサロン・クリニックであれば脱毛ができるところがほとんどですので、どうしてもこの部位を脱毛したい方は、部分的にお手入れをお願いすることも検討してみましょう。

新木綾

元エステティシャンからの自宅脱毛ワンポイントアドバイス

自宅脱毛を行うときには、下記のことに気を付けるとスムーズに脱毛を行えます。ぜひ参考にしてくださいね。

新木綾

  • 脱毛中は紫外線対策を念入りに!
  • 保湿・冷却を忘れずに!
  • 脱毛前後は体温が上がる行動は控えて!
それぞれくわしく解説していきます!

新木綾

脱毛中は紫外線対策を念入りに!

日焼けをしてしまうと、脱毛を休まなければなりません。日焼けは、紫外線により火傷をしている状態と同じです。

そんな肌に光を照射してしまうと、痛みが強くなるだけでなく火傷・炎症といった肌トラブルを引き起こします。

入念に日焼け止めを塗る・日傘を差す・UV加工されている上着を着るなどして、対策をしましょう。

新木綾

保湿・冷却を忘れずに!

脱毛は、保湿と冷却が大切です。

乾燥している肌は硬くなっており、毛が抜けにくい・光が毛根まで届きにくく脱毛効果が半減…。

さらに、乾燥していると肌を刺激から守るバリア機能が低下しているので痛みも増します。

日常的に保湿をすることを心がけて、脱毛後にもボディークリームを塗ってケアをしましょう。

新木綾

冷却も、痛みを抑えるために必要です。

脱毛部位を照射前にタオルで包んだ保冷剤で冷やしましょう。脱毛後は、保湿する前に脱毛部位を冷やしほてりを抑えてくださいね。

新木綾

脱毛前後は体温が上がる行動は控えて!

脱毛前後に体温が上がる行動をすると、血行が良くなりかゆみや炎症などの肌トラブルが起きる可能性があるため控えましょう。

また、汗をかくと雑菌が毛穴に入り毛嚢炎(もうのうえん)などを起こすこともあります。

運動・飲酒・入浴・サウナ・性行為・マッサージなどは脱毛前後24時間は控え、その後は肌の様子を見て再開しましょう。

新木綾

まとめ

自宅脱毛を考えているなら、ぜひケノンを検討してみてください。ケノンは週1回お手入れができるので、早ければ3ヶ月~半年程度でムダ毛から卒業できます。

プロの脱毛に比べると、金額的にもリーズナブル!学生さんや主婦の方でも、比較的少ない負担で脱毛がスタートできます。

また、男性のヒゲ脱毛も行えるのでパートナーとの共有もOKというメリットもあります◎

\ケノン正規品の最安値はこちら/
\安心安全のケノン公式販売サイト/
ケノンの最安値はコチラ
\安心安全のケノン公式販売サイト/
ケノンの最安値はコチラ