皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【六丸の工房】第2弾!サブチャンネル「rockmaru_sub」ゲーム実況と漫画動画で腹筋崩壊間違いなし

私が愛してやまないYouTuberのひとりである『六丸の工房』チャンネルの六丸さん。

ゆき

以前ガッツリとご紹介しました!
【六丸の工房】声優のようなイケボでとんでもない吹き替えをする天才!アニメ通必見!

未だ六丸愛が冷めやらぬ私、メインチャンネルだけでは飽き足らず、サブチャンネルもしょっちゅう拝見しております。

サブチャンネルはゲーム実況中心なのですが、そこら辺のゲーム実況とは一味も二味も違うイケボ実況を配信されています。

ということで今回は!『六丸の工房』のサブチャンネル『rockmaru_sub』についてじっくりとご紹介します!

  • 「そもそも六丸の工房って何?六丸さんって誰?」
  • 「サブチャンネルの内容って?どんな動画が観られるの?」
  • 「六丸さんのチャンネルが停止したって本当?」
こんな“気になる”を抱えている方、ぜひ最後までお付き合いください!

ゆき

「六丸の工房」チャンネルとは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCQEguHq__HM37Te8mzdvpeQ

「六丸の工房」チャンネルに関して、詳しい説明はこちらの記事にて読むことができるのですが‥‥

【六丸の工房】声優のようなイケボでとんでもない吹き替えをする天才!アニメ通必見!
「忙しいから秒で説明して!」という方のために、ここでざっくりとご紹介します。

ゆき

「六丸の工房」とは?

2017年4月に動画投稿をスタートし、2020年6月現在42.8万人ものチャンネル登録者数を誇る「六丸の工房」チャンネル。

YouTubeにアップされた動画や海外のニュース番組、一体誰が何を喋っているのか分からないインタビュー映像に、「勝手な吹き替えをする」という動画を配信されています。

ゆき

例えばこんな感じ…!

天才的な言葉のセンスと抜群の語呂の合わせ方で、思わず吹き出してしまうセリフたち…。

これを、とても良い声でアテレコするというギャップがたまらなく面白いのです…!

ゆき

補足
YouTubeの動画は映像的にアウトなことが多いので(著作権的に…?)、六丸さんの動画は頻繁に消されます(笑)消されてしまった時のためにTwitterの動画も合わせてご紹介しておきます…!(全部観れなかったらごめんなさい!)
こんな映像をどこから引っ張り出してくるのでしょう…!

ゆき

ゆき

ね、消されそうでしょう?

六丸さんってどんな人?

顔出しなどは全くなく、基本的に声のみの配信をされています。

もともと「ニコニコ動画」で活躍していて、かなり人気者の配信者のようです。

最近はYouTuberとして事務所に所属したりして、YouTubeの活動にも力を入れていらっしゃいます。

ゆき

サブチャンネルは「rockmaru_sub」

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCTREjmkDOrLAwLv–1glRFA

六丸さんのサブチャンネル「rockmaru_sub」は2019年6月にスタートし、現在のチャンネル登録者数は14.6万人

ゆき

ゲーム実況動画や雑談動画など、割と自由に、色々な動画を配信されています。

ゲーム実況が中心だけど…?

ゲーム実況といえば、ゲームの得意な配信者の方が、おしゃべりしながらゲームを進めていく…というのをよく見かけますよね。

しかし!六丸さんは本当に「ゲームを実況」しているんです…!

ゆき

何を言っているのか分からないと思いますが、とにかくまずはマリオカートの実況動画からご覧ください。

ゲーム実況っていうか、もうリアルなレース実況

そして順位は、何とも中途半端な5位…!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=gr9XxBQddM0

マリオカート実況は3動画もあるのですが、最高順位は4位という…絶妙な中途半端さがまた…!

ゆき

また、あの癒し系ゲーム「あつまれどうぶつの森」も実況します!

六角丸五郎(六丸さん)が実況すれば、どうぶつの森だって無人島のサバイバルデスマッチに…!

補足
六丸さんの趣味は「釣り」だそうですが、「どうぶつの森」での釣りは驚くほど下手です(笑)

ゆき

7分後くらいから、絶望的な釣りを見せてくれますよ。やっと釣れたのはアンチョビです…。

もちろん普通のゲーム実況もされていますが、やっぱりおかしなゲーム実況が多め…。

こちらは実況というより解説口調で(解説内容はめちゃくちゃ)、声だけ聞いていれば、海外のドキュメンタリー番組のナレーションのように聞こえます…。

「普通のゲーム実況に飽きた!」という方、かなりの変化球実況はいかがでしょう…?

ゆき

とんでもクオリティの漫画動画も!

サブチャンネルはゲーム実況だけではありません!

先ほど「映像的にアウトなことが多いので、六丸さんの動画は頻繁に消される」と書きましたが、その救世主として登場したのがリアルなイラストでアテレコする動画!

ゆき

これなら著作権的にも大丈夫そう!

そして、この物凄いクオリティのイラストを描かれているのは、ハンマーさんという絵描きさん。

主に水彩画を描かれているそうで、基本的にアナログイラストなのだとか!

この美しくリアルな水彩画に、とても良い声でおかしなことを言うというギャップ…。

ゆき

チャンネルが停止した?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCK44CCjzFJOxM4XYPjoKJ4Q

実は先ほどのイラストのアテレコ動画、もともとは六丸さんのもうひとつのチャンネル「BulletSix」で公開されていたんです。

停止した「BulletSix」チャンネル

2020年の3月に動画配信をスタートした「BulletSix」チャンネル。

主にイラストのアテレコ動画を配信する予定だったそうですが、わずか11日で停止しました。

「何かあったの?」とびっくりする早さでのチャンネル停止ですが、理由は「収益化が難しかったから…」だそう。

ゆき

詳しくはこちらで説明されています。
Google先生ってとっても厳しいのね…。

ゆき

しかし、サブチャンネル「rockmaru_sub」にてこれからもイラストアテレコ動画は配信していくということです。

アニメに詳しくない人は「rockmaru_sub」へ!

「六丸の工房」チャンネルはアニメをネタにした動画が多く、アニメに詳しくない方には分からないことが多いのが悔しいところ。

私は「ポケモン」ですら「あの黄色い、かわいいやつね…」くらいしか知識がありません…。

ゆき

「アニメのことを知っていれば、きっと笑えたのにー!」といつも地団駄踏んでいましたが、そんな方こそ「rockmaru_sub」がおすすめ!

はちゃめちゃなゲーム実況はとにかく面白いですし、六丸さんの雑談も楽しいです。

ぜひ、アニメに詳しい人も、そうでない人も、「六丸の工房」・「rockmaru_sub」で笑い転げて下さい!

ゆき

\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ