皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【一人前食堂】自炊したくなる!宮崎あおい似のMai(まい)さんが自宅で作る本格料理!

ゆき

なかなか頻繁に外食ができなくなってしまった昨今。

自炊生活を頑張っている方も多いのではないしょうか?

私の中で「レシピといえばYouTube」という方程式ができあがっているので、いつも動画を観ながら料理しています。

ゆき

有名な料理チャンネルを比較した記事なども、ご紹介してきました▼

【テイスティジャパン・クラシル・デリッシュキッチン】どれがおすすめ?料理チャンネル比較!

今回は、多くの料理系YouTuberさんの中から『一人前食堂』という名前の、本格的なレシピチャンネルをご紹介します!

  • 「一人前食堂ってどんなチャンネル?どんな料理を作るの?」
  • 「料理している女性は誰?どんな人?」
  • 「おすすめの料理動画が知りたい!」
こんな“気になる”をクッキングしていきたいと思います!

ゆき

クッキング…?

『一人前食堂』ってどんなチャンネル?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCk8HTeS7wRRam6nEKZkH1eA

2019年2月に動画投稿をスタートし、現在25.7万人のチャンネル登録者数を誇る『一人前食堂』チャンネル。

ゆき

かわいらしいキッチンで、可愛い女性が料理します。

本格料理から簡単なものまで

ゆき

『一人前食堂』で作られる料理は、どちらかというとかなり本格的

バシバシ魚もさばきますし、鹿肉鴨肉、更には生きたすっぽんなども調理します。

普通のスーパーではなかなか手に入らない食材を使う時もあれば、便利な作り置きおかず、ダイエットレシピ、切って凍らせるだけの簡単なものまで、幅広いレシピを紹介してくれます。

食材の保存方法便利なキッチングッズの紹介などもあるので、「これから料理をはじめよう!」という方にもおすすめです!

ゆき

食べるシーンが『孤独のグルメ』

このチャンネル、料理をするだけがメインではないのです…!

ゆき

料理したら最後まで食べる!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=xUZfMxnjcj0

「ごちそうさま」するまでが『一人前食堂』なのです。

補足
たまに「ごちそうさま」しない動画もあります…(笑)

しかも、食べているシーンはなんだか『孤独のグルメ』のよう…!

ゆき

食材や味についてのコメントがもう…井之頭五郎。

『孤独のグルメ』をご覧になったことがある方は分かると思いますが、とにかくおいしそうに食べる!

料理をする前にお腹が空いてしまうチャンネルです…!

ゆき

『一人前食堂』のMaiってどんな人?

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=xT3AzN7VTq4

可愛らしい外見で、バッサバッサと魚をさばき、器用に料理をこなしていくこの女性。

ゆき

一体どんな方なんでしょう?

魚もさばく!男前女子Maiとは?

笑顔がかわいいこの女性は、Mai(まい)さんというそう。

あまり詳しいことは語られていないのですが、こちらの動画でリスナーの質問に答えていらっしゃいます。

ゆき

ゆき

簡単にまとめてみると、プロフィールはこんな感じです。
プロフィール
出身:大阪府
生年月日:1995年10月12日
年齢:24才(2020年現在)
身長:150cm後半
職業:詳しくはお話できないそうですが、どこかにお勤めのようです。

好きな料理系YouTuberは、きまぐれクックさん・Juns Kitchen(ジュンズキッチン)さんだそう。

Juns Kitchen(ジュンズキッチン)さんが大好きで、動画の編集なども参考にされているそうです。

ゆき

Juns Kitchen(ジュンズキッチン)についてはこちら▼

Juns kitchen(ジュンズキッチン)のジュンって誰?愛猫と赤毛の奥さんがかわいい!

料理は独学!

本格的な料理もすいすいこなす彼女、料理系の学校を卒業していそうですが、大学では国際関係の勉強をしていたそう。

ゆき

きちんと料理を始めたのは大学に進学してからだそうで、料理歴は6年くらいとのこと。

調理師免許なども持っておらず「ただの料理好き」というMaiさん、独学であんな本格料理ができるなんて凄いです…!

おっとりとお話しされて、うふふと笑う姿がかわいいMaiさん。

ゆき

個人的に宮崎あおいに似てると思います…!

おすすめ『一人前食堂』動画

料理が好きな人はもちろん、「料理はしないけど食べるの大好き!」という方ならきっと楽しめる『一人前食堂』チャンネル。

ここからは「本格的なレシピ」「簡単なレシピ」に分けて、おすすめ動画をご紹介します!

ゆき

本格料理をお家で楽しみたいあなた

ウナギの蒲焼

ガッツリ鰻をさばきます…!

注意
思いっきりさばきますので、「苦手!」という方は、5分くらい飛ばしてご覧下さい!※冒頭でもチラッと話しましたが『一人前食堂』では、生きたまますっぽんをさばいたりもするので、所々注意されてください…!
私もちょっと苦手なので…半目で見ました…。(人間が食べる魚は、スーパーに売っている切り身で泳いでいてほしいと思う臆病者です…)

ゆき

命を頂くとはこういうことだ!

牛肉の赤ワイン煮込み

レストランでしか食べられないようなメニューも、ちゃっちゃと作ってしまうMaiさん、独学とは思えない技術です。

ゆき

そしてめっちゃおいしそう…!

料理は苦手!簡単だけどおいしいものを作りたいあなた

絶品ドレッシング

ドレッシングなら誰でも簡単に作れて、野菜もたくさん食べられます!

サラダなら永遠に食べられるので、おいしいドレッシングの作り方は嬉しい!

ゆき

果実まるごとかき氷と生メロンソーダ

メロンをくり抜き、凍らせるだけで出来上がり!

ゆき

食べたすぎて発狂しそうになりました。

食べたいものはだいたい作れるという事実

一人暮らしで料理も得意ではないので、「外食しないとおいしいものは食べられない」と思い込んでいた私。

ゆき

あとは実家で母の料理をいただくか…。

『一人前食堂』のおかげで、「自分が食べたい」と思ったものは、「努力次第でだいたい作れる」ということに今更ながらハッとしました。

ということで!メロンをひと玉買ってきます…って、やっぱちょっと無理かも…(経済的に)

ゆき

\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ