皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【中川翔子の「ヲ」】しょこたんのガチ絵イラストとゲーム実況(FF7)がYouTube向きだった件

テレビに出ているタレントさんやお笑い芸人、モデルや女優さんまで、多くの有名人がYouTuberデビューしている今日この頃。

私の中で、YouTubeとは「一般の人の埋もれた才能を、全世界に発信するツールだ!」とか勝手に思っていて、有名人のYouTube進出をあまり快く思っていませんでした。

しかし…!あの動物好きで知られる、しょこたんこと中川翔子さんもYouTubeチャンネルを開設したと聞きまして‥‥。

ゆき

「もしかしたら飼っている猫ちゃんが観られるかもしれない…」

‥‥と、「猫見たさ」『中川翔子の「ヲ」』チャンネルを訪れました。

そして…!しょっちゅう拝見してまぁす!

ゆき

ちょろいな…。

ということで今回は!敬遠していた有名人YouTuberの第1弾として、ガチなイラスト作成動画やゲーム実況なども楽しめる、しょこたんの『中川翔子の「ヲ」』チャンネルについてご紹介します!

  • 「中川翔子の「ヲ」チャンネルってどんな感じ?動画は?」
  • 「しょこたんって誰だっけ…?」
  • 「しょこたんのおすすめの動画はある?」

ゆき

こんな“気になる”にギガント!お答えしていきます!

『中川翔子の「ヲ」』チャンネルとは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCGlWnxRgmii2-InQLp8HmiA

2020年4月にYouTuberデビューした、しょこたんこと中川翔子さん。

『中川翔子の「ヲ」』チャンネル開設から約3ヶ月で、すでに30万人以上のチャンネル登録者数を誇っています!

ゆき

…さすが…!知名度ってスゴイ!

多種多様な趣味が爆発している動画

動画投稿をスタートしてからまだ日が浅いので、動画数は50本にも満たない程度ですが…、さすがはしょこたん。

ゆき

個性と特技が爆発しています!

まずは、私がこのチャンネルと出会うきっかけとなりました、こちらのイラスト動画をどうぞ…!

ゆき

そうです。ジョジョです。
補足
私は『ジョジョの奇妙な冒険』がめちゃんこ好きです。
「うわぁージョジョだー!」と喜んだのも束の間、はっきり言ってもうジョジョどころじゃない。

ゆき

「えっ?凄くない?うまくない?早くない?」と、そのイラストのクオリティの高さに驚きました…!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=J9j40JF01yE

左手ですいすいと、筆ペン一本で下書きもせず一発描きでこのクオリティ。

もうなんか、「この子は手に職を持っている」と思った…。

ゆき

しょこたん…YouTuber向きじゃない?

イラスト以外にも様々な動画を配信している中川翔子さん。

YouTubeチャンネルでは、「やりたいことを好き放題にアップしていく」とのことで、趣味のゲーム実況もライブ配信しています。

しかも…!そんじょそこらのライブ配信じゃないんだぜ…!

ゆき

ゆき

12時間とか生配信しちゃうんだぜ‥‥!

ゲーム実況系のYouTuberさんは数多くいらっしゃいますが、12時間もぶっ続けでゲーム配信した方はなかなかいないと思います…!

補足
ちょっと調べてみたら一人いらっしゃいました!凄い!
しょこたん、どうして今までYouTubeやらなかったんでしょう…?そこらのYouTuberより凄いじゃないですか…!

ゆき

今さら聞けない中川翔子情報

さて、ここにきて今更ながら「しょこたんのこと、そういえばよく知らないわ、やっべ」となっているあなた!

ゆき

安心してください!調べました!(私も詳しくない…)

簡単なプロフィール

心から信頼するウィキペディア様より、しょこたんの詳しいプロフィールを拝借いたします!

ゆき

本名:中川 しようこ
別名義:しょこたん
生年月日:1985年5月5日(35歳)
出生地:日本・東京都中野区
身長:155 cm
血液型:A型
職業:タレント、女優、声優、歌手、漫画家
ジャンル:テレビドラマ、映画、アニメ
活動期間:1985年 –
著名な家族:中川勝彦(父)
事務所:ワタナベエンターテインメント

備考
マルチタレントとして活動し、一般的な知名度も獲得している。アキバ系タレントの先駆けの1人として活動を開始した後、自身のブログが爆発的な人気を集め、「新・ブログの女王」と呼ばれた。ネット文化に影響を受けた特有の話し方はしょこたん語と呼ばれている。mmtsブランドを展開している。
本名の「しようこ」は、母が出生届に誤記載をしたことが原因である。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/中川翔子

保護した猫を大切に育てており、大の猫好きとしても知られています。

ゆき

補足
猫以外にも動物全般が好きだそうで、犬や亀、鳥、魚、更にはクリオネなど‥様々な動物を飼ったことがあるそうです。

おすすめ『中川翔子の「ヲ」』動画!

正直、テレビで見るよりイキイキしていらっしゃるYouTube内のしょこたん。

ゆき

ここからは私のおすすめ動画をご紹介します!

イラストがギザうます

個人的に、イラストが出来上がっていく動画とか、「何かが作り上げられる過程」を観るのが大好きなので、ハイクオリティなイラスト作成動画が好きです。

まずは今大人気の『鬼滅の刃』から。

ゆき

先ほどは筆ペンでの一発アナログ描きでしたが、デジタルも使いこなせちゃうんです!

ゆき

純粋にスゴイ。

お次は、江頭2:50さんの「エガちゃんねる」がチャンネル登録者数200万人を突破したお祝いに描いた似顔絵!

ゆき

描ける絵の幅が尋常じゃない!

ゲーム実況がギザ長す

余裕で12時間もゲームしちゃうしょこたん。

基本的にゲームは全てライブ配信で、だいたい平均4~5時間はやってます…!

ゆき

特に配信時間が長いのが「ファイナルファンタジーVII リメイク(FF7)」です。

補足
FF7のゲーム実況シリーズは全部で9本(番外編を含めると10本)あります。

ゆき

しかも、この長時間プレイをほぼ3週間くらいでやり遂げた…。

また、ホラーゲーム「バイオハザード RE:3」も長時間配信!

こちらも約2週間で7本(平均プレイ時間5時間)配信してます…!

たまにライブ配信のチャットに「しょこたんって寝てるの?」という、コメントも寄せられています。(笑)

ゆき

埋もれていた才能こそ至高

『中川翔子の「ヲ」』チャンネルが面白かったのを機に、有名人や著名人のYouTubeチャンネルも度々拝見するようになった私。

最近は、精神科医の名越康文さんのチャンネル観てます!

ゆき

うーん、なんかマイナー。

有名人も意外と埋もれてる?

先日『ライブドアニュース』のYouTubeチャンネルで、著名人やその道の専門家とゲーム内を散歩する「ゲームさんぽ」の魅力についてご紹介したことがありました。

気象予報士の石原良純さんとゲーム内を散歩する「ゲームさんぽ」動画を観て、実はかなり衝撃的だった私。

ゆき

私は石原良純さんが、こんなにも知識豊富で博学で、空のことが大好きな方だとは全く知らなったんです。

ゆき

そりゃ立派な気象予報士なので、当たり前なんですが…。

テレビで拝見する時は、決まってその「天然っぷり」がフォーカスされて、ちょっとマヌケなイメージがありました。(超ごめんなさい!!)

石原良純チャンネルできないかな…。

ゆき

「ゲームさんぽ」についてはこちら▼
【ゲームさんぽが面白い!】ライブドアニュースYouTubeチャンネル?プロと見るゲームの世界

YouTubeはみんなの才能の庭かも

中川翔子さんに関しても、アニメやゲームが好きなことは知っていましたが、あんなにハイクオリティなイラストを短時間でササッと描くことができるなんて、全然知りませんでした。

今更ながら、「テレビに映っていることが全て」と思っていた自分が恥ずかしいです…。

ゆき

YouTubeに参入してくる芸能人も、テレビでは自由に見せられない、埋もれた才能や個性を発信したいのかもしれませんね。

これからは、有名無名問わず!おもしろいチャンネルをどんどん発掘していきたいと思います!

ゆき

そして、しょこたんのチャンネルではたくさん猫ちゃんが観られます!猫好きさんもぜひ!

\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ