皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

爆笑必至のシンクロムービー!METAL BABYとは?インド映画と日本音楽の奇跡の融合!

突然ですが、あなたは「シンクロムービー」というものをご存知でしょうか?

補足
「シンクロムービー」とは、全く関係のない音楽と映像を組み合わせて、絶妙にシンクロさせた動画のことです。

例えば、「インド映画のダンスシーン」「日本のCM音楽」を組み合わせたり、「軍事パレード」と「ドラえもん」を組み合わせてみたり…。

ちょっと何言ってるか分からないんだけど…。
そう思う方も多いかもしれませんが、とにかくはっきりしていることは、「めちゃくちゃ笑える!」ということです!

ゆき

今回は、猛暑やコロナ、大雨や台風に疲れきっているあなたへ!何もかも忘れて、シンプルに笑える『METAL BABY(メタルベイビー)』チャンネルをご案内します!

老若男女、誰でも笑えるチャンネルです!

  • METAL BABY ってどんなチャンネル?
  • シンクロムービーを作っているのは誰?
  • 流れているインド映画を教えて!
  • おすすめの動画ってある?
こんな“気になる”にシンクロしながら回答します!

ゆき

METAL BABYのシンクロムービーとは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UCL5IHTb3fssUceYthSETuhg

2019年2月に動画投稿を開始した『METAL BABY』チャンネル。

ゆき

ジワジワとチャンネル登録者数を伸ばし、現在は3.44万人のチャンネル登録者を誇っています。

とにかく観てほしい!

「シンクロムービーとは何ぞや?」ということを言葉で説明するよりも、とにかくまず観てほしい!

ゆき

観たらすぐに理解できるから…!

ということでまずは、「ビックカメラのCMソングとインド映画」のシンクロムービーをご覧ください!

私がこのチャンネルと出会うきかっけとなった動画です。

ゆき

あまりの斬新さに大爆笑し、たった16秒という動画の早さから、一瞬「幻でも見たのか」と思いました。

バラエティも豊富!

「もしかしてビックカメラのCMに合わせて作られたのでは…?」と思ってしまうほど、ピッタリとシンクロしている動画。

CMソングだけでなく、テレビ番組の主題歌やテーマ曲、JPOPから童謡まで‥‥幅広い音楽を、これまた幅広い映像に「完全に一致するレベル」でシンクロさせてきます。

例えばマイケル・ジャクソンの「スリラー」のPV「東京音頭」を合わせたシンクロムービーとか…。

いやもう…何でマイケルに「東京音頭」なの(笑)

ゆき

マイケルのPVを見ていて、「あっ!これ東京音頭とピッタリだ!」ってなる制作者さん、凄すぎません…?

METAL BABYの作成者は?

天才的なシンクロムービーを作成する『METAL BABY』さん。

ゆき

どんな人なのか調べてみましたが…かなり謎だらけでした…!

BABYMETALのシンクロから始まった

Google先生に捜索を依頼したのですが、なかなか詳しい情報は見当たらず…。

チャンネルの概要欄に、チャンネルについての説明などが書かれていたので、一部抜粋してご紹介します。

ゆき

■チャンネルについて
異なる映像と音楽を組み合わせた「シンクロムービー」に衝撃(笑撃)を受け、自分も作ってみたい!と始めました。動画の編集は2018年の夏頃からネットで調べるなどして、手探りで始めました。ロック(メタル)好きな私は「BABYMETAL」の楽曲を中心に編集・投稿していますが、動画をご覧頂いている方の大半(90%)が、それ以外の作品へアクセスされており、どちらがメインなのか、自分でも分からなくなりました😊

■シンクロ(映像と音の同期)について
映像と音を正確に合わせるため、再生スピードを微調整しています。
初心者ゆえ、無理やり合わせている駄作も多々あります。

■その他
・個々のコメント(ご質問等も含め)に返信してませんが(ゴメンナサイ)、全て楽しく読んでいます。
・編集に使用した映像や音声情報などは、説明欄に記載しています。
・まれにリクエストを頂く事もありますが、今後の参考にさせていただきます。
・当チャンネルは収益化しておりません。(予定もありません)

出典:https://www.youtube.com/c/METALBABY/about

このクオリティで初心者とは…!
きっと、音楽や映像にかなり詳しい方なんだと予想!

ゆき

インド映画だって分かる!

また、動画の概要欄には必ず使用した映像や音源が記載されており、謎のインド映画のタイトルも知ることができます。

例えばこちらの「キューピー3分クッキング」のシンクロムービー。

こちらのインド映画のタイトルは『Sakthi(シャクティ)』というもので2011年の作品。

そして、METAL BABYチャンネルを観ていると、何度も遭遇するこのインド人男性。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=JwTnu4yL2yE

N.T.R・ラオ・ジュニア(ナンダムーリ・タラーカ・ラーマ・ラオ・ジュニア)さんという方で、インドではかなり有名な俳優さんのよう。

ゆき

毎度キッレキレのダンスを見せてくれます。
補足
「インド映画に興味が湧いてきた…!」という方、まずはぜひ!『きっと、うまくいく』からご覧になってはいかがでしょう?

映画『きっと、うまくいく』に関してはこちら▼
インド映画「きっと、うまくいく」のネタバレなしの感想。とにかく衝撃の良作!マジでおすすめです!

ちなみに『きっと、うまくいく』にはN.T.R・ラオ・ジュニアさんは出演されていません…(笑)

ゆき

YouTubeで観られない動画はTwitterで!

METAL BABYさんのTwitterを発見したのですが、内容はほぼ動画の告知のみでご本人に関する情報は見当たりませんでした…。

補足
しかし!たまに「YouTubeで消されてしまった」という動画をTwitterで配信しているので、気になる方はTwitterも覗いてみて下さいね!

ゆき

何作品か観られるので、おすすめ!

METAL BABYおすすめ動画!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=1x_o8W67ALw

上の画像だけで充分笑える私は、たぶんもう末期のMETAL BABY中毒。

ゆき

それでは最後に、METAL BABYチャンネルのおすすめ動画をご紹介します!

ゆき

今回は以下の3つに分けてご案内!
  1. CMソングシンクロ
  2. 番組テーマ曲シンクロ
  3. 謎の中毒性がある動画

CMソング

まずは、「ヨドバシカメラ」のCMソングと、インド映画のシンクロムービーから!

よーくご覧になって下さい!N・T・R・ラオ・ジュニアさんがいます(笑)

ゆき

また、上の動画と全く同じインド映画の映像を使って「ハトヤホテル」のCMソングをシンクロ!

ゆき

2曲シンクロできるって…発想がスゴイ…!

番組テーマ曲

続いてはみんな聞いたことがあるだろう、有名番組テーマ曲のシンクロムービー!

ゆき

シンクロ映像に使われるのはインド映画だけではありません!まずは「笑点」のテーマをどうぞ!
こちら「全米エアロビクス選手権」の映像だそう…(笑)

ゆき

よく見付けたね…!

また、TRFだって「いなかっぺ大将」と相性バッチリなんです。

2週間で10kg痩せるダンスを、ぜひ「いなかっぺ大将」で…!

笑っちゃって踊れない…(笑)

ゆき

謎の中毒性がある動画

ここからは、疲れた時になぜか観てしまっている「謎の中毒動画」をご紹介します!

まずは「NHKのど自慢」インド映画と「世界で一番ダサい」とされるPVと共にお楽しみください!

この動画には、涙が出るくらい笑わさせていただきました。

ゆき

補足
この衝撃的な「タッチ」は、本当に「NHKのど自慢」にて放送されたものなんです!こちらの動画の概要欄に本物の「タッチ」動画も掲載されています。一生懸命歌っている姿に、めちゃくちゃ元気をもらえますよ!

また、こちらのチャンネルで最高視聴回数301万回!を誇る「8時だョ!全員集合」とインド映画の奇跡のシンクロムービーをどうぞ…!

苦しい時こそ笑いましょう!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=DrsSjGXLEmY

あなたは最近、大声で笑ったりしましたか?

ゆき

テレビを付ければ、暗いニュースや心配事が増えそうな情報ばかりが蔓延していて、笑ってる余裕なんてない方も多いかもしれません。

でも、笑うとだんだん「色々あるけど、ま、いっか」なんて思えるものです。

あなたの毎日に「笑えるシンクロムービー」を加えてみてはいかがでしょう?

ゆき

家族で観ても笑えますよ!
補足
あっ!インド映画は本当に素晴らしい作品だと思います…!!(笑)
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ