皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

不気味なのにかわいい!オモコロのライター雨穴とは?怖おもしろい世界観がクセになる

毎日毎日、うだるような暑さが続いていますが、あなたは元気に過ごしていますか?

私は1日1アイス食べてしまい、見事に太りました。

ゆき

そしてある日、スーパーカップ(バニラ)をパクパク食べながら、私は気が付きました!

太りたくないなら、「怖い映像」で冷えればいいじゃない!

ということで今回は、思わず「ヒヤリとしてしまう動画」を探してたどり着いた、掘り出し物的YouTuber『雨穴(うけつ)』さんについてご紹介します!

アイスと共に観ると、エアコンいらないかも!

ゆき

結局アイス食べるんかい。
  • 雨穴ってどんなチャンネル?どんな動画を配信しているの?
  • 雨穴さんってどんな人?本職はライターって本当?
  • グッズも出るほど人気なの?どこに売ってる?
  • 雨穴チャンネルのおすすめ動画を教えて!

こんな“気になる”にお答えしていきます!

気味が悪い?『雨穴(うけつ)』チャンネルとは?

画像引用元:https://www.youtube.com/channel/UChuwE7hMjONeLU54uC8Vigw

2018年6月から動画投稿をスタートした『雨穴』チャンネル。

動画投稿数は決して多くはないのですが、その独特の世界観に魅了される人も多いようで、19.5万人ものチャンネル登録者を抱えています。

ゆき

不気味だけどなぜか面白い動画

非常に蒸し暑い日々が続いていたので、「とにかくなんか…毛穴がぞわっとするような、心臓がヒンヤリするような、そんな動画はないものか…」とYouTube上を彷徨い歩いていた時に出会った『雨穴』チャンネル。

ゆき

私が初めて観た動画は「Finger Panic」と題されたもの。

直訳すると、「指パニック」というこちらの動画、見終わったあと泣きそうになりました。

子ども番組並みのポップな音楽と、キモかわいいお面を付けた真っ黒な人間と、見知らぬ家。

もうこれだけでかなりパワーのあるホラーですが、そこに何の脈略もなく…指・指・指…!

人体はあかんよ人体は…!

ゆき

発想がスゴイ!

「人体はあかん」と思いながらも、関連動画を漁ってしまった私。

そこには、仄暗い不気味さが後を引く『雨穴』ワールドが広がっていました。

そしてだんだんと「あれ?雨穴さんって、かわいくね…?」なんて思ってしまったのは、おそらく声を聞いたから…。

ゆき

「ハンコ巨大迷路」という動画をご覧ください。

以外にもカワイイ声だ…!
ギャップ萌え!

ゆき

そしてまた「ハンコの迷路に入ってみよう!」って発想が面白いですよね。

雨穴とは?本職はライター?

薄気味悪いけど、「怖いもの見たさ」でついつい観てしまう、雨穴さんの動画。

気になるのはその、『もののけ姫』「こだま」みたいなお面の素顔…!

ゆき

水溜まりボンドも注目した雨穴

実は雨穴さん、「ダークウェブ系YouTuber」として、あの『水溜まりボンド』さんにも動画で特集されたことがあるんですよ。

補足
水溜まりボンドさんは、心霊系やYouTube上の謎・ネット上の噂などを多く動画にしています。過去に『アシタノワダイ』というYouTuberの失踪事件についても取り上げたりしました。

『アシタノワダイ』の真相についてはこちら▼
アシタノワダイの闇が深い…!現在の運営者まい・八田エミリとは?刺激強めの漫画動画はいかが?

「結局、雨穴さんってどんな人なの!?」と探し回ってみたところ、こんな動画を発見!

ゆき

こちらのチャンネルはWEBメディア「オモコロ」のYouTubeチャンネル。

ご本人の顔出しはおろか素性すら全く分かりませんでしたが、「オモコロ」というWEBサイトのライターであることは間違いないようです!

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=X-vyJYN8MAM

「オモコロ」のライター!

WEBサイト「オモコロ」は、「ゆるく笑えるコンテンツに特化したWebメディア」とのことで、雨穴さんをはじめ、あの『地獄のミサワ』さんなどもライターとして活躍している模様!

ゆき

そして雨穴さんはというと……?

「毛糸でひき肉を再現」したり…。

「少女の涙をぬぐえるウォーターサーバー」を売りつけようとしたり…。

YouTubeより、だいぶ自由度が増した記事を書かれているようです…。

ゆき

全ての雨穴記事を読み尽くしたい方はこちら▼

参考 はこにわ雨穴オモコロ

グッズも販売される人気者!

そして!何よりもびっくりしたのが、雨穴グッズが販売(しかもそれなりに人気!)されていること…!

ゆき

2020年9月10日現在、「バックプリントロングTシャツ(XLサイズ)」が残り3着、「料理苦手キャラが作る地獄みたいな料理の2wayショルダーバッグ」が残り12個という売れ行き…!

ゆき

他は完売!
補足
完売した商品も再入荷する可能性があるようなので、気になる方はヴィレッジヴァンガードのオンラインストアへ行ってみて下さいね…!
参考 【雨穴】不気味でおしゃれなグッズが登場しました。ヴィレッジヴァンガード・オンラインストア

雨穴チャンネルおすすめ動画

ゆき

それでは最後に、『雨穴』チャンネルのおすすめ動画をご紹介したいと思います。

雨穴を堪能したいなら…

「オモコロ」のライターということだけで、正体は全く分からなかった雨穴さん。

もしかしたら、彼の日常の一部から何か分かるかもしれない(たぶん分からない)「モーニングルーティン」をどうぞ!

コメント欄で当たり前のように「人じゃない説」が流れてて面白いです。

ゆき

補足
声は、演じている雨穴さんではなく他の方の声だそう。

次は、雨穴さんの「工作能力」に注目してほしい「爪あつめ」という動画。

ゆき

こちらの小道具、おそらく全て雨穴さんの自作なのだとか!

謎の世界観にドハマりしたいなら…

気が付いたら熱中して観てしまった「謎の部屋と弁当」という動画!

気味が悪いんだけど、お弁当が徐々に可愛くなっていくのにジワジワ来ます(笑)

ゆき

また「リサイクルショップで中古のゲームを買ったのでプレイする」と言う「異形の牢獄」という動画。

補足
こちらのゲームもおそらく雨穴さん作だそう…!
ゲーム作っちゃうとか、雨穴さん実はかなりスゴイ人かもしれない…。

ゆき

だんだん可愛くなるのは何故か

初見のときこそ、「えっ、ちょっと気持ち悪いかも…」とか思ってしまいましたが、今じゃもう「雨穴カワイイ」の一択。

不気味なんだけど、意外とかわいいことしてるギャップにやられるのでしょうか(笑)

ゆき

ちなみに、あのaikoさんも雨穴さん観てるそうです!

「オモコロ」の方では、糸ようじで矢を打ったりしてますので、気になる方はぜひ。

ゆき

\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ