皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

dTVの解約方法を画像付きで解説!退会は面倒くさい?解約時の注意事項もご紹介!

私が長い間、愛用させていただいておりました「dTV」さん。

【初心者VOD】「dTV」のメリット・デメリット!「dTV」に向いているのはこんな人だ!

ゆき

前回特集したU-NEXTがあまりにも良かったので、これを機に一度、dTVさんとお別れしてみようかと思います…。

今回は、dTVの解約時の注意事項を交えながら、解約方法を画像付きでご紹介していきます!

私は一度Huluの解約手続きを行ったことがあるのですが、Huluよりも若干、「面倒くさいな…」という感じがしました。

ドコモユーザーの方のみ利用できる簡単な解約方法も見付けましたので、そちらもご紹介していきたいと思います!

解約する前の注意点

dTVを解約する前に、注意しておいた方がいいことをいくつかご紹介したいと思います!

解約はできるだけ月末に!

登録・解約時のタイミング!こちら、VODサービス登録時のテッパンネタとなりつつありますね…。

ゆき

登録は月初めがお得なのですが、解約は月末がお得です!

「ギリギリまで楽しみたい!」という私のようなあなたには、解約時ももちろん日割り計算などないので、やっぱり月末の解約がお得。

もちろん、「忘れそうだからいますぐ解約したい!」という方は自分のタイミングで解約して下さいね。

ゆき

メンテナンスという恐ろしい罠!

しかし!!「ギリギリまで楽しんでやる!」月末ギリギリまで解約を伸ばすのも、実は危険!

dTVの配信会社NTTドコモは、定期的にシステムメンテナンスを行っているんです!

定期的なシステムメンテナンス
毎週火曜:午後10時30分~(翌日)午前7時

この時間帯は「ドコモオンライン手続き」つまり、dTVの解約ができません!

ゆき

また、臨時のシステムメンテナンスもちょくちょくあるようです。
補足
2019年5月28日(火曜)午後10時~(翌日)午前8時30分は臨時メンテナンスでdTVの解約ができません。

メンテナンスの日付をチェックしながら、解約はできるだけ余裕を持って行った方がよさそうです。

参考 サイトメンテナンス情報NTTドコモ

アプリをアンインストールしても解約じゃない!

dTVのアプリをアンインストールしても解約にはなりません!

解約の手続きは必ず公式サイトから行ってください。

また、dTVのアプリから解約はできないようなので、そちらもご注意くださいね!

ゆき

解約手続きの方法

さて!いよいよ、長い間お世話になったdTVとのお別れタイムです…。

ゆき

SA・BI・SHI!

1 dTV公式サイトにアクセス!

ゆき

黄色い丸で囲った矢印の部分をクリックしてくださいね。

2 「解約」をクリック!

下までスクロールするとすぐに出てきますよ。

3 「利用規約に同意し、解約手続きに進む」をクリック

後ろ髪を思いっきり引っ張られますが、歯を食いしばって解約手続きに進みます!

ゆき

4 dアカウントを入力してログイン

ドコモユーザーの方はピンとくると思いますが、ドコモユーザーでない方は、はじめてdTVを登録した時に設定した「dアカウント」を思い出してくださいね。

dアカウントの設定についてはこちらで詳しく書いています。
【初心者VOD】「dTV」に登録してみたよ!アカウント作成・会員登録方法をご紹介!

ゆき

IDとパスワードを入力したら「次へ」をクリックしてください。

5 手続きを進める

赤い四角で囲んだ「dTVを解約する」にチェックが入っていることを確認し、黄色い四角で囲んだ「dTV注意事項」をクリックします。

補足
「dTV注意事項」を最後まで読み、「同意する」にチェックを入れなければ、「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れることができません。

こちらが「dTV注意事項」を読み、「同意する」にチェックを入れた後の表示です。

6 受信確認メールの送信先を選択!

ゆき

「次へ」をクリックしてくださいね。

7 「ご注意・ご確認事項」を読んで「はい」

だんだん疲れてきていませんか?もう一息ですよ!

ゆき

8 手続き内容の確認!

9 「手続きを完了する」で解約完了です!

ゆき

お疲れ様でした!!

ドコモユーザーの方はお電話一本!

ドコモのスマホやタブレットを使用している方は、ドコモのインフォメーションセンターに電話することで解約手続きができますよ!

ドコモインフォメーションセンター

受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
一般電話からの場合:0120-800-000(携帯電話・PHS OK)

こちらのサイトに毎週の混雑状況の早見表が載っています。

参考 混雑予想カレンダーNTTドコモ
「Webからじゃ面倒くさい!」という方は、電話の方が楽かもしれませんね。

ゆき

また会いましょう!dTV

U-NEXTのあまりの充実っぷりに、完全に浮気に走ってしまいました。

ゆき

しばらく距離を置こうぜ…!

でも、やっぱり価格の安さは何よりの魅力なので、なんだかんだでヨリを戻したくなりそうです…。

とりあえず、今はU-NEXTの魅力をたくさんお伝えできればと思っています!

ゆき

怒らないでねdTV!