皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【北欧、暮らしの道具店】ドラマは暮らしのヒントがいっぱい!店舗や楽天市場店の情報も!

YouTubeで観られる無料のドラマ、随分前にもご紹介したことがあったと思います。

▼韓国のWEBドラマはこちら!
韓国発WEBドラマ「プレイリスト Playlist JAPAN」!短編でサクッと観れる、時短恋愛ドラマ 【dingo】韓国WEBドラマ第2弾!恋愛ドラマも感動ストーリーもサクッと楽しめる「dingo story(ディンゴ・ストーリー)」

▼バービー人形が繰り広げる、少し変わったドラマはこちら!
【YouTube】リアルに動くバービー人形!RAZREY CROWのストップモーションアニメで永遠の少女達よ熱狂しよう!

どれも無料とは思えないくらい、面白くてクオリティーの高いものばかり。

ゆき

そして最近、「えっ?これ…本当にお金取らなくていいの?」そしてまた、「えっ?これ…違法アップロードじゃないよね?」と、疑うくらい面白いドラマを発見しました!

今回はそんな、お金とってもいいレベルの無料優良ドラマを配信している『北欧、暮らしの道具店』というチャンネルについてご紹介します!

補足
『北欧、暮らしの道具店』で観られるドラマはもちろん無料で、もちろん違法アップロードでもありません(笑)
  • 『北欧、暮らしの道具店』ってどんなチャンネル?配信してるものは?
  • 『北欧、暮らしの道具店』の運営元はオンラインショップって本当?
  • オンラインショップがなぜドラマ配信してるの?
  • 『北欧、暮らしの道具店』のおすすめ動画は?

ゆき

こんな“気になる”にお答えしていきます!

『北欧、暮らしの道具店』とは?

画像引用元:https://www.youtube.com/user/infohokuohkurashi/featured

2011年にチャンネルを開設し、2013年から動画配信を始めた『北欧、暮らしの道具店』

現在37.8万人のチャンネル登録者を誇っています。

ゆき

「暮らし」にスポットを当てた動画

実はこのチャンネルを運営しているのは、北欧風のおしゃれなインテリアや雑貨、小物などを販売しているオンラインショップ。

YouTubeの概要欄に、チャンネルについての説明が掲載されていたので引用しますね。

ゆき

「フィットする暮らし、つくろう」というコンセプトのもと、無理のない自分らしい暮らしづくりを支えるための生活道具や、日々のなかでささやかな非日常を味わうためのファッション小物や洋服を販売しているECサイトです。
そのほかにもサイトを訪れる人に楽しんでいただける読みものや動画、ラジオも発信しています。

出典:https://www.youtube.com/user/infohokuohkurashi/about

例えば、こんな感じで「取扱商品の詳細」を動画にしていたり…。

商品紹介の動画はよくあるよね。
しかし!『北欧、暮らしの道具店』はそれだけじゃないんです!

ゆき

ドラマ・ドキュメンタリー・ルーティン番組?

現在、『北欧、暮らしの道具店』では、短編ドラマ、ドキュメンタリー、そしてルーティン番組なんかも放送中!

例えば、短編ドラマなら『青葉家のテーブル』というもの。

ゆき

このドラマの主演はなんと!女優の西田尚美さん!

主演に大物女優を引っぱってくるあたり…、ドラマにかける本気度が伝わってくると思います…!

ゆき

『青葉家のテーブル』は全4話で、他にもドラマ『ひとりごとエプロン』は、現在全8話まで配信されています。

ドラマ以外では、北欧に暮らす人のドキュメンタリー、様々な方の朝の習慣にスポットを当てたルーティン番組『わたしの朝習慣』などなど…。

ゆき

日々の暮らしが楽しくなるような動画がたくさん!

『北欧、暮らしの道具店』の運営元とは?

前述した通り、このチャンネルの運営元は『北欧、暮らしの道具店』というオンラインショップ。

ゆき

どんなお店で、どうしてドラマの配信をしているんでしょう…?

北欧、暮らしの道具店とはどんなショップ?

『北欧、暮らしの道具店』とは、株式会社クラシコムが運営する雑貨等のオンラインショップ。

ゆき

公式サイトはこちら。
参考 HOME北欧、暮らしの道具店
注意
実店舗は東京都国立市にあったのですが、2014年に閉店。

また、楽天市場での取り扱いも行っていましたが、こちらも2011年に撤退。

現在はこの公式サイトでのみ、商品を販売しているようです。

ゆき

オンラインショップがなぜドラマ配信?

オンラインショップ「北欧、暮らしの道具店」の店長であり、株式会社クラシコムの取締役も務めているのが、こちらの佐藤友子さん。

実は最初、ドラマではなく「北欧、暮らしの道具店」のWeb CMを作る予定だったらしいのですが、制作会社と話し合ううちに連続ドラマの制作に変更したそう。

ゆき

その理由について、佐藤友子さんは公式サイトにてこう語っています。

大切な人たち(お客さま)の心に触れられるような映像作品をつくろう。そう決めたのは、昨年の秋のことでした。
実現まで予想以上のエネルギーを要しましたが、私たち自身、心底ワクワクしながら製作に関わってきました。「早くお見せしたい」と、何度勇み足になったことでしょう。
ストーリーや台詞、音楽、料理や使われている小道具のひとつひとつが、この作品を観てくださる方の心に何らか語りかけるものとなることを願って。

出典:https://hokuohkurashi.com/note/148875

Web CMの予算から6倍に跳ね上がったそうですが、「お客様へのプレゼント」として連続ドラマを制作したんだとか。

もちろん、ドラマに登場したグッズは公式サイトで購入可能!

ゆき

CMよりも、ドラマの方が商品の良さを感じられるし、ついでに面白いからいいね!

『北欧、暮らしの道具店』おすすめ動画

色々な思いが込められた『北欧、暮らしの道具店』というチャンネル。

ゆき

ここからは配信されている人気のシリーズを以下の通り、ズラッとご紹介します!
  1. ドラマ『青葉家のテーブル』
  2. ドラマ『ひとりごとエプロン』
  3. ドキュメンタリー『北欧に暮らすひと』
  4. ルーティン番組『わたしの朝習慣』
  5. ルームツアー『あそびに行きたい家』
  6. VLOG『わたしの好きな23時』

ドラマ『青葉家のテーブル』

まずは、先ほどもご紹介したドラマ『青葉家のテーブル』。

記念すべき第1話は「トモダチのつくりかた」

この素敵な撮影場所は一体どこでしょう…?

気になる方は、ルームツアー『あそびに行きたい家』の章をご覧ください!

ゆき

補足
ドラマ『青葉家のテーブル』は全4話あります。

ドラマ『ひとりごとエプロン』

次は、松本妃代さん主演のドラマ『ひとりごとエプロン』。

第1話は『さらりとしない、じゃがいもグラタン』

ゆき

こんなおしゃれな2DKに住みたい…。
補足
ドラマ『ひとりごとエプロン』は全8話あります。

ドキュメンタリー『北欧に暮らすひと』

次は、『北欧、暮らしの道具店』ならではのドキュメンタリー『北欧に暮らすひと』

実際に北欧に暮らす方々の自宅から、そのライフスタイルを紹介しています。

ストックホルム…お…おしゃれすぎて怖い…!

ゆき

ストックホルムは怖くないぞ。
補足
『北欧に暮らすひと』シリーズは全部で12動画あります。

ルーティン番組『わたしの朝習慣』

お次は、めずらしいルーティン番組『わたしの朝習慣』というもの。

さまざまな職業、年代の人々のモーニングルーティンをお届け!

こちらの「主婦歴42年の女性のモーニングルーティン動画」は、163万回も再生されていて、このチャンネル最大の視聴回数を誇っています。

ゆき

忙しい主婦の朝時間から、学ぶことは多いのだ!
補足
ルーティン番組『わたしの朝習慣』は全部で26動画あります。

ルームツアー『あそびに行きたい家』

お次は、私も大好きなルームツアー動画『あそびに行きたい家』

今回ご紹介するのは、『北欧、暮らしの道具店』店長である佐藤さんのお宅。

よ~く見てみてください!実は、ドラマ『青葉家のテーブル』の舞台になったキッチンなんですよ!

ゆき

ゆき

こんなキッチン…憧れる…!
補足
『あそびに行きたい家』シリーズは全部で8動画あります。

VLOG『わたしの好きな23時』

そして最後は、VLOG『わたしの好きな23時』

VLOGというか、ナイトルーティン的な動画シリーズになっています。

私の23時は、音楽を聴きながらヨガやってます!ウソです!

ゆき

どうせ寝てるんだろ…?
補足
『わたしの好きな23時』シリーズは全部で21動画あります。

おうち時間を楽しむヒントに

「暮らし」にスポットを当てた動画を配信している『北欧、暮らしの道具店』。

ゆき

その多くは自宅で過ごすものばかり。

ぜひ、この寒いシーズンのお家時間の過ごし方の参考にしてみてはいかがでしょう?

\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ