皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

精神科医の名越康文YouTubeチャンネル!ゲーム実況とシークレットトークはここでしか聞けない!

以前、芸能人のYouTubeチャンネルとして、しょこたんこと中川翔子さんのチャンネルをご紹介したことがありました。

【中川翔子の「ヲ」】しょこたんのガチ絵イラストとゲーム実況(FF7)がYouTube向きだった件

「YouTubeは一般の人の埋もれた才能を発散する場だ!有名人はテレビで活躍すればいいのだ!」

…とか、謎のYouTube持論を持っていたのですが、今回も有名人のYouTubeチャンネルをご紹介します!

だって面白いんだもん!

ゆき

持論とは…。

今回ご紹介するのは、精神科医である名越康文先生の『名越康文TVシークレットトークyoutube分室』というチャンネル!

精神科医の先生から、他では聞けない「生き方のコツ」や「人生のアドバイス」、そして「精神科医が解説するゲーム実況」等々…!面白くて為になる動画が盛りだくさんです!

  • 『名越康文TVシークレットトークyoutube分室』って何?
  • どんなチャンネル?どんな動画があるの?
  • 名越康文先生のプロフィールが知りたい!
  • おすすめの動画を知りたい!

ゆき

こんな“気になる”を検証していきます!

『名越康文TVシークレットトークyoutube分室』とは?

画像引用元:https://www.youtube.com/c/nakoshiyasufumiTVsecrettalk/featured

2019年7月から動画投稿をはじめた『名越康文TVシークレットトークyoutube分室』。

ゆき

チャンネル登録者数は5.61万人。

精神科医の名越康文先生公式チャンネル

関西弁が特徴的な、精神科医の名越康文先生。

テレビなどで見かけたことがある方も多いと思います。

ゆき

それにしても、なぜ精神科医の先生がYouTubeチャンネルを開設したんでしょう?

その理由は、「今は色々な放送コードがあって、なかなかテレビでは言えないことが多いから」なのだそう。

補足
「放送コード」とは、番組内で放送される内容や表現の規則のことで、ふさわしくない表現は「放送禁止用語」なんて言われますね。

チャンネル開設に関してはこちらでお話されています。

ゆき

だから「シークレットトーク」なんですね!

心理学はもちろん、映画解説にゲーム実況まで?

「精神科医の先生のトークなんて難しそう…」
「堅苦しくて面白くなさそう…」

そう思われたあなた!

名越先生は、心理学の事をただペラペラ喋るだけではありません!

ゆき

ゲームします!映画観ます!なんなら歌います…!

こちらは、このチャンネルで最も再生されている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド」のゲーム実況動画!

正確に言うと、名越先生はゲームをプレイするわけではなく、解説している(…というか、ただ喋ってるだけ…)なんですが…!名越先生ならではの、精神科医目線の感想がとても面白いんです!

あんまり賢くない(数学で3点取ったことがある)私でも、楽しめる内容なんです!

ゆき

3点…!

名越康文って一体誰?

名越先生は、精神科医で評論家でYouTuberで、そしてついでにミュージシャンです。

ゆき

ここからは、多方面で活躍しすぎの名越先生について、プロフィールなどをご紹介します。

名越康文のプロフィール

まずは基本的なプロフィールから!

  • 名前:名越康文(なこし やすふみ)
  • 生年月日:1960年6月21日
  • 年齢:60才
  • 出身:奈良県
  • 学歴:近畿大学医学部卒
  • 職業:精神科医
  • 家族:妻・金子奈緒

名越先生の専門は思春期精神医学・精神療法。

児童精神医学とも呼ばれ、子供(幼児期から思春期まで)のメンタルヘルスについて研究されているそうです。

ゆき

「ゲームさんぽ」で話題になった

私が名越先生に興味を持つきっかけになったのが、以前ご紹介した『ゲームさんぽ』という動画。

補足
『ゲームさんぽ』は、ライブドアニュースのYouTubeチャンネルで配信されています。

▼『ゲームさんぽ』についてはこちらから。

【ゲームさんぽが面白い!】ライブドアニュースYouTubeチャンネル?プロと見るゲームの世界

この『ゲームさんぽ』とは、ゲームプレイヤーが色々な人(医師や学者、弁護士、教師、警察官から東大生、更には3歳の子どもまで様々!)とゲーム内を散歩し、「世界の見え方の違い」を楽しむ内容となっています。

ゆき

そこで登場したのが、精神科医の名越先生でした。

こちらは『Detroit: Become Human(デトロイト)』というゲームの実況動画です。

この配信をきっかけに、「名越先生のゲーム実況が面白い!」と話題になりました。

ゆき

ゆき

一般的でない(とても良い意味で)先生の視点が、ますますゲームの面白さを引き出してくれます!

『名越康文TVシークレットトークyoutube分室』オススメ動画

さて、ここからは『名越康文TVシークレットトークyoutube分室』のおすすめ動画をご紹介します!

ゆき

今回は、以下の3つに分けてお伝えします!
  1. ゲーム実況を楽しみたい方
  2. 映画やアニメの考察を聞きたい方
  3. 精神科医のアドバイスを聞きたい方

ゲーム実況を楽しみたい方

まずは、面白いこと間違いなしの名越先生のゲーム実況動画から!

先ほどご紹介した『Detroit: Become Human(デトロイト)』と共に、見応えがあって面白い!と絶賛されているのが『DEATH STRANDING(デススト)』というゲーム!

とんでもない観察眼と分析力に、「名越先生には会いたくない…」と思ってしまう…(笑)

ゆき

補足
デスストは全部で3動画あります。

お次は、名越先生の専門である「思春期精神医学」の知識が炸裂する、ゲーム『The Last of Us Part II』

名越先生が最もやり込んだゲームは『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』だそうです(笑)

ゆき

補足
『The Last of Us Part II』は現在までに3動画公開されています。

映画やアニメの考察を聞きたい方

さて、次はゲーム以外のエンタメについて!

まずは映画『スターウォーズ』について、なぜ名作と呼ばれるのか、心理学的に考察します。

ゆき

スターウォーズファン、必見です!

また、名越先生は流行りのアニメも観ます…!

名越先生もアニメを一気見したという『鬼滅の刃』、精神科医視点で解説してくれます。

この後、原作も全て読破したそうです…!(笑)

ゆき

精神科医のアドバイスを聞きたい方

最後は名越先生の本業である心理学について、様々な「生き方のアドバイス」がもらえる動画をご紹介します!

ゆき

まずは、私もしょっちゅうやっている「無意識ツイッター」について…。

「朝の自動思考に気づくことが人生を変える! アドラーの心理療法を活用する」

「自分の心が自分の人生を作っている」

マジかよぎゃああああ!

ゆき

落ち着け。

お次は「人生の大きな壁を乗り越えるのは、人が「〇〇た」とき!」という動画を、カフェからお届け!

こちらのカフェから何度か配信されているんですが、なんだか名越先生とお話しているような感覚になります。

ゆき

知識の山をいただきましょう!

名越先生の動画は、音声だけで楽しめるものが多いです。

ゆき

あっ!ゲーム実況以外で…!

ただ聞くだけで、心理学はもちろん、名越先生がずっと学んでいるという仏教についても、様々な知識を得ることができます。

退屈なお家時間が続きますが、ちょっとした学びを入れてみてはいかがでしょう?

ゆき

\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ
\オモシロイYouTuberの発見に/
YouTubeの記事一覧はコチラ