皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

超!敏感肌の私が2019年上半期に買って良かった「化粧水」ランキング厳選5!

私は、自他ともに認める「超!敏感肌」です。

わがままなくせに傷つきやすく、ちょっとでも気に入らないとすぐにお怒りになる、そんな面倒くさい肌を抱えております。

しかし!!私は化粧品(特にスキンケア)が大好きだ!!

ゆき

よせばいいのに、敏感な肌にあれこれ試すのが趣味なんです。

ほとんどの化粧品は、ワガママな肌からの「イヤイヤ攻撃」に耐え切れず、私の手元を離れていきます。

しかし!ごくまれに、常時イヤイヤ期の肌と仲良くできる化粧品と出会うことがあるのです!

その時はもう、運命を感じます。

今回はそんな、「奇跡的に肌が荒れなかった」2019年上半期に買って良かった化粧水を5つ、ランキング形式でご紹介します!

敏感肌に悩む方の、化粧水選びの参考になれれば幸いです!

ゆき

第5位:酒粕化粧水【pdcワフードメイド】

1,200円

こちらの記事でご紹介した、pdcワフードメイドの「酒粕スキンケア」シリーズ!

酒粕コスメをレビュー!pdcワフードメイド酒粕コスメが久々の大ヒットで全種類揃えました!

結構辛口評価をした化粧水なのですが、実は未だに手元にあります!

エタノールが多く配合されているようで、少し刺激を感じる時もあるのですが、それは肌が敏感な時のみ!(主にレディースデー)

肌が元気な時は、使用しても問題ないので、たまに使っています。

ベタベタするタイプの化粧水ではないので、これからの時期にピッタリだし、さっぱりとした使い心地なので朝の拭き取り化粧水代わりに使っても◎!

拭き取り化粧水としてなかなか優秀な気がするので、もしかしたらリピするかもしれません!

ゆき

参考 ワフードメイドpdc

第4位:ホワイトニングクリア ローション【dプログラム】

4,000円(レフィル3,500円)

敏感肌の味方、資生堂の「dプログラム」は、常時愛用している化粧水なのですが、このたび、通常の4つのバリエーションにホワイトが仲間入り!

ゆき

モチのロンで購入しました。

こちら「ホワイトニングクリア」というだけあって、美白に力入ってます。

全く刺激なしで、ワガママ肌も上機嫌で使用することができたのですが、「ちょっと保湿力が足りないかな…」というところが残念…。

やっぱり美白モノは乾燥するのが欠点ですね…。

でも、どんなコンディションでも毎日安心して使えるし、これからの季節は美白に本腰を入れたいので、やっぱり買ってよかったです!

ゆき

参考 dプログラム資生堂

第3位:VC100エッセンスローションEX【ドクターシーラボ】

4,700円

たまたま超ミニサイズのサンプルを頂き、「ああ、これ絶対肌に合わないやつだわ…」と、しばらく放置していたのですが、学生時代に、ドクターシーラボのオールインワンゲルを使っていたことを思い出し、試しに使用してみたら、めちゃめちゃ良かった商品!

ゆき

肌荒れするどころか、毛穴が小さくなった気が!

トロっとしたテクスチャーでしっかり潤うし、大好きな柑橘系の爽やかな香りがして癒されます。

毒々しいオレンジのパッケージから、勝手に「絶対コレ刺激アルヤツ!」(突然のカタコト表現)と勘違いしていましたが、「無着色」・「無香料」・「無鉱物油」・「アルコールフリー」・「パラベンフリー」とかなりの敏感肌向けでした!

敏感肌だけど、どちらかというとオイリーな肌質で、毛穴の開き、肌の赤み、ニキビなんかがよくできる方に超オススメです!

注意
こちらの商品、かなり人気があるせいか、ネットで多くのニセモノが出回っています。ニセモノやコピー品にはどんな成分が入っているか分かりません。購入する際は正規の販売元から購入しましょうね!

私はリピートしたい気持ちは山々ですが、価格がアレなので考え中です!

ゆき

参考 VC100エッセンスローションEXドクターシーラボ

第2位:リフトホワイト ローション【ブライトエイジ】

5,000円

こちらの記事でも散々ご紹介しました「ブライトエイジ」!

ブライトエイジを超敏感肌の私が正直レビュー!うるおい◎もっちり◎化粧ノリ◎!刺激は?

やっぱり良かった…!美白化粧品なのにかなり潤うし、どんな時でも全く肌荒れしなかったし、毎日化粧ノリは抜群だったし…。

ゆき

だがしかし、高いのだ…!

最近、全て使い終わってしまって、もう使用していないのですが、使用を止めた途端に感じる物足りなさを噛みしめています…。

玉の輿に乗ったらまた買おうと決めています。(乗る確率0%)

敏感肌の方ならきっと気になる、ブライトエイジの化粧品の全成分をこちらにまとめています。ぜひ、参考にして下さいね!

ブライトエイジの全成分を公開&解析!安全なのか?エイジングケア効果は期待できる?

ブライトエイジの公式サイトはこちら

第1位: 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ【無印良品】

50ml・268円 / 200ml・638円 / 400ml・1,101円

とにかく絶対に荒れない!そしてとにかくしっとり保湿してくれる!そして価格がべらぼうに安い…!

私はこの冬、こちらの大容量400 mlをバッシャバシャと使用し、コットンパックをし、乾燥を乗り切りました!

「今からの季節はベタつくかな…?」と思いきや、私はエアコンで死ぬほど乾燥する人間なので、年中お世話になりそうです。

また、化粧水だけでなく、乳液や美容液、クレンジングや洗顔など、どれもかなりお手頃価格でライン使いできるので、敏感肌の方はぜひ一度、試してみてほしいです。

乳液もかなりいいですよ!そして私はまた大容量を購入します!

ゆき

参考 敏感肌シリーズ無印良品

とにかくまずはサンプルから!

敏感肌の方は化粧品選びがとても大変。

結構な価格のものを購入しても、肌荒れすればそれはもうただのゴミですし、なによりその時のガッカリ感は実に辛い…。

ゆき

一生懸命頑張って働いて、やっと手に入れた化粧品がゴミになった時の悲しみ、私も何度も経験しました…。

だから、できるだけトライアルセットを購入するか、サンプルをもらうか、もし可能ならテスターもきちんと触ってみること、これが一番大事だと思います。

今回ご紹介したスキンケアは、「pdcワフードメイドの酒粕化粧水」以外、全てトライアルセットがありますので、気になる商品はぜひ、トライアルからご使用くださいね。

pdcワフードメイドの酒粕化粧水が気になる方は、テスターでこっそりパッチテストをおススメします!ドラッグストアに清潔な綿棒を持って行こう…!(どんだけ)

ゆき