皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

U-NEXTのポイントって?無料トライアルでも貰える600ポイントの使い方を解説!

U-NEXTが他社と大きく違うシステムとして、「毎月のポイントプレゼント」というものがあります。

月額有料会員になれば、毎月1,200ポイント(1,200円分)がもらえます。

こちらは、U-NEXT内で、新作映画を購入したり、書籍や漫画を購入するのに使うことができます。

そして!こちらの記事でも少しお話した通り、無料トライアル期間中にも600ポイント(600円分)がもらえちゃうんです!

U-NEXT無料トライアル登録方法&注意点を画像付きで解説!無料で600ポイントがもらえる!?

ということで今回は、このU-NEXTのポイントシステムについてのくわしい説明と、ポイント利用の注意点についてご紹介します!

さて、私はこの600ポイントを一体何に使用したのでしょう?

ゆき

U-NEXTのポイントとは?

先ほどもお話しした通り、無料トライアルに登録すれば600ポイント(600円分)、そのまま月額有料会員になれば、毎月1200ポイント(1,200円分)が、もらえます。

正確に言うと、あなたのアカウントにチャージされる形になります。

ポイントは何に使える?

このポイントは、1円=1ポイント(税込)として、U-NEXT内の「P」マークがついたものに利用することができます。

「P」マークは、主に映画やドラマ、アニメなどの動画が「有料ですよ」というマーク。

見にくくてごめんなさい!黄色い丸で囲ったところです。

ゆき

例えば、「トイ・ストーリー」なら324円と書いてありますが、これを手持ちのポイントから消費して観れるということなんです。

ゆき

他では、マンガや書籍の購入に使うことができます。
補足
U-NEXTは雑誌は読み放題ですが、その他のマンガ・ラノベ・書籍は、期間限定の一部の無料作品を除き、全て有料となります。

ゆき

この583円を、ポイントでまかなえるということ!

また他にも、映画館で使える割引チケットと交換することなんかもできるんです。

ポイントが使える映画館一覧はこちら!
参考 映画チケット割引U-NEXT

U-NEXTポイント利用の注意点

便利でお得なU-NEXTポイントですが、ちょっとした2つの注意点あります。

有効期限に注意!

まず、U-NEXTポイントには有効期限があります。

  • 「無料トライアル期間にもらえる600ポイント」の有効期限は90日!
  • 「毎月もらえる1,200ポイント」の有効期限も90日!
  • 「自分でチャージしたポイント」180日!

ゆき

有効期限が過ぎると、自動的に消滅します。
参考 ヘルプセンターU-NEXT

iPhoneの方は注意!

そして、iPhoneではこの「U-NEXTポイント」がちょっと使いにくいです!

「Appleの規定で、iOSアプリではU-NEXTポイントの表示ができない」という謎システムにより、iPhoneのみ「Uコイン」というものになります。

「Uコイン」は自らチャージするタイプのもので、毎月もらえる「U-NEXTポイント」と交換することはできません。

しかし、iPhoneのアプリで、自動的にU-NEXTポイントの利用がされる仕組みになっているらしく…。少し面倒くさそうでした。

でも、「有効期限がない」というメリットがあります!

ゆき

ポイント利用に悩んだら…?

無料トライアルで600ポイント、月額有料会員になれば1,200ポイントももらえちゃうわけですが、U-NEXTは「見放題作品」が超!充実しているため、ポイントの消費に悩むことがあるかもしれません。

実際、私は「見放題作品」だけでかなりお腹いっぱいになり、解約寸前に慌てて600ポイントを消費しました。

ポイント消費におススメなのはディズニー作品か書籍!

もちろん、観たい新作映画があればそれでいいのですが、「今月はいまいち…」ということもあるかもしれません。

ゆき

そんな時におススメしたいのがディズニー映画!

ディズニー作品は、どのVODサービス会社でも無料視聴はできません。

きっとミッキーさんがお怒りになるのでしょう…。

「どこのVOD会社でも有料なら、ポイント使って観ちゃえばラッキー!」ということで、私が観たのは「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」

2016年に公開された「アリス・イン・ワンダーランド」の続編です!おもしろかったです!

ゆき

また、「ポイント使ってまで観たい作品がないよ~」という時は書籍がおススメ!

マンガは続きが気になるけど、書籍なら、1冊の本がまるごともらえるラッキーさ!

ゆき

もちろん、月額有料会員になれば毎月1200ポイントももらえるので、マンガを少しずつ集めていくのも楽しそう!

楽しみが広がるポイント!

このポイントというシステム、最初は「ポイントとかいらないから、月額料金の価格を下げてくれ~!」なんて思ってましたが、1ヶ月後には「ポイント最高!」という気分になっていました。

やっぱり、「都度課金」というシステムにはお得さを感じないのですが、「毎月もらえるポイント」となると、なんだかお得なような、ラッキーなような、「今月は何に使おう…」なんて、小さな幸せを感じることができる、すごく素敵なシステムだと思います。

U-NEXTからの「小さなお小遣い」みたいなポイント。

ゆき

あなたはどんな幸せに使いますか?
補足
本ページの情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。