皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

ED治療は何科の病院を受診すれば良いの?どこで治療するのがおすすめ?

「今日も勃たなかった…」と、EDの症状に悩んでいる男性は少なくありません。

「なんとかしなければ…」と、いざ病院へ足を運ぼうにも、どこに行けばいいのかわからず、そのまま放置してしまう人もいるかもしれませんね…

しかし、EDの症状は基本的には、放置していても自然によくなることはありません。

思い立ったが吉日!「なんとかしなければ」の想いをそのままに、早めの受診をおすすめいたします。

受診するなら、おすすめはED治療専門クリニック

あまり知られていないのかもしれませんが、最近では、ED治療を専門としているクリニックが全国各地に出来てきています。(当サイトおすすめの「イースト駅前クリニック」もその一つ)

[関連記事]
ED治療をするならイースト駅前クリニックがおすすめな理由を徹底解説

そういった専門クリニックであれば、これまで多くのED患者さんを診てきているので、ED患者さんを特別視するようなことはありません。また、そんなことは、あってはなりません。

補足
患者さんの気持ちやプライバシーに配慮して、周りの目を気にせず気軽に通院できるような環境が整ったクリニックが多く存在します。また、金銭面に配慮して初診料・再診料が無料のクリニックも存在します。
▼初診料・再診料が無料・初回優待WEB予約あり▼

ED治療専門クリニックを選ぶ際に注意すべきポイント


ED治療を専門で行っているクリニックに通院する際、以下に記したポイントを抑えているかを確認し、クリニック選びで後悔しないように注意してください。

キニナルナル編集部

【1】受付に配慮がある?

来院時の第一関門は、なんといっても受付ではないでしょうか?

受付時、対面でEDであることを伝えるのに抵抗がある患者さんの気持ちに配慮して、ただ問診票を渡してくれるだけのところが多いです。

また、受付スタッフが女性であることすらも、嫌だと感じる男性もいるでしょう。

一般的なクリニックですと、受付は女性の方が多いイメージがありますが、ED専門のクリニックでは男性スタッフのみが働いているところもあります。

MEMO
ED治療の投薬治療は、基本的に継続ありきなので、通院に対する心理的なハードルが少しでも低い「男性スタッフのみが働いているクリニック」がおすすめです。

【2】初診料・再診料がかかる?かからない?

ED治療は、基本的には保険がきかないため、全額自己負担ということもあり、治療費は決して安いものではありません。

薬の価格は1錠1,000~2,000円で、一般的な薬よりも高額な価格設定となっています。

そのため、出来るだけED治療にかかる費用を抑えたと望むのであれば「初診料、再診料がかからないクリニック」を選びましょう。

MEMO
イースト駅前クリニックは初診・再診ともに診察料は不要のため、非常に利用メリットのあるクリニックと言えます。

【3】自宅や会社から近すぎるのがデメリットになることも

「近くにある病院」というのは「通いやすくて便利である」という面だけを見ればメリットですが、近所や職場の知り合いに出くわす可能性(デメリット)も、はらんでいます。

注意
「EDであることを絶対に身近な人間に知られたくない」という方は病院の立地にも注意する必要があります。

【4】本当に国内正規品のED治療薬を処方してくれる?

ED治療を行っているクリニックの中にも海外から個人輸入で入手したED治療薬を横流ししているのでは?と疑われるクリニックが存在します。

事実…
つい先日、某クリニックの医師2人が国内未承認の海外ED治療薬を横流した疑いで書類送検されました。

個人輸入代行サービスの利用を避けて、ED治療クリニックを選んだのにもかかわらず、そのようなクリニックにあたってしまっては、元も子もありません。

国内正規品を処方してくれる信頼できる有名なED治療専門クリニックを利用するようにしましょう。

MEMO
ED治療薬を製造している「ファイザー株式会社」・「バイエル薬品株式会社」・「日本新薬株式会社」が運営している病院検索サイトで検索に出てくるクリニックを利用するようにしましょう。※イースト駅前クリニックはもちろん検索結果に出てきます。

ED治療専門クリニックでの診察の流れ

EDの症状で専門クリニックを受診すると、以下のような対応を受けることでしょう。

主な流れ
受付→問診(カウンセリング)→薬の処方(または他の治療方法の提案)→通院による経過観察

クリニックによって若干、異なる場合もありますが、おおむねこのような診療の流れです。

MEMO
上記流れが全て完了するまでにかかる時間はクリニックによっても異なりますが、約10分程。

近くにED治療専門クリニックがない場合、何科に行く?

自分の通いやすい場所にED専門のクリニックがない場合、何科を受診すれば良いのか迷ってしまいますが…

最近ではEDに悩む患者さんが増えていることを背景に、多くの診療科でEDに関する診察が受けられるようになっています。

なので、気軽に相談できる信頼している「かかりつけ医」がいれば、そちらで相談してみるも一つです。

補足
普段顔を合わせているかかりつけ医に相談する方が「寧ろ恥ずかしい」という方は、「泌尿器科」を受診するとよいでしょう。
今どき、どこのクリニックもクリニック独自のホームページを持っているので、診察前にED治療にも対応しているか確認するようにしましょう。

まとめ

  • おすすめの受診先は信頼できる有名ED治療専門クリニック(その中でも当サイトのおすすめはイースト駅前クリニック)。
  • イースト駅前クリニック以外の専門クリニックを受診する際にも、上記に上げた「注意すべきポイント」を参考に自分にあったクリニックを選ぶようにしましょう。
  • どうしてもED治療専門クリニックに通えない、または行きたくないと思うのであれば、かかりつけ医(内科)や泌尿器科を診療科目としているクリニックを受診すると良いでしょう。(ED治療を行っているか、事前にホームページのチェックを忘れずに行いましょう。)