皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

女性が薄毛治療をするならおすすめの専門クリニックはどこ?【アンケート調査した結果を発表】

薄毛治療クリニックに通院したことがある女性にアンケート調査を行い、「おすすめの病院」と「そこを選んだ理由」について回答していただきました。

この記事では、回答された5つの病院をランキング形式でご紹介しております。各病院の情報や口コミをあなたの病院選びにぜひお役立てくださいませ。

【女性の薄毛に関するアンケート】おすすめの薄毛治療クリニックを教えてください

アンケート調査概要
  • 調査対象:薄毛治療クリニックに行ったことがある女性100名
  • 調査方法:インターネットリサーチ(by CROCO株式会社
  • 調査時期:2018年9月

アンケートの集計結果

【女性版】薄毛治療クリニックおすすめランキング

1位:湘南美容クリニック

湘南美容クリニックについて

湘南美容クリニックは、全国88拠点(2019年8月時点)にて開院している、美容系クリニックです。薄毛治療をはじめ、脱毛、痩身、美容整形など、さまざまな治療を行っています。ドクターと女性カウンセラーによるカウンセリングを行い、患者のニーズを丁寧に拾い上げるのが特徴です。カウンセリングはメールでも対応しており、ドクターとカウンセラーに直接相談可能です。治療内容は患者の状態や希望に合わせ、薬やサプリメントの服用、植毛、ダブルマトリックス、毛髪再生メソセラピーなどから適したものを選びます。また、一部のクリニックでは、遠隔診療アプリの導入により、ビデオ通話で薄毛診療を受けられます。処方された薬も自宅へ郵送されるので、来院の必要がありません。
選んだ理由

何回か通うところなので、通院しやすさを重点に考慮しました。(「通院のしやすさ」・41歳)

知名度が高いだけでなく、口コミもそこそこ良いので選びました。(「クリニックの口コミ・評判」・33歳)

女性でも通いやすいクリニックだと思います。カウンセリングでも親身になって話を聞いて下さり、ここなら安心して治療が受けられると思いました。(「治療・カウンセリング・サービスの内容」・42歳)
おすすめポイント

知名度があるので一定の安定感を得られ、店舗も多いので通いやすい。(27歳)

様々な美容外科を扱っており、利用者が多いので症例も多い。(29歳)

多数の実績があり、信頼できます。また、カウンセリングで何でも相談できるところがおすすめです。(36歳)

料金設定がはっきりしていて、比較的リーズナブルなところがオススメです。(44歳)
評価
湘南美容クリニックは全国展開している、規模の大きい病院です。大手ならではの知名度の高さが安心感につながり、受診を決めた方もみられます。カウンセリングが充実しており、薄毛に関するさまざまな悩みを聞いてもらえるのも人気につながったようです。また、店舗数が多いため自宅や職場などから通いやすいクリニックを選べるのもメリットといえます。料金がわかりやすく提示され、価格設定も手頃なのが良いという意見もみられました。

2位:AGAスキンクリニック レディース院(旧東京ビューティークリニック)

AGAスキンクリニック レディース院について

AGAスキンクリニック レディース院は、文字通り女性の薄毛治療専門のクリニックです。(以前の名称は東京ビューティークリニックでした)東京を含む関東圏のほか、北海道、大阪、愛知、福岡などで開院しています。すべてのクリニックが最寄駅から徒歩5分以内の場所にあり、アクセス面で優れています。土日祝日にも診療を行っているため、平日に働いている方でも通いやすいのが魅力です。「ミノキシジェット」や「Dr’sメソ治療(FAGAメソセラピー)」など、独自の治療も行っています。また、近くにAGAスキンクリニック レディース院がない方でも、全国各地にある提携クリニックで同じ治療が受けられます。
選んだ理由

多くの人がとても良い、薄毛が改善できたなど、肯定的な評価をしていたので、安心して選びました。(「クリニックの口コミ・評判」・33歳)

信頼できる感じがあり、プライバシーに配慮してるのが気に入ってます。(「医師・スタッフ・クリニックの雰囲気」・39歳)

費用も他よりもかなりリーズナブルだからです。(「治療にかかる費用」・40歳)
おすすめポイント

AGA治療薬について専門的に扱っておられるという話を伺いましたので、最近通い始めました。私の悩みを丁寧に聞いてくださるので、とても信頼の置ける治療院だと思います。(55歳)

毛質にあわせて治療方法が選べるところが良かったです。(30歳)

女性専用の薄毛治療院だから安心して治療を受けられます。(32歳)
評価
長期間通院するなら、病院スタッフの対応も気になるところ。AGAスキンクリニック レディース院では、スタッフが気持ちよく接してくれると好評でした。スタッフの対応の良さが口コミで広まり、受診に至った方もみられます。女性の薄毛治療に特化しているため安心感が高いのもポイントです。専門性の高いAGAスキンクリニック レディース院だからこそできるオリジナル治療も魅力といえます。

3位:ヘアメディカルグループ

ヘアメディカルグループについて

東京をはじめ、名古屋、大阪、福岡に医院をかまえるヘアメディカルグループ。どのクリニックもプライバシーに配慮された設計で、人目を気にせず通院できます。待合室も男女別に用意されているため、異性と居合わせる気まずさを感じることもありません。いくつかの大学病院と提携して研究しているため、常に最新の治療を取り入れられるのが魅力です。丁寧なカウンセリングや検査で患者の状態を把握し、それぞれに合った治療薬を提供します。治療の流れや料金もホームページに詳しく記載してあるので、安心して治療に臨むことができます。
選んだ理由

初診での雰囲気が良かったので通院を決めました。親切で親身に治療をしてくれるのでストレスも感じません。(「医師・スタッフ・クリニックの雰囲気」・27歳)

仕事帰りに寄れるというのが一番よかったです。負担にならずに通えました。(「通院のしやすさ」・40歳)

薄毛の原因がストレスだった場合、心のケアも行ってくれると聞いたからです。(「治療・カウンセリング・サービスの内容」・31歳)
おすすめポイント

薄毛の理由をしっかりと特定して治療法をアドバイスしてくれます。(38歳)

単に薄毛の治療をするだけでなく、薄毛の原因を突き止めて一緒に解決してくれる点です。(31歳)

店内がとても清潔でリラックスできる空間になってます。(25歳)
評価
ヘアメディカルグループは薄毛を治療するだけでなく、根本的な原因を突き止めるところまで行うのが評価につながっています。親身になって患者の相談に乗り、ともに治療に励む点も好評のようです。治療への取り組みのほか、院内の環境が清潔なのも評価を得ています。特に人目の気になる薄毛治療では、プライバシーに配慮されている点もメリットです。

4位:表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニックについて

ヘアジニアスグループの表参道スキンクリニック。東京のほか、横浜、名古屋、大阪、福岡、沖縄でも治療を受けられます。専門医による診察やカウンセリングにより、患者に合わせた治療を行います。検査や処方薬がセットになったプランもあるのが特徴です。オリジナルの内服薬・外用薬は、一人ひとりの症状に合わせて成分の配合を変える「オーダーメイド処方」を行っています。患者の症状や体の状態に見合った薬を入手できるのが魅力です。
選んだ理由

女性医師に診察してもらうことができ、AGA治療プラン説明が丁寧だったので。(「医師・スタッフ・クリニックの雰囲気」・45歳)

薄毛治療というと男性のイメージが強かったのですが、ここは女性も多く場所もわかりやすくて通院しやすかったです。(「通院のしやすさ」・24歳)
おすすめポイント

独自の治療法を取り入れていて、半年もしないうちに効果を実感できるところ。(24歳)

面談から治療までの対応が丁寧で安心できたところ。(35歳)

立地が良く最新の医療を受けられるのが魅力です。(35歳)
評価
立地の良さや通いやすさ、対応の丁寧さを評価する方が多くみられました。女性医師が常に在籍しているため、悩みを相談しやすいのもポイントです。オリジナルの治療薬に効果を感じるという意見もみられました。人によって異なる配合の治療薬を提供してもらえるのは、表参道スキンクリニックならではのメリットといえます。

5位:聖心毛髪再生外来

聖心毛髪再生外来について

聖心毛髪再生外来は、北は北海道、南は福岡まで全国9院を展開しています。内服薬・外用薬・漢方の処方をはじめ、プレミアムグロースファクター再生療法、ケラステム毛髪再生などの治療も行っています。治療が始まるまでのカウンセリングは何回でも無料です。抜け毛を防ぐ「KGF高濃度配合」のシャンプー・コンディショナーも販売しています。待合も個室または半個室となっており、プライバシーの配慮は徹底していますので安心です。
選んだ理由

気軽に通える距離では信頼できる治療が受けられなかったため。(「治療・カウンセリング・サービスの内容」・61歳)

クリニックに通院する上で大事なのは信頼して通院し続ける事が出来るかどうかです。不安な気持ちをやわらげてくれるクリニックが良いです。(「医師・スタッフ・クリニックの雰囲気」・42歳)
おすすめポイント

アメリカで開発された毛髪再生治療が受けられる。(61歳)

毛髪専門の外来なので、専門的な知識があるのでお勧め出来ます。(42歳)
評価
専門的に薄毛治療を行っているクリニックのため、安心して通院できるのが決め手となっています。最新設備も数多くそろっているのもメリットです。海外の研究機関と協力しながら治療を研究していることもあり、最先端の治療を受けたい方から好評です。通院する上での不安を解消できるよう、丁寧に対応してくれるのもポイントといえます。

まとめ

薄毛治療クリニックを選ぶ際は、立地や価格、治療内容が充実しているのはもちろんのこと、いかに親身になって相談になってくれるかも重要なポイントになってきます。

デリケートな問題ですので、プライバシーの保護に力を入れているクリニック(=患者の立場に立ったクリニック)を選ぶことも大切です。

今回のアンケート調査結果を参考に、まずは気になるクリニックで無料カウンセリングから始められることをおすすめいたします。