皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

ヒューマンバグ大学の声優・漫画家さんがスゴイ!力の入った闇マンガ動画はいかが?

前回、YouTubeのマンガ動画チャンネル「フェルミ研究所」をご紹介しました!

フェルミ研究所のマンガ動画が面白い!気になる声優・漫画家を調査!あの魚の価格は!?

今回は、最近どんどんチャンネル登録者数を伸ばしている、「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」というチャンネルをご紹介します!

こちらのチャンネルは「闇の漫画」というチャンネル名の通り、社会の暗部や、世間を騒がせたニュースなどを題材にした、ちょっと難しい内容が多いです。

誰も教えてくれないような社会の気になる部分を勉強できる、まるでニュースの裏側を覗いてしまったような気分になれるチャンネルなんですよ。

でも、軽いタッチの漫画なので、私のようなビビリでもそこまで暗い気分にならずに気楽に観られるのが嬉しいところ!

ゆき

それにしても、「闇の漫画」って、中二病感がやっぱその…。
呼んだか~い?

こーすけ

今回は、ちょっと勉強になるマンガ動画を配信してくれる「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」について、どんな動画を見せてくれるのか、また気になる声優さん漫画を描いている人を調査してみました!

ちょくちょく私のおすすめ動画をはさんでいますので、ぜひ見てみて下さいね!

ゆき

「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」とは?

フェルミ研究所のチャンネル登録者数156万人には及びませんが、それでも現在40万人以上のチャンネル登録者を誇る「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」

動画のメインテーマは「人間は追い詰められると…バグると…どうなるのか?」だそう!

様々な専門家が集結!?

YouTubeのチャンネル概要欄におもしろい説明があったのでご紹介しますね。

説明
こちらは、人間は追い詰められると…バグると…どうなるのか?を表現する
少しダークだけれど、やっぱり興味があるyoutube漫画チャンネルです。
現在複数人で運営しておりますが、様々な専門家が集結しているので大混乱しております。
構成作家、漫画家、ナレーター、編集マン・・漫画を作ってナレーションを入れると
こんなに個性的な人たちが力を合わせないといけないのです。ハチャメチャです。

出典:https://www.youtube.com/channel/UC7umTzIrIJq8Xh428lj0M5A/about

ゆき

ハチャメチャだそうです!

公式のTwitterがあったので、ちょっと覗いてみましたが、一つ一つの題材についてたくさん考え、とても勉強されているようです。

例えば、最近とても話題になった吉本興業の芸人さん達による闇営業問題。

そして公開されたのがこんな動画です!

芸人闇営業の実態を漫画にした。相手が反社会とわかる訳がない…

また、ここ最近でとても悲しく一番怖いニュースだった、京都アニメーション放火事件についても。

京都アニメタウンが火の海に…現場で何があったのか…【マンガ動画】

マンガ動画でも、心が苦しくなりますね…。

もちろん、好奇心をそそられるような動画も!

事件や社会問題を題材にするだけでなく、普通に生きていたら経験しないような出来事や、特殊な仕事について教えてくれる動画も多く配信されています!

例えば、「宝くじに当選したらどうなるのか」を超!具体的に解説してくれる動画。

数億円の宝くじに当たったら…なぜか不幸になる話。

当選したら「その日から読む本・突然の幸福に戸惑わない為に」なんて本が配られるなんて全く知りませんでした!

私も宝くじ当たらないかな~!買ったことないけど…。

ゆき

せめて買ってから言って!

また特殊な仕事や、あまり知られていない職業などについても知ることができます。

遺体修復のプロ…エンバーマーの仕事を漫画にしてみた。

こちらのお仕事は、映画「おくりびと」で広く知られるようになりましたね!

ゆき

ヒューマンバグ大学の声優・漫画家さんってどんな人?

やっぱりどうしても気になってしまうのが、「どんな人がナレーションをしているんだろう?」・「どんな人が漫画を描いているんだろう?」というところ!

Google先生に聞いてみたところ、ナレーションを担当している方は総勢4名!また、漫画を描いている方も総勢4名!

ゆき

フェルミ研究所はナレーション1名、漫画家さん3名でしたので、かなり力入ってますね!

4名の声優さんたち!

まず、動画でよく耳にするのが、低くて渋い声の「やましろコウ壱」さん!

こちらの動画の声を担当されています。

死刑囚の最後の1時間をマンガにした。【令和初の死刑執行】

ちなみにこの動画が「ヒューマンバグ大学」で最も再生された動画です。

1000万回も視聴されています…!やっぱり怖いけど興味あるよね…!

ゆき

女性の声の役を演じていらっしゃるのは、「佐々木奈緒」さんという方!

海外ドラマどの吹き替えなんかもされている、本物の声優さんです!

こちらの声なんかも佐々木奈緒さんだと思われます!

万引き依存症になった30代女の話。

主に声優さんがお休みの時に代役でナレーターをされている「畑耕平」さん。

関西出身の方らしく、関西弁の声を担当されているようです。

京都介護殺人…認知症の母を殺めた息子。涙の物語【関西弁ver.】

うわーん!悲しい話だよー!

ゆき

泣くな!アラサー!

エンディングの女性の声は、「末次由布子」さん。

「ヒューマンバグ大学」のラスト、毎回「本日の動画は以上です!」というナレーションを担当されています。

2億人に1人の難病…水アレルギーの地獄をマンガにした。

エンディングのナレーションも聞いてみて下さいね。

4名の漫画家さんたち!

まずは、フェルミ研究所でもイラストを担当されている「桐生(きりなま)」さん!

そして、漫画家歴27年というベテラン!「御米椎」さん。

ネームって何…?

ゆき

名前だろ!
違います。たぶん漫画を描く上でなんか重要なことなんだと思います…!

どーなのくん

ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

プロの漫画家さんとして連載も抱えている「二階堂リカコ」さん!

最後に、様々な有名雑誌でイラストを描かれている「渡辺貴博」さん!

プロが集う本格マンガ動画「ヒューマンバグ大学」!

いかがでしたか?

こんなにも経験豊富なプロの方々が、ヒューマンバグ大学の動画制作に携わっていることを、私も今回初めて知りました!

ゆき

どうりでクオリティが高いわけだ…!

最近新しく、兄弟チャンネルとして、「エモル図書館」というチャンネルが開設されました!

こちらは感動系のストーリーのようです。

どちらのチャンネルも、これからどんどん大きくなっていきそうですね!

悲しい話は嫌だよー!

ゆき

大人になれよ、アラサー。