皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

常滑でおしゃれなカフェを探してるならケディバシュカンは外せない!非日常的な空間をぜひ体感してみては?

どうも、こーすけ(@kousuketoiimasu)です!突然ですが…おしゃれって何ですか?「おしゃれの定義」とは?

こーすけ

いきなりどうした?中二病くん。
・・・

こーすけ

流行を取り入れること?独特な雰囲気を醸し出すこと?

誰が言った言葉か知らないし、調べてもいないんだけど…「お洒落は我慢」なんて言葉を聞いたことがありますが…

どうなんでしょう?

僕には上記の言葉はどれもピンとこないですね…。

こーすけ

じゃあ何だって言うんだよ?定義してみろよ!
おっ、おう…まぁ、とりあえずこの写真見てよ。

こーすけ

やべー。かっけー。すげぇー。
そう、その語彙力不足な感じ!見る者を感動させて、その状態にしちゃう圧倒的なパワー。それを持っている人やモノを僕は「おしゃれ」と定義したいんだよね。

こーすけ

こーすけ的おしゃれの定義
見る者を感動させ、語彙力不足な状態にするパワーを持っている人やモノ(あるいは場所や技術等)

分かるような分からないような…
なんとなくでも伝わればイイっす。笑

こーすけ

というわけで!前置きが長くなりましたが…

愛知県常滑市にあります、見る者を感動させ、語彙力不足な状態にするパワーを持っているカフェ「ケディバシュカン」のご紹介でございます。

まずは、店舗情報のご紹介から。その後、先日行ってきたランチタイムの様子をご報告したいと思います!

以下の目次をご確認いただき、お好きなところからお読みくださいませー。

こーすけ

ケディバシュカンの店舗情報について

営業時間等について

kedi başkan(ケディバシュカン)
【住所】:愛知県常滑市青海町1-31
【電話番号】:0569-89-9578
【営業時間】:[月~金曜日]11時半~23時(food LO 22時・drink LO 22時半)[土・日]10時~18時(food LO 17時・drink LO 17時半)
【定休日】:毎週火曜日・第1・3・5月曜日
【駐車場】:有り
【アクセス】:名鉄西ノ口駅から歩いて約8分

地図

駐車場


MEMO
進行方向左手にケディバシュカンを見て、通り過ぎた先(50メートル程)に駐車場があります。(7、8台ほど駐車可能)
店舗情報に関してはここまで。これより下では、先日行ってきたランチタイムの様子をご報告します!

こーすけ

ケディバシュカンでランチしてきました


ケディバシュカンのランチメニューはこんな感じ!

こーすけ

ランチメニュー

  • 厚切りベーコンベーグルサンド:1500円
  • プレミアムセット:1400円
  • ハンバーグプレート:1150円
  • ホットサンドプレート:1150円
補足
※全てドリンク付き。
※ランチメニューを注文した人は、ケーキが150円引きになります。
注意
2019年8月時点の情報になります。

ハンバーグプレートを注文

僕は上記メニューから…

ハンバーグプレートを注文しました!

こーすけ

【ハンバーグプレート】

実はワタクシ、このお店が超大好きで、これまでに100回以上お邪魔しています。もしかしたら200回超えてるかも…。

そんなわけで、このハンバーグプレートは、もはや「おふくろの味」的な、「故郷の味」的な存在でして…

食べるたびに「あぁ~帰ってきた。ただいまー!」という気分になるのです。笑

MEMO
ちなみにハンバーグプレートは「ご飯」か「ベーグル」を選択できます。僕はここケディバシュカンのベーグルが超好きなので、上の写真の通り「ベーグル」を選択しました。
ハンバーグプレート美味しかったー!安定の美味しさ…今回も「ただいまー!」という気持ちになりました。笑

こーすけ

ランチのコーヒーも本格的なハンドドリップコーヒー

そして、そして、「食後に」と頼んでおいたホットコーヒーのお出ましです。

補足
ケディバシュカンで取り扱っているコーヒー豆は、どれもスペシャルティコーヒー。(厳しい審査基準をクリアしたコーヒー豆で、コーヒー豆のランクの中でも最高品質のもの。)それを、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれる本格的なコーヒーです。アイスコーヒーも作り置きではなく、注文が入ってから作って、急冷して提供してくれます。
よくあるランチのオマケ的な作り置きコーヒーじゃない!本格的な自家焙煎コーヒーが味わえるのが最高です!(初めて飲んだ時「あっ、ここのコーヒー違う。めちゃ美味しい…」ってなりました。)

こーすけ

コーヒー豆は数種類の中から選ぶことができます。迷ったらユーモア&センス溢れる「コーヒーフローチャート」で豆の種類を選ぶのもまた楽しみの一つ!

こーすけ

【コーヒーフローチャート】

ケディ名物「ブルーチーズタルト」も併せて注文

前述の通り、ランチメニューを注文するとケーキが全品150円引きになるので…

このお得な制度を使わない手はないぜ!

こーすけ

…ということで、この日はケディ名物の「ゴルゴンゾーラのブルーチーズタルトはちみつぞえ」(通常500円→350円)も併せて注文しました。

このブルーチーズタルトも本当に絶品!他のお店では味わったことのない味で、僕にとってはこちらも「思い出の味」となっています。

こーすけ

ブルーチーズタルトの香りと食感、そこにはちみつの甘味が加わることで、“完璧”が生まれます。

その“完璧”を口に運び、味わったあとに飲むケディのブラックコーヒー…。

至福のひとときってやつですね。本当に最高なのです!

こーすけ

…というわけで!

ランチに、ケーキに、コーヒーに…しっかり楽しめた充実のランチタイムでした。

最後に

このセンス溢れる非日常的な空間ですが…

お店を営む福濱夫妻がDIYで創り上げてきたものです。

【ケディマガジン】

詳しくはこの「ケディマガジン」(各席に常備されています。)を読んでいただきたいのですが…

福濱夫妻がどのような状態からこのお店を創ってきたか、どのような想いでやってきているのかが分かります。

「ケディマガジン」を読んだ後にいただく食事…

きっと、また一段と味わいが増すかと思います。

こーすけ

見渡す店内の景色にも

きっと、また一段と興味が増すかと思います。

こーすけ

「ケディマガジン」然りしかり、他にも色々な工夫・挑戦がいっぱいで、本当にオモシロく大好きなお店です。

「常滑にどこかおしゃれなカフェはないかなー?」と探しているのなら

ぜひこの圧倒的なセンス・空間を体感しに
ケディバシュカンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

おまけ

Googleアプリ(養老天命反転地)のCMの舞台は、ケディバシュカン

[Google アプリ:斜めになりたい 篇]

ケディバシュカンのマスター=大橋亭トリオ

高座名「大橋亭トリオ」として落語活動もされているマスター。

姉妹店「バビチャンカフェ」にて
“落語を聴くと無料になる”コーヒー教室という企画をやっていたりもします。笑(開催は不定期)

メジャーアーティスト「大橋トリオ」さんとのコラボ経験もあり。

「バビチャンプロジェクト」を始動。

お店の名前を「ケディバシュカン = 猫社長(トルコ語で)」と付けるほどに大の猫好きの福濱夫妻。

「コーヒー豆の売上の一部を猫社会を良くするために寄付する活動=バビチャンプロジェクト」を始動しています。

詳しくはこちら>>

姉妹店はBABI CHAN CAFE(バビチャンカフェ)

さきほどもサラッと名前を出しましたが…

「バビチャンカフェ」という名前のお店を名古屋市千種区で営業されています。(2019年3月~)

こちらのお店についても、後日レポート記事を書きたいと思っておりますので、お楽しみにー!

それではまたっ!

こーすけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です