皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【男のロマン】キャンプ!車中泊!ホームレス!?自由に生きる男性ユーチューバー特集

私の知人に、私と同じくらいYouTubeを観ている男がいるのですが、ある日彼に「ヒロシちゃんねるって意外と面白いよねー」と、何気なく、すこぶる適当に言いました。

「ヒロシちゃんねる」とは、芸人のヒロシさんの公式YouTubeチャンネルで、主に「ソロキャンプ」の映像を発信しています。

ヒロシキャンプ【みんな忙しいのでまたソロキャンプ】

ゆき

芸能人なのに顔出ししないという…!

私の「ヒロシ発言」に目を輝かせた彼は、「他にももっとおもしろいチャンネルあるよ!」と嬉々として教えてくれました。

ゆき

おススメされるままに観てみたのですが、これが案外おもしろい!

ということで今回は、男心をくすぐる、自由でサバイバルで、無骨でカッコイイ、そんな男たちのチャンネルをご紹介します。

車中泊をメインにした動画を配信している「テルさんTV Terusan TV」、そして、ブッシュクラフトというキャンプスタイルで人気の「Rune Malte Bertram-Nielsen」・「キツネ」というチャンネル。最後に、自称ホームレスの男性が日本各地を旅する「Digital Homeless Yohei」をご紹介します!

「テルさんTV Terusan TV」

個人的に、たまにものすごく観たくなる「テルさんTV Terusan TV」

2019年8月現在、チャンネル登録者数は21万人と、少しずつ人気が高まっているようです。

男のロマン1:車中泊

「車中泊」と聞くと、なんとなくネガティブなイメージがあったのですが、最近は「快適な車中泊」を追い求める人達も多いのだとか!

普段は普通のサラリーマンだという、「テルさんTV Terusan TV」(以下テルさん)。

ご自身について多くは語りませんし、顔出しも声も聞かせてくれませんが、だがそこがイイ!

愛車の日産エクストレイルで、お休みの日に「孤独の車中泊」をされています。

ゆき

私はこの動画で様々な「車中泊便利グッズ」があることを知りました…!

おススメ動画!

まずは、台風接近中にも関わらず、車中泊してしまう動画!

【孤独の車中泊】ひとり寂しく、豪雨の中で車中泊。【エクストレイル T32】

車でお湯が沸かせることも、ナイフ収納兼まな板になるようなグッズがあることも、知らなかったです…!

ゆき

友人いわく「スノーピーク(snow peak) マナイタセット」というものらしいです。

参考 スノーピーク(snow peak) マナイタセットAmazon

続いて、「もう家じゃん!車じゃないじゃん!」と驚いた動画!

【車中泊快適化】冬山仕様!大容量バッテリーで電気毛布で寝る!【エクストレイル x-trail T32】

これが男のロマンなのか…!私は家で安心してぬくぬく寝たい…!

ゆき

「Rune Malte Bertram-Nielsen」

次は、デンマーク出身のバートラムさんが配信する、ワイルドなキャンプ動画のチャンネル「Rune Malte Bertram-Nielsen」

現在55万人のチャンネル登録者数を持つ彼は、木彫り職人で鍛冶屋だそう!

ゆき

ワ…ワイルドスキル!

男のロマン2:ブッシュクラフト

あなたは、「ブッシュクラフト」というキャンプスタイルをご存知ですか?

ブッシュクラフトは、より自然を身近に感じるための、技術・知恵・行為として、アウトドアスタイルの一つとして定着しつつある。人と自然環境が深く関って生活していた時代の知恵や技術を踏襲したものが、現在一般的に認識されているブッシュクラフトと考えられる。少なくとも1800年代にはブッシュクラフトという言葉が確認されているらしく、当時から存在した装備(ナイフ、火打石など)を現在でも必需品とし、不足する物資は現地調達するなどして、その場で自作するというレトロな手法を採る。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88

ゆき

先ほどご紹介したテルさんとは、真逆のスタイルってことですね!

おススメ動画!

まずは、公開されてから1年も経っていないのに1500万回も再生された、もの凄い動画から!

6 days solo bushcraft – canvas lavvu, bow drill, spoon carving, Finnish axe

最初は「そこから作るの!?」・「その木、そう使うの!?」とか、無作法にも突っ込んでいましたが、BGMもなく、声も発さないので、まるで美しい映像の中にいるかのようで、なんだか幸せな気分になりました。

ゆき

ブッシュクラフトって、とにかくスゴイ。

ちなみに似たテイストの動画で「Bushcraft Bear」というチャンネルがあります。ドイツの方なのですが、「キツネ」という日本版チャンネルを開設されています。

日本と、アウトドア系の日本の動画が大好きなのだとか。

ゆき

こんにちは日本

メインチャンネルである「Bushcraft Bear」では、英語でお話しされているので英語が分からない私には「ワケワカメ」なのですが、日本のチャンネルでは終始無言でブッシュクラフト動画を見せてくれます。

森の中で一夜ソロ ドキュメンタリー 野生で生き残る 自然、沈黙、平和

出来上がったワイルドな小屋は、なんだか秘密基地みたいでワクワクしますね。

リアル枯葉のベッドには感動しました!でも虫という恐怖と隣り合わせでたぶん寝れない…。

ゆき

「Digital Homeless Yohei」

最後にご紹介するのは、「I’m a homeless!(私はホームレスです!)」という爽やかな挨拶からはじまる「Digital Homeless Yohei」チャンネル!

チェンネル開設から1年も経っておらず、まだまだチャンネル登録者数も5万人程度、動画の本数も少ないですが、とても綺麗な映像を見せてくれます。

男のロマン3:自由なホームレス?

ホームレスというよりも、すんごい車で車上生活をされている方です。

日本中を旅しながら、カメラマンとして活躍し、「日本の魅力を伝えたい」と動画をアップされているそうです。

My 1st video “I am a HOMELESS” – 初投稿「私はホームレスです」

ソーラーパネル付きのすんごい車に乗っています!車の上でダブルベッドで寝てます!!

ゆき

ぜひ、どんな車なのかだけでも見ていただきたい!

おススメ動画!

カメラマンとして様々な撮影依頼をお受けしているようで、こちらはカルティエのジュエリーブランド「カルティエ マジシャン」のエキシビジョンディナーショーの様子。

【Works】Cartier Magicien × SUGALABO

お次はあの!!5つ星高級ホテル「マンダリンオリエンタルホテルグループ」から、マンダリンオリエンタルホテル香港でのお仕事!

【Works】KRUG×MandarinOrientalHongKong×SUGALABO

いつか泊まってみたい!マンダリンオリエンタルホテル!

ゆき

ルームサービスはやっぱり移動するテーブルでくるのかな?

こんなの↓

男のロマンもへったくれもない話するなよー!

男心、くすぐられましたか?

男性ってやっぱりどこか、少年っぽい気持ちを忘れないような、そんな素敵な部分があるんですね。

私の知人も車中泊したいそうですが、奥さんに「絶対やめて」と言われてました…(笑)

ゆき

頑張れ!永遠の少年たちよ…!!