皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

築40年の一軒家をセルフリノベーション!「DIY MAGAZINE」家も家具も庭も自分でDIY!

前回、「男のロマン」を追い求める、永遠の少年のような男性ユーチューバーさんを4人、ご紹介しました!

【男のロマン】キャンプ!車中泊!ホームレス!?自由に生きる男性ユーチューバー特集

今回も男性のユーチューバーさんなのですが、この方、築40年の祖父母の家をプロ級の技でDIYされています!

ゆき

DIYっていうか、セルフリノベーションというか、もう…、ほぼ改造…!(褒めてます)

こんな、「小洒落たショップかな?」と思うようなご自宅に住んでいるのですが…。

実はもともとこんなお部屋だったんです!

ゆき

ビックリでしょう?

今回は、築40年を超える昔ながらの一軒家を、モダンでカッコイイ家にセルフリノベーションしていく「DIY MAGAZINE」について、どんなチャンネルなのか、そして一体どんな人が運営されているのか、またおススメの動画もご紹介します!

「DIY MAGAZINE」とは?

チャンネル開設からまだ9ヶ月しか経っていないのですが、チャンネル登録者数は8万人以上!

日本人だけでなく、海外の方のコメントも目立ちます。

これからどんどん注目されそうです!

ゆき

築40年の一軒家をセルフリノベーション!

冒頭でもご紹介したように、築40年を超える昔ながらの一軒家を、自分自身の手でDIYした動画を公開されています。

ビフォーアフターと、簡単な作業の様子をまとめた動画をご覧ください!

【ルームツアー】築40年のセルフリフォームした部屋の劇的ビフォーアフター!(DIY)

まだまだリノベーションしたいところがあるそうですが、白で統一したモダンでオシャレな部屋になってます!

ゆき

まさに自分が作った自分だけのお城!こういうのも、男のロマンなのでしょうか?

DIYから家庭菜園、料理動画も!

意外にも、私がこのチャンネルを知ったきっかけは「梅シロップの作り方」の動画!

野菜屋さんにいっぱい青梅が並んでいて、梅シロップや梅ジャムが作りたくて、検索していた時に出会いました。

【Vlog】梅シロップをDIY。1人暮らしの日常/庭の梅を使う梅シロップ炭酸水の作り方と経過の記録

なんとも落ち着く音楽と、ゆっくりと流れる時間、おしゃれなインテリアやときどき登場する現代的な機械とのバランスがとても不思議で、最後まで見入ってしまったのを覚えています。

「なんて洒落散らかした(褒めてます)家に住んでいるんだろう…」と思ったら、まさかの自作で本当ビックリしました!

ゆき

また、DIYや料理動画の他にも、ちょっとしたVlog、家庭菜園や田舎暮らしの日常なんかもアップされてます。

「DIY MAGAZINE」の運営者とは?

こちらのチャンネルを運営されているのはSe-chiさんという方。

動画を観ていると、サクサク作業されているので、そういうお仕事の方なのかな?と思っていましたが、実は初心者だったそう。

ゆき

これで初心者とか…器用が度を越してる。

DIY初心者だったSe-chiさん

現在29歳だというSe-chiさん。今は福岡県で、ご自身がセルフリノベーションした物件に住まれていますが、もともとは東京で会社員をしていたそう。

しかし、祖父母が亡くなったことをきっかけに、地元に戻り、古くなった祖父母の家をリノベーションすることを決意。

そうなんです!「築40年以上の一軒家」とは、Se-chiさんの祖父母のご自宅だったんです!

ゆき

DIYに関しては知識もなく、素人だったとのことで、最初は失敗ばかりだったのだとか。

洗面所をリフォームする動画で、作業着を着たお父様が、慣れた手つきで洗面台の撤去をされていました。もしかしたら、お父様が建築関係のお仕事をされているのかもしれませんね。

【DIY】2分でわかる!洗面化粧台の取り外し、交換方法|リフォーム

ゆき

こちらの動画です。プロっぽいですよね!

Se-chiさんは現在、ブログ運営とYouTube、賃貸運営などもされているそうです。

ブログはこちらです!

参考 HOMEDIY MAGAZINE

リノベーションのきっかけは親戚の一言

ご自身が運営するブログにて、祖父母の一軒家をリフォームするきっかけについてこう書かれています。

祖父母が亡くなり親戚の1人が「もう集まる場所はなくなったんだね」とポツリと言葉が漏れたことがきっかけでした。

新年は、毎年親戚で集まって迎えてましたが、祖父母が亡くなった5・6年前から親戚や家族で集まることが無くなり家は使われなくなっていました。集まる場所が無くなったんだったら、集まる場所を作ればいいと思い東京の仕事を辞めてセルフリノベーションを始めます。

出典:https://diy-magazine.jp/profile

また、幼いころは祖父母の家に住んでいたらしく、思い入れがいっぱいあるのでしょうね。

「施工業者に依頼するのも味気なかったので、せっかくなら自分の手で作りたかった」とも。

思い出の家が他人の手でガラリと変わるより、自分の手で、思い出を残しながらリノベーションされたかったのかもしれません。

おススメ動画!

それでは最後に!「DIY MAGAZINE」のおすすめ動画をご紹介します!

和室を洋室に!

壁をバッキバキします。バールで壁ドンです。

【DIY】砂壁の壊し方。セルフリフォームで壁を壊して部屋を繋げる!和室を洋室に改造!(重新改修)

個人的に砂壁って落ち着くので、好きです。畳も。

ゆき

アラサーじゃなくておばあちゃんかな?

庭だってDIY

家だけでなく、広い庭もご自身の手で作り変えます!

【DIY】7万円で放置された庭を日本庭園風にリフォーム!ビフォーアフター

ゆき

ビフォーアフターが凄い…!

田舎暮らしの日常

お次は家庭菜園とキャンプのVlog!

【Vlog】田舎暮らしの日常/家庭菜園にキャンプ旅。

ゆき

熊本県の「鍋ケ滝」、私も行ったことあります!滝の裏側に行けるんですよ。夏でもひんやりします。

雑誌にも登場!

もう、ほぼほぼ職人のようなSe-chiさん。

最近は雑誌に取り上げられたりもしているそうです。

動画ももちろん楽しみですが、これからの活躍も楽しみですね!

ゆき