皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

ED治療薬の処方を行っている病院を選ぶ前にご確認を!診察料不要・薬代のみで処方してもらえるって知ってましたか?【アンケート調査した結果を発表】

今や大変便利な時代となり、ED治療薬はネット通販(個人輸入代行サービス)を利用して購入することができます。

しかし、ネット通販経由でED治療薬を入手することは絶対におすすめできません。

何故、ネット通販経由でED治療薬を購入することがおすすめできないのかも含め

ED治療薬のご購入をお考えの方に役立つ情報を以下にまとめましたので、ぜひ最後までご確認くださいませ。

病院で処方してもらうべき理由

ネット上で販売されているモノは偽造薬の可能性があります

ネット通販で“ED治療薬として販売されているモノ”は、偽造薬の可能性があります。

そのため、そのようなモノを購入し、服用することは大変なリスクをはらんでいます。

事実、インターネット経由で入手した“ED治療薬として販売されているモノ”を調査した結果…約4割が偽造薬であったという報告があります。

参考記事
(外部サイト):偽造ED治療薬4社合同調査結果発表
日本国内でED治療薬の製造・販売している4社(ファイザー株式会社・バイエル薬品株式会社・日本新薬株式会社・日本イーライリリー株式会社)によって2016年11月24日に発表されています。
注意
偽造薬の服用は、期待した効果が得られないだけでなく、重篤な健康被害につながる可能性もあり、大変危険です。

ED治療薬には「併用禁忌薬」というものが存在します

併用禁忌薬とは…
簡単に言うと「一緒に飲むと相性の悪い薬」です。

何も知らずED治療薬とともに併用禁忌薬を飲んでしまうと、大変危険な結果を招いてしまう可能性があります。

病院でED治療薬の処方を受ける場合

当然、医師の診察・薬についての説明があり、現在服用中の薬の中に「併用禁忌薬が存在しないか?」の確認もあります。

通販購入(個人輸入代行サービスの利用)の場合

今の自分がED治療薬を飲んで良い状態なのか、医師による診察・判断はありません。

すべて自己判断・自己責任で服用することとなってしまいます。

現在服用中の薬がなくても…
過去の病歴や現在の健康状態から、ED治療薬の服用を避けた方が良いことも考えられます。

それにも関わらず、通販購入した“偽造薬の可能性があるモノ”を、すべて自己判断で服用するのは、決して賢明な行動とは言えません。

健康被害が生じても救済制度対象外
日本国内で法律に基づき正しく処方された薬を適正に使用したにもかかわらず、健康被害が生じた場合は、その救済を図る制度「医薬品副作用被害救済制度」の対象となりますが…個人輸入で入手した医薬品による健康被害は救済制度の対象となりません。

このことは厚生労働省のホームページ内(「医薬品等を海外から購入しようとされる方へ」)でもしっかりと明記されています。

病院を選ぶ前にこちらをご確認ください

ED治療薬の処方を受ける際に費用面で後悔しない為に

ED治療は基本的に自由診療となっており、各病院によって自由に治療費の設定が行われています。

そのため、全く同じED治療薬であっても病院によって価格設定は異なります。

さらには診察料(初診料・再診料)の有無についても違いが見られます。

注意
一見、ED治療薬の価格設定が低価格であっても、診察料と合算すると他の病院と比べ、高い費用がかかってしまうこともあるのです。

アンケート調査の結果

調査概要

  • 調査目的:ED治療に関する意識調査を実施し、国内正規ED治療薬を薬代のみで処方しているクリニックの紹介を行う
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査会社:CROCO株式会社
  • 調査対象地域:日本国内
  • 調査対象:20代~70代までの男性で、病院でED治療薬の処方を受けたことがある方
  • 対象回答者:100名
  • 調査の期間:2019/4/5~2019/4/10

病院でED治療薬の処方を受けたことがある20代~70代までの男性100名を対象にアンケート調査を行った結果…

診察料不要でED治療薬の処方を行ってくれるクリニックの存在を知っていた方の割合は「23%」

残り「77%」の方は、診察料不要でED治療薬を処方してくれるクリニックの存在を知らなかったと回答しています。

アンケート項目1 : あなたがED治療薬の処方を受けた病院では薬代の他に「診察料(初診料・再診料)」は必要でしたか?


アンケート項目2 : ED治療を行っている病院の中には診察料不要(薬代のみ)でED治療薬を処方してくれるクリニックがあることを知っていましたか?


アンケート項目3 : あなたが処方されたED治療薬は1錠あたりいくらでしたか?


POINT
以上のことから、病院を選ぶ際はED治療薬の価格だけでなく、診察料の有無・料金設定にも注意が必要です。

ED治療薬の処方をご希望ならイースト駅前クリニックがおすすめ

イースト駅前クリニックとは
主要駅から歩いて約1分程の場所にあるED治療を行っているクリニックです。当然、処方されるED治療薬は国内正規品のみ。長きにわたりEDの症状に悩む男性に寄り添ってきたクリニックです。
詳しくは以下の関連記事をご覧くださいませ。

キニナルナル編集部

[関連記事]
ED治療をするならイースト駅前クリニックがおすすめな理由を徹底解説

\初診優待WEB予約はこちらから/