皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

Juns kitchen(ジュンズキッチン)のジュンって誰?愛猫と赤毛の奥さんがかわいい!

私は料理をする動画を観るのが大好きなのですが、それと同時に、動物を愛でるのが大好きです。

愛犬がご飯に食らいつく姿を、直近(だいたい愛犬の鼻から5㎝程度)で眺めたりします。唸られますが。

ゆき

だろうな…。

今回は、「料理」「動物」、この二つの幸せな欲望を同時に満たしてくれるチャンネル、「Juns kitchen(ジュンズ・キッチン)」をご紹介したいと思います。

猫の目の前で、リズミカルに料理を披露するジュンさんとは一体何者なのか?海外の反応や愛猫、アメリカ人の奥さんの情報までゲットしてきました!

ゆき

私のおすすめ動画も観てみて下さいね。

Juns kitchen(ジュンズ・キッチン)とは?

どちらかというと海外の方に人気のチャンネルで、日本の方は「見たことない」という方も多いのではないでしょうか?

日本ではあまり知られていないと言っても、チャンネル登録者数はなんと419万人もいらっしゃいます!(2019年現在)

猫の前でただならぬ料理を作る

「ジュンズ・キッチン」の動画の特徴は、包丁を打ち鳴らしながら、テンポよくリズミカルに料理を作っていくところ。

包丁の心地よいトントン音や、食材を刻むザクザク音、お醤油や調味料の水が跳ねる音など、映像の美しさもさることながら、音にもワクワクしてしまいます。

BGMと相まって料理の音すら楽器の音楽のようです。

そして料理の際には必ず愛猫がそばにいて、料理を物珍しそうに眺めているんです…!

それがもう…可愛くて可愛くて…!料理にももちろん、猫のかわいさにもヨダレが出ちゃいます!

ゆき

猫は食べるなよ…?

ラーメンやお好み焼き、チキン南蛮など、よくある料理ももちろんおいしそうですが、芸術的なお寿司桜の木のようなてんぷらなど、うっとりするような料理を見せてくれます!

桜天ぷら

桜の木の部分は素麺でできているんです!よく天ぷらで添えてある素麺の揚げ物は、「綾白髪」って言うらしいですよ!(私はずっと春雨だと思ってた…)

しかも、この動画の時は黒い素麺を使っていらっしゃるみたいです。

ゆき

黒ゴマや炭が練り込まれた黒い素麺なんかがあるそうですよ!奥さん!

海外で大人気のチャンネル!

先ほどの動画を観れば分かるとおり、ジュンさんは動画内でほとんど日本語をしゃべりません。

たまに聞こえるのは小声の「いただきます…」くらい。

ゆき

話をする時や、料理のナレーションは基本英語のみ。

そのため、中国語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、またポーランドやデンマーク、スウェーデンなど、30か国以上の字幕がつけられています。

それだけ海外の視聴者が多いことがうかがえます。

ゆき

コメント欄もほとんど海外の方ばかり!

多くの外国人の方が、「猫かわいい」と、猫いじりしてます。

こちらの「サビ包丁を研ぎ磨く」という動画では、コメント欄が猫ジョーク満載です。

おもしろかったコメントの一部をご紹介します。

How to sharpen a knife:
Step 1: get a cat

(ナイフを研ぐ方法:ステップ1:猫を飼う)

3:13 cat: “gasp” my boss is amazing

(3分13秒あたりでの猫:はっ、私のボスはスゴイ)

1:03 the cat simply banging his head up to the music beat.

(1分03秒あたり:猫が音楽のビートに合わせて頭を振ってるみたい)

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3XW-XdDe6j0

包丁研いでるのに猫の話題で持ち切り。

以前とりあげた「圧倒的不審者の極み!」さんのコメント欄も、海外の方の反応は凄くおもしろかったです。

ゼリーやパン、パスタで包丁を作る「圧倒的不審者の極み!」一体どんな人?海外の反応も
日本の包丁の研ぎ方って海外の方からすると、とても新鮮で芸術的に見えるみたいですね。

ゆき

Jun(ジュン)ってどんな人?

流暢なイングリッシュをペラペ~ラ話しながら、料理をするこのジュンさんという方。

見た目や住んでいるところも完全に日本のようですが、一体どんな人なんでしょう?

赤毛の美しい妻を持つユーチューバー

実は彼、「ジュンズ・キッチン」以外に3つのチャンネルを持っています。

そのうちの1つ、250万人ものチャンネル登録者を誇る「Rachel & Jun(レイチェル&ジュン)」では、アメリカ人のかわいい妻レイチェルさんと、日本の文化や旅行のVlogなんかを配信されています。

実はこちらの「Rachel & Jun(レイチェル&ジュン)」がメインチャンネル。

ゆき

私もこちらのチャンネルの、レイチェルさんの動画から「ジュンズ・キッチン」を知りました。

私が初めて観た動画がこちら!

和式トイレ利用ガイド(アメリカの酷いCM風)

「赤毛のきれいな女性が体張ってる!何この動画!」とかなり衝撃を受けました。

日本人なら当たり前だけど海外の方からしたら衝撃的なこと、アメリカ人なら当たり前だけど、日本人は知らないことをユーモアたっぷりで教えてくれます。

ゆき

もちろん!二人が飼っている猫の動画もたくさんありますよ!

ちなみに現在、お二人は福岡県在住

二人の馴れ初めは大学時代の同級生だったこと。名古屋外国語大学で出会ったそうですよ。

外語大なので、ジュンさんの職業は翻訳家なのだとか。だから英語も堪能なんですね。

えっ!?料理人じゃなかったの!?

どーなのくん

ゆき

料理は完全に趣味なのだそう…。趣味のレベルじゃないけど…。

愛猫三匹のご紹介

皆さんも「早く紹介してくれ!」とウズウズされているかもしれません…!

ゆき

二人が飼っている可愛い愛猫3匹をご紹介します!

ジュンさんに抱っこされているのがナギ、レイチェルさんが抱っこしているのがポキ、そして真ん中に堂々と鎮座されているのがコハク

動画の冒頭でよく自転車のカゴに乗っているのがコハクくん。3才だそう。お外が大好きなんだとか。

次はコハクくんによく似ているナギくん。現在2才。

3匹の性別ははっきりと分かりませんでしたが、恐らく3匹とも男の子のようです…!

ゆき

最後はポキくん。もともと野良猫だったそうで、ジュンさんが保護したそう。現在3才。

このポキくん、料理中に食材をつまみ食いすることがあるそうで、撮影に参加させてもらえないことも多いのだとか。

ゆき

とりあえずもう…、かわいいよね…!

おすすめリズミカルクッキング動画!

それでは最後に、「ジュンズ・キッチン」のおすすめ動画をご紹介します!

猫の愛くるしさに溺れたいなら…

愛猫のために、猫用お寿司を作ります!

手作りねこ寿司 vs キャットフード

猫が食べても大丈夫なもの、猫が食べやすいものだけで、リアルなお寿司を作ります!

最後に、盗み食い常習犯のポキくんがチラッと登場しますよ。

お次は、「こんなおしゃれな猫まんまがこの世にあったのか…」とため息が出そうなこちらの動画をご紹介。

キャットフード vs 手作り猫まんま

ゆき

私の今夜の夕食より圧倒的におしゃれ…。

猫に「お手」を教える

料理とはかけ離れた動画ですが、猫を飼っている方、ぜひ、「お手」を教えてあげて下さい。

我が家の愛犬は食べ物片手でないとお手もお座りもしてくれません…。獣医さん曰く、私のことを子分だと思っているそうです。嬉しい…。

ゆき

嬉しいのかよ…。

料理の音楽・世界観を楽しみたいなら…

照明も薄暗く、燃え上がる炎の色が美しい、ムード満点でとびきりおいしそうなこちらの動画をご覧ください!

クレープシュゼット

ゆき

こんな薄暗いところで料理したら手を切る…と思った私はきっと凡人。

お次はいわゆる海外の「OH!SUSHI!」みたいな感じのもの。

えッ?

アメリカ風ロール寿司

日本の新鮮なお魚を使ったお寿司とは一味違いますが、こちらもとってもおいしそう!

テンポがよくて一気見してしまう動画ばかりですが、猫好きの方も料理好きな方も、ぜひ、「ジュンズ・キッチン」楽しんでみて下さいね!

ゆき