皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

「2355」でも放送の「Simon’s Cat(サイモンズキャット)」とは?人間臭い猫と飼い主の癒しアニメ!

最近までCGアニメばかり取り上げていましたが、CGアニメって内容が重めというか、考えさせられるものが多いんですよね。

ゆき

命の大切さとか人間の生き方とかをテーマにしちゃったりして。

それはそれでいいのですが、疲れている時や忙しい時には、こう、のぺっとしたアニメが観たくなります。

ストーリーも「よくある日常」を描いたような、特別なことなんて特にない、単純だけどフフッとするような…。

ゆき

サザエさん的なアニメって実はとても尊いと思うんです。

そんなわけで!(?)

今回は私の疲労時のサプリメントアニメ『Simon’s Cat(サイモンズキャット)』をご紹介したいと思います!

『Simon’s Cat(サイモンズキャット)』は、YouTubeで公開されているイギリス発のアニメーション。

猫との日常を描いたシンプルなアニメなのですが、これがハマるんです!

ゆき

『Simon’s Cat(サイモンズキャット)』とは、どんなチャンネルか、また製作者はどんな人なのか、日本との関係やおススメ動画もご紹介します!

『Simon’s Cat(サイモンズキャット)』とは?

2007年にチャンネル開設した「Simon’s Cat(サイモンズキャット)」

2019年現在、519万人ものチャンネル登録者を誇っています。

猫とのあるあるな日常を描いたシンプルアニメ

「サイモンズキャット」というその名の通り、サイモンという男性が飼っている猫との日常をユニークに描いた短編アニメーションです。

猫を飼っている人はもちろん、動物を飼ったことのある人なら必ず、「するする!そういうこと!」とか、「そうそう!そうなるよね!」とか思ってしまうシーンが多いんです!

猫はめちゃくちゃ人間味のある性格をしているのですが、ちょっとした動作や仕草が、絶妙な猫加減を演出してくれます。

ゆき

サイモンさんってどんな人?

気になるのはこの動画を作っている人ですよね!

このアニメを作っているのはイギリスのアニメーターであるサイモン・トーフィールドという方。

ゆき

こちらの、プリントにめちゃんこサインしている人です。

もともとは「Adobe Flash(アドビ・フラッシュ)」というソフトウェアで、アニメーションを制作する練習として作っていたものだそう。

それをYouTubeにアップしていたら人気に火がついたというわけです。

本国イギリスでは、サイモンズキャットの絵本やグッズも広く販売されているんですよ。

サイモンさんの猫が気になる!

制作者であるサイモンさん、実際に4匹の猫を飼っているのだそう!

名前は、テディ・ヒュー・ジェス・メイジー

ゆき

しかし!最新のインスタををチェックすると、もっと増えている様子!

特に、この作品の主人公的存在の白い猫(名前が公表されていないんです!)は、ヒューという猫からインスピレーションを受けたそう。

ちなみにこの子がヒューくん。黒猫なんです。おそらく男の子!

こちらのストーリーで、サイモンさんが猫を探す際、「ヒュー?」と言ってるように聞こえるような気がしないでもないのですが…!

MISSING CAT COLOUR SPECIAL – FULL FILM!(行方不明の猫・カラースペシャル)

公式では「サイモンの猫」、もう一匹の子猫は「子猫」としか書かれていません。

日本と『Simon’s Cat(サイモンズキャット)』

日本でも、「サイモンズキャット」の絵本は販売されています。書店ではなかなか見かけませんが…。

しかし、実はあのNHKさんがひっそりとテレビで放送してたってご存知ですか?

NHKが『2355』で取り上げていた

夜23時55分にEテレで放送される2355(にーさんごーごー)という番組、チラッとなら観たことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たった5分間ながら、かなり濃厚で面白い番組ですよね!

その火曜日のコーナーで「すったもんだアニメ」という名前でたまに放送されています。(以前は夜更かしフライデーとして金曜でした)

私は「おれ、猫」の歌や「我輩は、犬」の歌が大好きです。

ゆき

ちなみに兄弟番組で「0655」(午前6時55分に放送される)がありますが、私は2~3回しか観れたことないです…。

グッズはどこで手に入る?

日本では絵本もあまり見かけませんが、ネットでならなんとか手に入るようです!

しかし、Amazonでもかなり少なめ…。

ゆき

大きめのマグカップ、欲しかったな…。

おすすめ動画をご紹介!

ここからはおススメの動画をご紹介します!

ゆき

完全にノーイングリッシュなので、安心してご覧ください!

記念すべき1作目!

Cat Man Do – Simon’s Cat | SHORTS #1

この動画は、英国アニメーション賞、レスター短編映画祭でのアニメーション賞など、全部で4つもの賞を獲得しました。

サイモンさんいわく、さすがにバッドでぶん殴られたことはないそうです。

カラーもまたよし!

Off to the Vet (Full Film in COLOUR) I A Simon’s Cat SPECIAL

動物病院に連れて行く時の気持ち、分かります…!

ゆき

私の愛犬も、普段はボーっとしていますが…病院の日だけ、すこぶる野生の勘を働かせやがります。笑

最新作は犬も登場!

IT’S A DOG’S LIFE

第1作目の公開から11年後の今も、現役で動画投稿を続けているサイモンさん。

シンプルなアニメーションのスタンスは変わらずとも、かなり進化しているのが分かりますよね!

動物を飼っている方もそうでない方も、何も考えずにぼんやり観られる『Simon’s Cat(サイモンズキャット)』チャンネル。

ゆき

心が疲弊している時にぼんやりと見ると、癒されますよ!

いや!俺は最先端のCGだぜ!」という方はこちらもどうぞ。

世界中のCGアニメが盛りだくさん!「CG MEET UP」とは?おすすめ動画もご紹介! 【ESMA】フランス発のCGアニメ!YouTubeで見られる高校生たちの高クオリティ3D!