皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【わっきゃい】「どうでもいいニュース」スポンサー日本旅行の謎!ただの大学生じゃなかった…

あなたは「わっきゃい」さんというユーチューバーをご存知ですか?

「知ってる!」・「テレビで見たことある!」という方が多いかもしれません。

ゆき

しかし!!私はつい最近(1ヶ月ほど前)に知りました!!

たまたま見かけて、あまりのシュールさにハマりしてしまいました。

今回ご紹介するわっきゃいさん、実はペットボトルのキャップを投げる「キャップ投げ」で一躍人気者になり、テレビにもたびたび出演しているんです!

「キャップ投げ」でピンときた方も多いのではないでしょうか?

ゆき

今回は、テレビでも活躍中の大学生ユーチューバー、わっきゃいさんについてご紹介します。

わっきゃいさんとは一体どんな人なのか、またどんな動画を配信しているのか、そして、私が気になって仕方なかった3つの謎、「スポンサーの謎」・「高学歴の謎」・「帰国子女の謎」を調べてきました…!

わっきゃいとは?

2013年にチャンネルを開設し、現在36.1万人のチャンネル登録者がいる「わっきゃい」チャンネル。

ゆき

謎が多いのです…。

わっきゃいって誰?

まず、わっきゃいさんについてGoogle先生に聞いてみたところ、あっさり本名を教えてくれました。

本名は「日野湧也(ひのわくや)」さんというそうで、「わくやだからわっきゃいなのか…」と納得できたようなそうでもないような気持ちになりました。

彼がテレビなどに出演するようになったのは、「キャップ投げ野球」というペットボトルのキャップで野球をする、マイナースポーツを発案したから。

ゆき

思い返せば、私もテレビで見たことがあります!

彼のツイッターを見てみると、かなり有名な番組に出まくってました!

しかも、あのコカ・コーラのCMに主演…!

なんだろう、スゴイ子なんだけど、なんだろう、このモヤモヤ感…

ゆき

わっきゃいの動画とは?

私がなぜモヤモヤしてしまうのかは、わっきゃいさんとの出会い方に問題があったと思うのです。

ゆき

私が初めて観た、わっきゃいさんの動画がこちら。

どうでもいい日常のニュース【2018年6月編】

とてもコカ・コーラのCMに出たり、テレビに出演したりしてる気がしないでしょう!?

ゆき

暇を持て余した、人生楽しそうな大学生にしか見えないでしょう!?

つい笑ってしまうシュールな動画を散々観た末に、「実はスゴイ子でした!」って言われても、ベッドからティッシュ投げてる青年がチラついて、モヤモヤしてしまうんです!

とりあえず、にじみ出る「才能」は感じてました。

ゆき

わっきゃいの3つ謎

私はこの「どうでもいい日常のニュース」が大好きで、一気に観てしまいました。

ゆき

しかし、見れば見るほど気になる3つの謎があるんです…。

謎1:スポンサーって何…?

動画の最後に必ず「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」というセリフと共に登場する「日本旅行」の文字…。

気になってコメント欄を見てみたりするも、特に誰も気にしていない…。

そこでGoogle先生に聞いてみると、わっきゃいさんのTwitterに理由が書いてありました!

ゆき

公式スポンサーがいる大学生…。

謎2:京都大学なの…?

わっきゃいさんのYouTubeの概要欄を見ると、こんな感じの画像が貼られています。

私はここで、「え?あれ?え?え?」ってなりました。

ゆき

京都大学だよね…?

京都大学だよね…?(2回目)

京都大学でした。しかも法学部らしいです…!

ゆき

ここにきてまさかの高学歴…!

謎3:アメリカ出身なの!?

たまにYouTubeで聞く、流暢なイングリッシュ…。

急に外国人にとって難易度がブチ上がる山手線外回りのアナウンス

ペラペラのレベルじゃなく、実はわっきゃいさん、18才までアメリカに住んでいたという帰国子女でした…。

ネイティブイングリッシュ…!

お父さんの仕事の関係で、1才からアメリカ・ロサンゼルスに引っ越し、大学進学と共に帰国したのだとか。

ゆき

恐ろしい子…!(ハイレベルすぎて)

わっきゃいおススメ動画

才能の矛先がペットボトルのキャップに行ったり、YouTubeのどうでもいいニュースに行ったりしていますが、確実に将来有望なわっきゃいさん。

ゆき

最後に私のおすすめ動画をご紹介します!

俄然イチオシ!「どうでもいい日常のニュース」

やっぱり一番のおススメは「どうでもいい日常のニュース」

どうでもいい日常のニュース【10月編】

一番笑った動画だと思います!

ゆき

とにかく、すっとぼけた表情で容疑を否認する愛犬がかわいい…!

どうでもいい日常のニュース【4月編】

最後に「ローソン」が新たなスポンサーになっているという衝撃…。

リアルに公式スポンサーになったそうです。おおお…。

ゆき

どうでもいい日常のニュース【6月編】

ゆき

ちなみに友人は今村君というそうです。笑

このへんの「大学生のノリ」的なのがジワジワ来ます…!

ついでに、ぐるぐるTシャツとメガトマトTシャツが発売されました…!

ゆき

今村君…!!

キャップ投げも見れるよ

彼を一躍人気者にしたのはキャップ投げ!

ゆき

キャップ投げ動画ももちろんあります!

キャップ投げ 正統派編

もうモヤモヤしてないよ

YouTubeからわっきゃいさんを知った私。

「どうでもいい日常のニュース」で「何この子おもしろい…!」と思ったら、テレビに出てるわ、京都大学だわ、帰国子女だわで心が追い付かずモヤモヤしてましたが、私も最近やっと、「才能豊かなスゴイ子なのね」と受け入れることができるようになりました。

なぜお母さん目線…。

「全力でやりたいことをやってる大学生」って、最近なかなかいないんじゃないでしょうか?

とりあえず私も、どうでもいい日常を全力で生きてみたいと思います!

ゆき