皆の気になるを解明・解説・解決していくメディア

【キニナルナルの運営実績報告】1年間(2018年11月1日~2019年10月31日)のアクセス数の推移を公開します!

キニナルナルの運営開始(ドメイン取得日)から、早いもので1年の時が経ちました。

【ドメイン取得日2018年11月1日】

というわけで!今回の記事では、この1年間のキニナルナルの運営実績(アクセス数の推移)を公開したいと思います!

キニナルナル編集部

キニナルナルの1年間の成長が…気にナルナル!
そんな方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!笑

キニナルナル編集部

1年間(2018年11月1日~2019年10月31日)のアクセス数の推移

まずはじめに年間のアクセス数をご確認くださいませ!

注目ポイント
「どのようにアクセス数が推移しているのか…?」WEBメディアを運営している人(もしくは、しようと考えている人)には、特に注目していただきたいポイントです。

1年間で見ると…7万人弱の方に訪問していただき、11万とチョットのPV数となりました!

キニナルナル編集部

興味深いのは「そのアクセス数の半分」が「後半の3ヶ月(運営10ヶ月目~12ヶ月目)」で達成されていることです。

以下で、月ごとのアクセス数とその変化をご確認くださいませ。

キニナルナル編集部

補足

UU=ユニークユーザー(訪問者の数)

PV=ページビュー(閲覧回数)

2018年11月のUUは84・PVは934

UU84に対してPVが934…

完全に違和感のある数字ですね…。
こちら、言い訳をさせていただきますと…

管理人の除外設定を行っていなかったため、UU84に対してPVが10倍以上の934という異常値(※あり得ない数字ではありませんが…)になってしまった次第です。

キニナルナル編集部

正確なアクセス数を把握するために…
アナリティクスをご利用の方は、管理人の除外設定を行い、自分のアクセスはカウントされないようにしましょう。(人に言えたことじゃありませんが…苦笑)

2018年12月のUUは203・PVは641

この月も前月と同様に管理人の除外設定を行っていなかったため、違和感のある数字となってしまっています…。

2018年11月と12月のPVは参考になりませんね…。UUの変化だけで見ると2倍強の増加(84→203)となっています。

キニナルナル編集部

2019年1月のUUは692・PVは1,024

恐らくこの月の途中…ないし、月の初めにアナリティクスの方で管理人の除外設定を行ったかと思います。この月以降はPVの変化も参考になるかと思います。

キニナルナル編集部

2ヶ月連続でUUが増加しました。この月は前月の3倍強の増加(203→692)となっています。

キニナルナル編集部

2019年2月のUUは2,322・PVは3,713

UU・PV共に3倍の伸びが見られた月となりました。

このあたりから「(他の運営サイトは後回しにして)このサイトに注力しようかな…」という気持ちが出てきました。笑
※実際に注力するようになったのは、もう少し日が経ってからですが…(;^ω^)

キニナルナル編集部

2019年3月のUUは4,600・PVは8,192

右肩上がりでUU・PV共に伸びています。(前月の約2倍の伸び)

ライターゆきさんが執筆された「YouTube関連の記事」で順調にアクセス数が伸びていきましたね。

キニナルナル編集部

補足
某YouTuberに関する“情報の穴”WEB上に情報が少ないところ)を埋めていったことがアクセスUPにつながったと感じています。

2019年4月のUUは4,998・PVは7,980

UUは少し増加しましたが、PVは少し減少しました。

記事の投稿数が比較的少ない月だったかと思います。

キニナルナル編集部

2019年5月のUUは5,979・PVは9,867

伸び率は減りましたが、UU・PV共に増加した月(過去最高を記録した月)となりました。

2019年6月のUUは7,108・PVは11,212

この月も過去最高のUU・PVを達成しました。

6月に投稿された記事はブライトエイジ関連の記事だけでしたが(笑)アクセスが伸びました…過去に投稿された記事が“徐々に芽を出し始めた”そう実感した月ですね。

キニナルナル編集部

2019年7月のUUは6,284・PVは12,833

この月までライターゆきさん一人に記事投稿を任せていましたが、その他のライターによる記事投稿が開始されました。

ここだけの話…
この月に投稿された記事の一部は、弊社運営の他サイトに掲載されていた記事です。それをWEB上から完全に削除した後、キニナルナルに掲載(載せ替え)しました。
他サイトの運営から手を引き、キニナルナルの運営に注力することを誓った月となりました!笑

キニナルナル編集部

2019年8月のUUは6,382・PVは10,543

コンテンツを充実させたのにもかかわらず…アクセス数は思った以上に伸びませんでした…(;^ω^)

キニナルナルへ注力することを誓った後だっただけに、少し凹みました…笑

キニナルナル編集部

2019年9月のUUは10,015・PVは15,233

この月の後半にGoogleによるコアアップデートが実施され、検索結果に大きな変化がありました。

その結果…

キニナルナルへのアクセス数は増加しました!(ありがとうございますGoogle神!笑)

キニナルナル編集部

補足
↑のアナリティクスの画像からも分かるように、コアアップデートと共にアクセス数UPとなりました。

2019年10月のUUは22,097・PVは31,145

そして、運営開始から1年となる区切りの月…

キニナルナルのアクセス数は、更に増加!9月の2倍のアクセス数となり、過去最高記録を達成しました◎

キニナルナル編集部

1年間キニナルナルを運営してみて…の感想

前述の通り、後半に大きな伸びを見せてくれたキニナルナル…今回、運営を継続してきたことで

“Googleのアップデートで検索圏外に飛ばされないためには、どうすればよいのか”が見えてきた気がします。(あくまでも気ですが…笑)

以下のツイートがとてもしっくりくるように思っています。

Googleがほっとけないサイトを作ればいい

ココですね。そして、その後の一文…

情報を求めてる人がいるけど、まだWEB上に情報がない、少ないところを埋める

この感覚がとても大切なように感じています。


Googleさん

検索者に最適な答えを返したい…

Googleさん

WEB上に検索者に返すべき情報(最適な答え)が少ないなぁ…

この“情報の穴”を埋めていくことでGoogleに役立つサイトだと認識されていく…

その結果、ドメインパワーが強くなり、他の記事も検索上位に表示されるようになる。

かなりザックリとですが、こんな感覚があります。


地方大会で連勝を重ねるイメージ

補足
このイメージも重要ですね。いきなりライバルの多いキーワードでの上位表示(例えるなら全国大会優勝)を狙うのではなく、ライバルの少ない(上位表示しやすそうな)キーワードで勝ち(上位表示)をコツコツと積み重ねていくイメージ。=地方大会で連勝を重ねるイメージ。

以前から言われてる、耳タコな話ですが…

焦らず、検索者の役に立つコンテンツをコツコツと発信していくのが大切。

そんな風に強く感じている次第です。

途中で更新をやめていたら、後半3ヶ月の伸びは絶対に有り得なかったですからね!

キニナルナル編集部

「キニナルナル」を末永くよろしくお願いいたします!

引き続き、訪問者様の「気になる」を解明・解説・解決できるよう努めて参りますので…

どうか「キニナルナル」を末永くよろしくお願いいたします!

キニナルナル編集部

追伸:

直近の目標は「2018年11月1日~2019年10月31日までのアクセス数」1ヶ月で超えることです!

なるべく早く目標を達成できるよう頑張っていきます!

キニナルナル編集部